ラストラン 2014

昨日(30日)はグッツィのラストランで、大晦日の今日はトライアンフのラストランです。
天気次第と思っていました。午後から降水確率50%だったので、昼には終わるつもりで天草方面へ。
でも、大晦日にバイクに乗るのは初めてじゃないかな。
三角西港で最初の休憩。これ定番。
PENTAX MX-1

d0032222_22114242.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-12-31 22:39 | トライアンフ | Comments(0)

2014を総括する

暖かい一日でした。明日(31日)は天気が下り坂。だから雨降り前で暖かかったのでしょう。
昼ごはん食べてグッツィで出発。これがたぶん、2014年のラストツー。
真冬用のいでたちで出たら汗ばんできました。
バイクの温度計は15℃。暑いはずです。
400X氏が南阿蘇にいるというので、それを追っかけていきました。
阿蘇望の里くぎので合流し、南阿蘇登山道を火口へ。
間近で見ると噴煙のすごさが分かります。
PENTAX MX-1

d0032222_0573525.jpg

ここは中岳ロープウェイ乗り場のある駐車場です。これから先は立入禁止。

つづき
by tama_photo | 2014-12-31 01:58 | others | Comments(8)

いやぁ驚きました。
カミさんを美容室へ送っての帰り、突然「ビリビリッ」と音がして私の体が地盤沈下しました。
旧ミニのオーナーならご存じかと思いますが、いわゆるシートの「底抜け」が起こってしまったんですね。
なんだかローダウン車に乗ってるような、バケットシートに座っているような、どっちにしても快適ではありませんでした。
こういうことが起こることを知っていたので、あわてることはなかったけど、ともあれ今日になってシートを外しました。
あじゃぱぁー!\(-。。-#フルスギ
PENTAX MX-1

d0032222_15471932.jpg

シートクッションという(シートダイヤフラムともいう)パーツのゴム部分が無残にも裂けてしまっています。
えー、私のせいではありません。経年変化です。

d0032222_2221121.jpg


直す
by tama_photo | 2014-12-29 16:31 | ミニ | Comments(2)

今年もあと4日。だから急ぎます。
今日はスタビライザー(以下スタビ)を取り付けました。
金属のパイプや丸棒をねじって、それが戻ろうとする力を利用して車体の姿勢変化を抑えるのがスタビ。
元来、ミニのサスペンションはゴムの球体で、バネと比べるとものすごくストロークが短いので、スタビはついていません。
そのゴム球をバネに替えたものですから、乗り心地はよくなったものの、カーブでけっこうロールするようになりました。
あれだけ楽しかったワインディングが、最近は苦痛を感じることさえあります。
ゴムからバネに換えてもらった整備士さんにそのことを言うと、スタビの取り付けを勧められたのでした。
行きつけのショップでドック入り。
PENTAX MX-1

d0032222_163441.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-12-28 16:39 | ミニ | Comments(6)

年の瀬

ここ最近はチマチマしたことばっかりやってます。
去年は時間さえあればヨメの目を盗んでツーリングにでかけておりましたが、今年はちと違う。
自ら進んで家の雑事(障子張りとかね)をこなしてをります。
12月に大きなイベントが続けざまにあったので、それが終わってなにか気が抜けたようになりました。
ちょっと休ませて、と体が要求しているのかも・・・。

d0032222_1412437.jpg


えーっと、この絵は記事と関係ありません。
小学生の作。
見ててホッコリ。なんだか癒されます。

つづき
by tama_photo | 2014-12-27 14:03 | others | Comments(2)

メリークリスマス

サンタさんからもらった!
PENTAX MX-1

d0032222_19244158.jpg

カメラぢゃないよ、レンズでもない。
そりはマウントアダプター。(・∀・)

つづく
by tama_photo | 2014-12-24 19:53 | カメラ・写真 | Comments(10)

ボタン電池

アマゾンでボタン電池を購入。
625Aという形式で、電圧は1.5ボルトのアルカリ電池だ。
PENTAX MX-1

d0032222_21514616.jpg

昔はPX13という形式の水銀電池だったが、水銀が使えなくなったのでその代替品といっていいだろう。
なんで「だろう」かというと、電圧が微妙に違う。PX13は1.35Vしかない。
新品の625Aの電圧を測ったら、1.58Vあった。
この電池を何に使うかというと・・・

つづく
by tama_photo | 2014-12-23 22:19 | カメラ・写真 | Comments(6)

DIY修理

昨日、帰るとき、ナンバー灯の片側(左)が消えているのに気づいた。
トントンと手で何回かたたいたらつくようになったが、どこか接触が悪いのだろうと今日、バラしてみた。
そしたらランプがバラけていた。(*∀*)
RICOH GX200

d0032222_1833145.jpg

このランプはT10というタイプ。
両端の口金には乾いた土のようなものが詰まっている。マイナスドライバーでガジガジしたら、ほとんど取れてしまった。
たぶん耐熱の接着剤ではなかろうか。

修理する
by tama_photo | 2014-12-22 18:38 | ミニ | Comments(4)

しばらく休む ハイレゾ

あー、わけがわからなくなってきた。
友人からトレントというリッピングソフトを教えてもらって、無料のハイレゾダウンロードサイトからビートルズとサイモン&ガーファンクルを数枚ダウンロード(以下DL)した。
せっかくだからと、もっとDLしようとしたが、もうその手順を忘れてしまっていて、にっちもさっちもいかなくなった。
何十回とトライしたが、最初DLしたときのような画面にならない。
私は癇癪持ちだ。
頭にきて、それまでDLしていたソフトまで削除した。削除すれば履歴が消えて、また最初のようにDLできると思ったのだ。
しかし結果は一緒。やっぱりDLできない。

開き直る
by tama_photo | 2014-12-19 22:30 | Music & Audio | Comments(4)

ハイレゾの問題点

近ごろはパソコンに取り込んだ音楽を主に聴いている。
再生ソフトは、ハイレゾはfoobar2000だけど、それ以外はiTunesだ。
取り込む際の設定は種類がAACオーディオファイル、ビットレートは128kbps、サンプルレート44.100kHzとし、「読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックマークを入れる。
データ容量はなるべく大きいほうが音もいいはずだと、以前はWAVで取り込んでいたが、WAVは初期の段階で考案されたファイル形式で、容量が大きい割に音はそれほどでもないらしい。AACは容量は小さくても音質劣化がないそうなので、いまはAACを常用している。

以前書いたハイレゾ再生時のホワイトノイズは、ノートPCのリチウムイオン電池を外したらきれいさっぱり聞こえなくなった。
なんだか逆っぽいが、DC電源よりAC電源のほうがいい。
でも、いい調子になって聴いていると、たまに音が途切れることがある。コンマ数秒からせいぜい1秒くらいだが、原因は不明。
アナログではありえないことが、デジタルでは起こる。
NIKON D700 Noct-NIKKOR 58mm/1.2

d0032222_10183190.jpg


つづき
by tama_photo | 2014-12-16 10:27 | Music & Audio | Comments(9)