11th ツーリング

3ヶ月で11回のツーリングです。
桜の花びら舞い散るミヤマキリシマロードにも惹かれたのですが、今日は比較的近い長島へ行くことにしました。
国道3号を南下。
宇城氷川(うきひかわ)ICが3月29日に開通したそうなので、そこから高速に乗ろうと思ったのです。

しか~し。
私のささやかな願いはかなえられませんでした。( ̄ω ̄)

「氷川ICこちら」という案内看板がまったくなかったのです。
これはどう考えてもおかしい。
あきらかにNEXCO西日本の怠慢ですよ。

仕方なく、日奈久を過ぎてタダの区間だけ利用しました。
でこぽん館で休憩。                         RICOH GX200

d0032222_2281151.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-03-31 23:03 | トライアンフ | Comments(4)

予定外の買物

朝からポツポツ降りだした雨がだんだん強くなって、満開の桜を容赦なく散らしています。
今年の桜は短かったなー。                      PEN E-P3 Macro-Switar 50/1.8

d0032222_2143587.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-03-29 23:23 | ショッピング | Comments(14)

3月27日 きょうの出来事

23日、日曜日の朝はまだ0.5分咲きでした。
それがあっという間に満開。
今朝の桜。気の早い花は散り始めました。                          α7R Sonnar 35/2.8

d0032222_2133633.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-03-27 21:41 | ミニ | Comments(10)

10th ツーリング

記録を調べたら、今年10回目!のツーリングでした。
オイル交換がすでに今年2回。前回は3月3日に換えたばかりなのに、あと500キロでまた替えなきゃなりません。
いくら1,500キロ毎とはいえ、月に2回は「ちょっとぉ~」ですよね。

さて、春の陽気に誘われて、阿蘇を目指します。
緑川の左岸を遡上。
春といえば、菜の花ですよ。桜もいいけど短か過ぎます。        PEN E-P3 14-42mm

d0032222_2157884.jpg

左岸・右岸といいますが、これは上流から下流を見てどっち側かということです。
この写真では向かって左を緑川が流れています。上流から見ると川の左側なので「左岸」になります。

もっと走る
by tama_photo | 2014-03-24 22:05 | トライアンフ | Comments(12)

α7R バージョンアップ

ソニーからα7Rソフトウェアバージョンアップのお知らせメールが届きました。
改良点は次のとおり。

 [1] SEL70200G 対応
  オートフォーカスの速度向上
  フォーカスホールドボタン機能の対応の追加等

 [2] 起動時間の短縮
  電源スイッチが「ON」の状態から「OFF」にしてすぐに「ON」した場合の
  起動時間が短縮されます。

 [3] 画質向上

 [4] Play Memories Camera Apps 対象アプリケーションの追加・機能向上
  「ライブビューグレーディング」「スムースリフレクション」アプリに
  対応しました。
  「タイムラプス」(Ver.2.00以降で対応)のAEの滑らかな追随に
  対応しました。

私に関係あるのは[2]と[3]のようです。

さっそくソニーのページへ飛んでソフトをダウンロード。
3分ほどかかりました。
起動して、カメラをUSBケーブルでつなぎますが、ここでプチトラブル。
PCがカメラを認識しないのです。
わが家のデスクトップPCは、USBコネクタがフロントに2個あります。
そのうちの1個にワイヤレスマウスの受信機を差し込んでいます。
もしかして競合しているのではと思い、マウスの受信機を抜いたら、ちゃんと認識しました。

説明どおりの手順でカメラにインストールします。
けっこう時間がかかりました。10分くらい待ったような。 EOS 5D-II EF24-105/4

d0032222_1291683.jpg

終了後、バージョンを確認。
無事、1.01から1.02になりました。

d0032222_1303796.jpg

どの程度、画質が向上したのでしょうね。
たぶん、私の目では(腕では)分からない気がします。

撮ってみた
by tama_photo | 2014-03-22 01:31 | カメラ・写真 | Comments(0)

