<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

SPUが聴きたい

オルトフォンのMCカートリッジ、SPUが聴きたくてたまりません。
買えばいいじゃんよ。

たしかにそうなのですが、現用のプレーヤーではSPUの重さに対応できないと思います。
それにアームがユニバーサル式ではありません。
写真はネットから

d0032222_1753758.jpg

いまのタンテにユニバーサル式のアームを付け足すことも考えましたが、上手に加工する自信ナシ。
そこで

新しいターンテーブル
by tama_photo | 2014-10-31 17:14 | Music & Audio | Comments(12)

XS‐1 XS650 XS650E

高校のとき、ヤマハのXS650に乗っていたことは前にも触れた。
もちろん中古で買ってもらったやつで、色はゴールドのメタリック。
1970年にXS‐1として発売されたとき、色はグリーンメタリックしかなかった。
それがマイナーチェンジされて、名称もXS650になった。
フロントフォークのブーツが消えて、車名からハイフン「-」も消えた。

走行性能についてはいろいろと問題もあろうかと思う。なにしろヤマハ初の4ストロークだったし、650なんて大きいバイクを作るのも初めてだった。
しかし、本当に美しいバイクだったなぁ。

d0032222_1983923.jpg

この写真はネットで探してきた。たぶん輸出仕様だと思う。
フロントウィンカーのマウント部やテールランプの形がちゃいまんねん。

つづく
by tama_photo | 2014-10-28 18:29 | その他のバイク | Comments(4)

新兵器

じゃじゃーん!

d0032222_21411398.jpg


つづき
by tama_photo | 2014-10-27 22:26 | カメラ・写真 | Comments(4)

初対面ツーリング

同僚のTくんからツーリングの誘いを受けた。
同僚といっても、仕事もまったく違うし、部屋も違う。古いバイクが好きという、ただそれだけのお友達。
「今度の土曜日、どうですか?知らない人が何人か来るけど・・・」
土曜日はソロツーリングするつもりだったが、どこに行くか決めていなかったし、ちょっと考えて返事した。
「えーよー」

同僚TくんはレストアしたCB750を持っている。私がT120Rを持っていることも彼は知っている。
もう1年以上前から「ツーリングに行こうぜ」と言っておきながら、いまだにそれが実現していなかった。
だからトラで行くのが当然ではあるが、その「知らない何人か」がけっこう速く走る人たちらしい。
そして集合場所は実家と逆方向の菊水インター、目的地は阿蘇方面というので、V7で行くことに決めた。
トラはリヤショックが抜けている。フロントも片側はオイルが漏れだした。チェーンも初期の伸びが来てそろそろ駒を詰めなければならない。リヤブレーキは音が出始めた。
そんな理由がいくつかあって、本当は旧車どうしで走りたかったのだが、V7に跨って家を出た。
RICOR GX200

d0032222_12493834.jpg


つづき
by tama_photo | 2014-10-26 15:12 | モトグッツィ | Comments(10)

MX-1 使い心地

購入して4日のペンタックスMX-1。
SDカードの設定に振り回されてロクに写真を撮っていませんが、それなりのユーザーレポートをしたいと思います。
ISO=100 1/320秒 28ミリf1.8(広角端の開放)

d0032222_5474347.jpg

レンズは6-24ミリで、35ミリ換算値でいうと、広角端で28ミリ、望遠側で112ミリです。
望遠側はともかく、広角はもう一歩、24ミリからだったら言うことなし。
開放値は1.8-2.5とまずまず明るいので、広角でも背景はボケやすいようです。
上の背景を1000×750ピクセルで切り抜いたもの

d0032222_554257.jpg


つづき
by tama_photo | 2014-10-24 06:32 | カメラ・写真 | Comments(6)

失敗

ペンタックスMX-1と一緒に期待を込めて買った無線LANつきSDカード。
どうやってもつながらないので、製品不良かと思って2枚目を買ってきました。
1枚目はFlashAir(東芝)で、今度はEye-Fi(アイファイジャパン)です。

d0032222_23102338.jpg


使えねぇ・・・
by tama_photo | 2014-10-22 23:46 | カメラ・写真 | Comments(2)

新入り

アンプが売れたので、梱包していたら「ピンポーン」。
「宅急便でーす」
『おっ、きたきた』
PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 12mm 2.0

d0032222_1043097.jpg


つづき
by tama_photo | 2014-10-20 10:53 | カメラ・写真 | Comments(6)

シェア

ツーリングしていると、バイクとよくすれ違う。
でも、モトグッツィと遭うことは、まずない。
世界でいったいどれくらい売れているんだろう。
RICOH GX200

d0032222_22313920.jpg


つづき
by tama_photo | 2014-10-18 22:38 | モトグッツィ | Comments(9)

写真展

いまの時期、職場の写真部では展覧会を毎年開いています。
いつも出品数が少なく、苦労するのですが、今年はことのほかスムーズに作品が集まりました。
iPhone 4S

d0032222_2118961.jpg


つづき
by tama_photo | 2014-10-17 21:44 | カメラ・写真 | Comments(6)

退院

台風一過(一家ぢゃないよ)、いい天気でしたね。
いつもならバイクですが、今日はクルマでお出かけします。
PEN E-P3 ZUIKO 12mm/2.0

d0032222_21442972.jpg

9年目のアウディA3。いくら走ってもこなれてこないガチガチの足回りが、60歳の腰に響きまする。

つづき
by tama_photo | 2014-10-14 22:02 | others | Comments(12)