いいね

ひょんなことからこんなストーブの存在を知った。
写真はウェブから借用

d0032222_13255947.jpg

オプティマスというスウェーデンのメーカーで、8(8R)という名器らしい。
コールマンのようにホワイトガソリンを使うが、ポンピング不要というのがいい。
1940年代の最初期型のケースはアルミ。燃料タンクはメッキとブラスと2種類あったとか。
それが時代ともにコストダウンの流れに乗り、ケースは鉄製になって、Optimus というエンボスもなくなり、ベークライトのノブも工具を兼ねた鉄製になった。
2004年頃、製造が終了。

続きを見る
by tama_photo | 2014-08-31 14:28 | ショッピング | Comments(4)

たまには走るトラ②

土曜日、午後からフリーになったのでトライアンフの様子うかがいです。
長く乗らないでいるとオイルは下がるし、ガソリンも変質するそうですからね。
前回は8月3日の宇土半島一周。なので27日ぶりです。
My Triumph Bonneville T120R in 納屋 ( ̄∀ ̄;) RICOH GX200

d0032222_17331418.jpg

いかにボロ家でも屋根があればサビません。
旧車を維持するためには屋根つき車庫が必要ですね。ボディカバーだけではダメです。
おかげで始動はキック一発!
今日も快調!!

続きを見る
by tama_photo | 2014-08-30 17:49 | トライアンフ | Comments(0)

へぇ! なバイク

インディアンが再生産されているとは知らなんだ。
前にFLHXを買ったバイクショップからハガキが届いた。インディアンの展示試乗会をするというのだ。
HPをのぞくと、インディアンのバナーがあった。
旧車と思ってクリックしたら、3種の新車が紹介してあった。

d0032222_2358473.jpg

このシックな赤と深いフロントフェンダーの曲線がインディアンの証し?
エンジンはどれも一緒で、横置きVツインの1,811cc。
これは一番安いチーフ・クラシックで246諭吉。
車重は3車中最も軽い。それでも354キロある。

続きを見る
by tama_photo | 2014-08-28 00:17 | その他のバイク | Comments(2)

うちなートピ③

沖縄での買物。「ファニチャーロード」と呼ばれる大山の国道58号沿いを歩きました。
嘉手納基地が近いためか、米軍人が放出したアチラ製の家具が大量にあるといいます。

d0032222_21533253.jpg

しかし、やっかいなことに、どの店も駐車場がほとんどないのです。
やっとのことで停められそうな店を見つけて中に入りました。

続きを見る
by tama_photo | 2014-08-26 22:03 | ショッピング | Comments(6)

雨をよけつつ

起きてすぐ天気予報と気象庁の雨雲レーダーを観察。
南へ行けば雨はなんとか避けられそうです。
もう何度も行った道だけれど、天草の牛深港から長島(鹿児島県)へ渡ることにしました。
その前に、まず洗車。
GSで洗車ガンを使って下回りだけ洗います。
RICOH GX200

d0032222_22355796.jpg

家からこのGSまで4キロ。4キロしか走っていないのに、マフラーに水がかかると「ジューッ」と湯気が上がります。
エンジンをしばらく冷してから洗ったほうがいいとは思うのですが、せっかちな性格なんです。
そのうちにクランクケース割れるかもよ・・・。( ̄∀ ̄;)

続きを見る
by tama_photo | 2014-08-25 23:53 | モトグッツィ | Comments(6)

壁紙

自宅パソコンの待ち受け画面を久しぶりに変えました。
昨日、職場の近くで撮ったものです。
α77 DT 2.8/16-50 SSM

d0032222_2353647.jpg

今年は冷夏ですね。日照時間が足りないそうです。
by tama_photo | 2014-08-24 23:06 | カメラ・写真 | Comments(0)

なんだかなー

フェイスブック、やってますか?
顔出し、してますか?

フェイスブックは本名と顔を出すのが原則だと思う。
それがイヤなら、しなければいい。
顔隠して フェイス ブックっていうのも、なんだかなー。

d0032222_15212778.jpg
あんたは犬か?


d0032222_15223176.jpg
猫か?


見たくもないがもっと見る
by tama_photo | 2014-08-24 15:34 | others | Comments(6)

うちなー旅行の経費を全部出したら、カミさんが「何か買ってあげようか?」だと。
さふいへば、還暦祝いの品はまだもらってなかった・・・
・・・のだ元首相。\(-。。-# サイキンミテネェナ

赤くて
身につけるもので
長く使えるもの。

どう?

d0032222_19657.jpg

目がチカチカする・・・( ̄∀ ̄;)

地味に
by tama_photo | 2014-08-21 19:31 | ショッピング | Comments(6)

山走り

沖縄旅行で疲れた体にムチ打って、宮崎の山中をツーリングしてきました。
7:30AM、いつもの釣具店の隣のコンビニに集合。
今日は朝食抜きで出てきたので、コンビニでサンドイッチと牛乳を補給しました。
熊本市城南町から宇城市に入り、国道218を東進。
早朝は気温も低く快適です。でもえらく湿気が多いですね。
周りの山肌から白い雲が沸き立っていました。あれが雨雲に成長しなければいいのですが・・・。
宮崎県に入って五ヶ瀬町から国道503へ右折し、飯干峠を目指します。
視界が開けたところでひと休み。右下に見える道路を走ってきました。
NIKON CoolPix P7000

d0032222_1256780.jpg


つづきを見る
by tama_photo | 2014-08-18 14:08 | モトグッツィ | Comments(8)

どさくさ乗り

明日から土曜まで、3泊4日で沖縄へ行くので、今日バイクに乗らなんだらストレスがたまって旅行どころじゃないよー。( ̄▽ ̄;)!!
・・・てんで、カミさんには「バイクを洗車してきます。昼過ぎには帰ります」と書置きを残して近所のガソリンスタンドへ。
洗車ガンによる300円の水洗いで泥や虫の死骸を落として、きれいに拭き上げました。
ヴァリアスコートを吹きかけてフキフキ。
およそ30分で終了。
RICOH GX200

d0032222_17511688.jpg


フリータイム
by tama_photo | 2014-08-11 18:25 | モトグッツィ | Comments(6)