カラツーリング

先週土曜日、なまけてバイクに乗らなかったので、月曜日は前日からテンションを高め、北部九州を走ってきました。v(・_・)
9時前には秘密基地を出発。目指すは佐賀の広域農道でありまつ。

有明海沿いを大牟田まで、時速200キロくらいで疾走し、沿岸道路は300キロオーバーで瞬間移動。\(-。。-#
ところでバイカーの皆さん、最初の休憩はどれくらい走ってからにしますか?
私は早い。最初は1時間くらいでひと休みします。
この日はテキトーな休憩場所がなく、チンタラ走っていたら2時間ばかり過ぎて、佐賀平野のコンビニに入りました。
トイレ休憩と、100円のホットコーヒーをいただきました。         RICOH GX200

d0032222_18523480.jpg

去年の夏からここのコーヒーにハマッてます。

続きを見る
by tama_photo | 2014-03-18 19:45 | トライアンフ | Comments(14)

たまの孝行

1日2回も記事をアップするのは初めてじゃないでしょうか。

さすがにミニのメーターパネルを3回も脱着する意欲はなく、カミさんと2人でランチに出かけることにしました。
キュルキュル・ジージーとうるさいミニはやめて、アウディで北区のカフェに到着。
出来て間がないのかナビにもヒットせず、看板がないので何度も道を間違えました。      α7R Sonnar 35/2.8

d0032222_21514745.jpg

竹山を切り開いて造成してありました。駐車場への坂がハンパない急坂。
ミニなら絶対腹をこすってました。ミニでなくてよかったー。\( ̄▽ ̄;)/

中へ入ってみよう
by tama_photo | 2014-03-15 21:48 | うまいもの | Comments(2)

ビビッてしまいました

絶好のツーリング日和でしたが、朝が寒すぎました。
行こうか行くまいか悩んでいるうちに時はどんどん過ぎ、遠出できない時間に・・・。
そうだ!ミニをいじろう!

先週、メーター照明をLEDから白熱球に替えたのですが、メーターパネルの取り付けがうまくいきませんでした。
パネルとダッシュボードにすき間ができて、写真の赤丸部分からビビリ音が出るようになりました。
エンジン回転数が1,100~1,300rpmになると「キュルキュル」「ビリビリ」「ジージー」。
うるさいったらありゃしない。
パネルを外して組み直すことにしました。               Nikon CoolPix P7000

d0032222_2191280.jpg

メーターパネル脱着はこれで3回目。もう慣れたもんです。
クーラーのカバーと左右のエアダクト、それにカーステレオを外して3本のネジを緩めます。

続きを見る
by tama_photo | 2014-03-15 21:34 | ミニ | Comments(2)

地域限定 ?

ご当地なんちゃらというものがあります。
よく耳にするのは「ご当地グルメ」。
これもそうかなと思ったのですが、「グルメ」と呼ぶにはちと抵抗あり。    PEN E-P3 14-42mm

d0032222_17585186.jpg

子どもの頃からあるふりかけです。よく食べたなぁ~。。。
昔はもっとタテに長い袋で量も倍くらい入っていました。当然、チャックはなかったので、すぐに湿気が来ていました。
改めていま食べてみると、昔の味そのままです。ちょっとしょっぱくて、大量にかけるのは、はばかられます。
チャックと乾燥剤のおかげでいつまでもシャリシャリした食感が味わえます。炊き立ての御飯にかければ最高。
御飯の友、日本のどこらあたりまで浸透しているのかな?

今回は続きもナシ。なんだかクウちゃんパパみたいになってきたぞ。
by tama_photo | 2014-03-13 09:46 | うまいもの | Comments(4)

なんかヒネリのないタイトルだにゃー。(TωT)

前の投稿(前編)にいくつかコメントをいただきました。お2人様ですが。
原子力を肯定する人はいませんね。時が過ぎるにつれ、その怖さ、やっかいさが浮かび上がってきましたから。
これから先、日本で原発の新設はありえないでしょう。

これは、いわば「原力発電」。

d0032222_2018192.jpg


もっと見る
by tama_photo | 2014-03-11 20:32 | トライアンフ | Comments(2)