バイクショップめぐり

定休日の月曜日、天気にも恵まれて遊んできました。
九州内はおおよそ行き尽くしたので、今日は気になるバイクを見物に、バイクショップを巡ってみました。
暖かいに違いないと、薄着で出て失敗。ん~もう、同じ失敗を何度繰り返したら気が済むのやら・・・。
道の駅鹿北で、ホットココアを飲むため休憩。         RICOH GX200

d0032222_20255398.jpg

休憩したときは、バイクの様子をチェックします。
緩みはないか、オイルが垂れていないか、落とした部品はないか、などなど。
おや?クランクケース上にオイルが・・・。

d0032222_2030271.jpg

オイルの色が分かるってことは、ギヤオイルかな。

d0032222_20305649.jpg

やがてエンジンオイル交換の時期なので、このにじみはそのとき調べます。

次、いってみよう
by tama_photo | 2014-02-24 20:52 | モトグッツィ | Comments(16)

急上昇

2014年のカメラを買おうと思ってゐる。
え、ついこないだ買っただろうって?
ありは2013年のカメラなのだ。

2014年はコンパクトカメラを新調したい。
こりだ。

d0032222_16363336.jpg


やれやれ ┐(´(エ)`)┌
by tama_photo | 2014-02-23 16:57 | カメラ・写真 | Comments(6)

ホンダから今年、新型バイクが発売されました。
NC700Sのモデルチェンジといえる、NC750Sです。
驚くのはその価格。
ABSつきが税込で69万9,300円。
同級生が乗ってる去年デビューした400Xは、同じくABSつきで72万8,700円。
400より安いナナハンっていったい・・・。   写真はホンダHPから借用

d0032222_15562277.jpg


続きを読む
by tama_photo | 2014-02-22 16:18 | その他のバイク | Comments(4)

ユーミン

恥ずかしいけど、ユーミンが好きです。(^^;
CDを引っ張り出したら、これだけありました。             α77 16-50mm/2.8

d0032222_20395724.jpg


もっと見る
by tama_photo | 2014-02-20 21:44 | Music & Audio | Comments(10)

トマトづくし

土日働いて、月火休みでした。
月曜も雨、火曜も雨。(T.T)
しかし火曜日の午後の降水確率は10%だったんだよな。
よっぽどバイクで行こうかと思ったけど、霧雨のような小さいのがわずかに降っていたので、ミニで出かけました。
クラシックバイクは錆びやすいのデス。
ミニも。。。( ̄∀ ̄;)

行先は、新聞で好調が喧伝される鏡町オイスターハウス。
営業時間は11時からなので、昼メシにちょうどいい時間帯です。
県道338号を南下。コンビニのある交差点から看板に従って右折。
干拓地の一直線道路を海の方向へ走ります。画像がブレているのは走りながら撮ったからです。  α7R ゾナー35ミリf2.8

d0032222_15132844.jpg

この道、後で調べたら長さが2キロ以上ありました。0-400mどころか0-1000mだって測れます。

続きを見る
by tama_photo | 2014-02-18 15:41 | うまいもの | Comments(4)

熊本城マラソン

2月16日(日)は第3回熊本城マラソンが行われました。
私の職場はこのフルマラソンコースに囲まれた地域にあり、しかも土日祝日が開いているのです。
そういう理由でこの日は地元応援団のお手伝いをすることになりました。
朝7時半に集合して応援団本部のテント張り、ちょうちん飾り、のぼりの組み立て。
沿道の大漁旗飾りつけは、前日の土曜日に済ませてあります。

見ているだけでは面白くないので、歩きながら写真を撮りました。
最初にやってきたのは30キロロードレースの選手たち。  EOS 5D-II EF24-105mm/f4L

d0032222_1214327.jpg

あわてたせいか、写真がとんでもなく傾いております。(^^;
日体大の選手の後ろを走っているのが優勝した服部勇馬選手(東洋大)みたいです。

つづきを見る
by tama_photo | 2014-02-17 12:38 | カメラ・写真 | Comments(4)

今年は冬将軍が大暴れ。首都圏で猛威をふるっておりまする。
なんでも2週連続の大雪、120年ぶりの積雪、とかなんとか、とにかく困るほど雪が降りました。
南国・熊本はどうかというと、この程度です。            EOS 5D-II EF24-105ミリf4L

d0032222_19372214.jpg

平地での積雪はゼロでした。金峰山(Kinbouzan)、標高665メートルの中腹以上が白くなっています。
海抜300メートル以上であれば積もったかも。

こういうことを言うと怒られそうですが、雪は好きです。
子どもが小さいころは、雪が降るとチェーンを積んで山へ出かけていました。
だって1年に1回、あるかないかくらいの出来事ですし、遊んでも写真を撮っても楽しいのです。

今日は金峰山に上りたい衝動を抑えて仕事をしました。
明日の熊本城マラソンの準備です。ランナーを励ますために、大漁旗やのぼりを飾りつけます。
地元のお手伝いをしました。     iPhon4S

d0032222_19451110.jpg

しかし今のスマホ、カメラとして十分使えますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by tama_photo | 2014-02-15 19:49 | カメラ・写真 | Comments(4)

千束蔵々島

千束蔵々島 ← 何て読むか分かりますか?
「せんぞくぞうぞうじま」です。別名「維和島=いわじま」。
午後からいつもの同級生とプチツーリング。
近いところで寒くないところ=天草へ行こうということになりました。( ̄∀ ̄;)

考えてみたら、維和島へ行くのはたしか初めてです。
島といっても橋がかかっています。東大維橋。    α7R ゾナー35ミリ2.8

d0032222_081673.jpg

北風が強くて寒かったけれど、この抜けのよさ!
橋の下から雲仙普賢岳がクッキリ見えています。

続きを見る
by tama_photo | 2014-02-12 00:34 | トライアンフ | Comments(4)

大きいバイクや古い車に乗っていると、人から話しかけられることがあります。
予想外に無視されるのが、トライアンフ。古いバイクということが分からないのでしょうか?
どうやら新型のトライアンフやカワサキWと思われているようです。
話しかけてくる人は、ツーリング10回に1人くらい。
ただし、コアな人が多く、引き返してきて長~く話し込む人も、たまのたまの、たまーにいます。
シートバッグをつけてみました。  α7R FE35ミリ2.8

d0032222_10275832.jpg


続きを見る
by tama_photo | 2014-02-11 10:55 | クルマ | Comments(4)

某ブログで、広角レンズのゆがみに苦労してらっしゃる方がいたので、私なりの解決方法を考えてみました。
「ゆがみ」というのは、下から上へあおるように撮った場合、先端が細くなるというものです。
これは広角になればなるほど、レンズの焦点距離が短いほど、顕著に表れます。
フィルムカメラ換算で24ミリの画角をもつリコーGX200を使い、まずは仰ぐようにルーターを撮ってみました。

d0032222_1750048.jpg

ルーターをビルだと思ってくださいな。青い空をたくさん入れると、ビルが先細りになっちまいます。
これがイヤだとおっしゃる。

もっと見る
by tama_photo | 2014-02-10 18:27 | カメラ・写真 | Comments(6)