アラジン登場

そろそろ寒くなりそうなので、50年モノのアラジンを引っ張り出してきた。
火をつけようとしたら、そのあまりの汚さにライターを持つ手が震えた。
金属部分はほとんどマット(つや消し)状態じゃないか。
オリンパスPEN E-P3 12mm f2 ED

d0032222_0411153.jpg


磨く
by tama_photo | 2014-11-30 00:50 | others | Comments(4)

ハイレゾと格闘

某掲示板でハイレゾについて質問したら、いろんなことが分かってきた。
e-onkyoからグローバー・ワシントンJr.の「ワインライト」をダウンロードして聴いてみたが、CDとちっとも変わらない。ハイレゾってこの程度か?と、やや攻撃的な物言いで書き込んだ。
すると、たくさんの方から反応が。

ワインライトは元々の録音がアナログで、それを16bit/48kHzに変換したからではないか。
最新のDSD録音モノでないと、ハイレゾの本質は分からない。
アップサンプリングしたニセレゾが横行しているから、今のハイレゾは意味がない。
パソコン→DAC→アンプと、できるだけシンプルにつながねば。


それと、だれもが「ハイレゾ=すばらしい」とは思っていないようで、「音質の差はわずかなもの」という人もいれば、「メーカーが煽っているだけ」という人も。

d0032222_1992879.jpg


つづき
by tama_photo | 2014-11-24 19:10 | Music & Audio | Comments(4)

ひさびさ?

グッツィに乗るのは久しぶりな気がしたが、なんのことはない。1週間前に平戸へ行っていた。
この年になると物忘れがひどい。
あっ、朝めし食ったっけ?\(-。。-#

天気予報では午後から降水確率50%なので、午前中に帰りたい。となると、行ける場所は限られてくるなぁ。
8時前に家を出て、宇土半島の先端、三角西港で最初の休憩。
PENTAX MX-1

d0032222_18224363.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-11-24 18:49 | モトグッツィ | Comments(3)

ますます向上

鳴らしこんだせいか、ずいぶんよくなりました。
エッジ交換とマグネットの再着磁をしたLE8Tです。
近ごろはこればっかり聴いて、N801の出番少なし。
LE8Tは管球アンプで鳴らしています。
音楽ソースはLPとCDと半分ずつくらいで。
PENTAX MX-1

d0032222_230472.jpg


もっと聴く
by tama_photo | 2014-11-23 23:00 | Music & Audio | Comments(6)

2位でした

なにが2位かっていうと、某掲示板の内々の写真展です。
応募総数・・・わずかに18点。だはは。
応募した作品はこれ。
初秋の外輪 Nikon D40x 18-200mm

d0032222_21172794.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-11-22 21:42 | カメラ・写真 | Comments(8)

AGV

財布はなくす
ヘルメットは買う
こんなワタシに
お金がたまるわけがない ( ̄ω ̄)

てんで、フルフェイスが届きました。
PENTAX MX-1

d0032222_033494.jpg

注文したのは財布を落とす前でした。
よかったのか、悪かったのか・・・。

開ける
by tama_photo | 2014-11-20 01:03 | ショッピング | Comments(11)

LE8Tの帰還

ゆーうつな話題は忘れて、今宵はリフレッシュされたLE8Tでジャズでも―。
PENTAX MX-1

d0032222_20101486.jpg


さて
by tama_photo | 2014-11-18 20:29 | Music & Audio | Comments(12)

宮崎県日南市油津

寒かったけど、行ってきました。
とんでもないアクシデントがありました。
事故じゃないけど、落ち込んでます。
出るのはタメイキばかりなり。。。
ちゃんと善行したのに・・・。

記事にする気になれません。。。
立ち直ったら書く・・・かもしれない。

杉村金物店 RICOH GX200

d0032222_21302893.jpg


More
by tama_photo | 2014-11-16 21:33 | モトグッツィ | Comments(10)

ミニ ドック入り

先週、11月4日に福岡往復したらミニのクラッチがイカレた。
そのまま自宅に放置していたが、知り合いになったミニ修理専門店から入庫OKの連絡があったので動かした。
JAFを呼ぶつもりだったら、ミニ屋の社長が「ブレーキフルードを入れてポンピングすれば、しばらくは乗れる」というので、そのとおりにやってみた。
ブレーキフルード=クラッチフルードである。
減っていないと思っていたフルードは、案外減っていた。紙でじょうごを作って注ぎ足した。

d0032222_951456.jpg

クラッチペダルを数十回ポンピングしたら遊びが減ってきて、少しは切れるような感触になった。

つづき
by tama_photo | 2014-11-14 09:34 | ミニ | Comments(6)

冬ヘル

フルフェイスのヘルメットが欲しい。

友人400Xとよく一緒にツーリングしているが、いつもインターコムで会話しながら走っている。
そのとき、ジェット型ヘルメットの私の声には風切音が入って、強風時や高速道路ではほとんど聞き取れないと、フルフェイスをかぶった400Xがいう。
400Xの声はきわめて明瞭。風の音もほとんどしない。
それに、とても暖かいそうだ。

トラやハーレーにフルフェイスは似合わないが、V7にはよかろう。
これまで、ヘルメットは白とグレーしか買ったことがないが、少々派手な色も、V7だったらよかろう。
だんだんと妄想が膨らんできた。(^^

どうせなら、ヘルメットもイタリア製で揃えたい。
AGVはイタリアのヘルメットメーカーだ。
これ、どう?
イタリアンカラーでよくね?

d0032222_1695417.jpg

ジャコモ・アゴスティーニ・レプリカというモデルで、レーサーが使っていたカラーリングを真似たもの。
お値段は約64k。

つづき
by tama_photo | 2014-11-09 17:00 | ショッピング | Comments(8)