整備など

グッツィの1万キロ点検に行くつもりが、社長不在のため、トラを整備することにしました。
オイルが交換時期なんです。それと、ヘタったリヤサスも替えたいし、時間があればフロントフォークゲイターと右側フォークのオイルシールを交換したいと思っています。
それからもうひとつ、キャブレターのエアクリーナーを外してファンネルにしたいなぁ。ちょっとワルっぽく。
外したリヤショックと新品のリヤショック。どっちがどっちか、あんまり分からんでしょ?
PENTAX MX-1
d0032222_21432528.jpg


外すのにちょっと苦労しました。左側は完全に抜けていました。

どんどん整備
by tama_photo | 2015-01-31 22:30 | トライアンフ | Comments(4)

ドライブなど

29日は代休。詳しくいうと、午前中が代休で午後は年休。
まる一日出勤するのも半日出勤するのも手間は同じ。ヒゲ剃ってシャツを下ろしてネクタイ締めて通勤も往復しないといけない。じゃぁ一日休もうと、年休を使って合わせ技で一本。
何の用事も遊ぶアテもなかったけど、庶務担当が「(代休は)ためこまずになるべく早く使ってください」というので休んだ。
昼から雨の予報。バイクはやめとく。冬の雨は寒い。
かといって家にいては面白ない。外に出る。外はきっと面白い。

そうだ、人吉駅に名物の弁当売りがあるという。その弁当を食べよう。
つい先日、12万キロを越えたばかりのミニのキーをひねる。
平日で割引ないから一般道を行くつもりが、正午を過ぎそうだったので八代から高速に乗る。
α77 16-50mm/2.8 55-200mm/4-5.6

d0032222_23283864.jpg

ミニはトップギヤ1,000回転でちょうど30キロ出る。100キロだと3,333回転。
4,000回転になると振動が消えてスムーズになるから、高速はだいたい4,000回す。
速度は120キロ出る。( ̄∀ ̄;)
でも八代~人吉間はずっと上りだ。アクセルペダルをいくら踏んづけても4,000回転に届かない。ということが分かった。
スピード出したくても出せないミニは、安全なクルマではある。

つづき
by tama_photo | 2015-01-31 01:24 | ミニ | Comments(4)

次は何を

ライカM3で撮ったら、なんだか昔に戻ったみたいで心が躍った。
撮る前に構図を考える。光と影の具合、背景をチェックして、1枚ずつゆっくりシャッターを切る。
うまく撮れたかどうかは、確かめようもない。
プリントが出来あがるまでの少しの緊張感。
印画紙に焼き込まれたのは、おのれの技量と感性だ。
ほとんどは「幻滅」と「落胆」。運がよければ「喜び」も味わえる。
便利さでは完全にデジタルだけど、こういう待ちの時間とワクワク感は銀塩だな。

次はどのカメラにしようか、少し迷ってコダックレチナⅢCを引っ張り出した。
Nikon CoolPix P7000

d0032222_2031274.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-01-30 21:08 | カメラ・写真 | Comments(4)

祝?12万キロ

仕事から帰る途中でミニのオドメーターがキリ番に・・・。
α77 16-50mm/2.8

d0032222_22391766.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-01-28 22:55 | ミニ | Comments(2)

マルちゃん届く

先日ポチしたマル・ウォルドロンのレフト・アローンが届きました。一緒にデクスター・ゴードンも。
さっそく聴いてみると、たしかに聴いた記憶があります。だのに、なんで現物がないのでしょう。
たぶん、ヨメが買ったオムニバスアルバムかなんかに入っていたのではないかな。確証はありませんが。
全6曲なのですが、オマケで6曲入っています。(・∀・)
まったく同じ曲を、リマスターする際に擬似ステレオ化したもののようです。

d0032222_1471559.jpg

リマスターで12曲入って1,000円は安い。

もっとマルる
by tama_photo | 2015-01-28 02:10 | Music & Audio | Comments(2)

フィルムで撮った

昨年末に掃除をしていてコダックのカラーネガフィルムを発掘しました。
使用期限が1ヵ月ほど過ぎていましたが、室内保管だから大丈夫でしょう。
ライカM3に入れてみました。
PEN E-P3 14-42mm f3.5-5.6

d0032222_182229.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

現像してみた
by tama_photo | 2015-01-26 18:43 | カメラ・写真 | Comments(4)

思い込み

気になってた仕事がやっと終わったー。
ひとつは去年6月からやってた事業。もうひとつは単発の催し。
ホントは休みだった今日の日曜日。天気も良かったし、何もなければ有無を言わさずツーリングなんだけど、午前中にちょっとしたコンサートを企画したので休むわけにはいかない。
聴衆少なし。( ̄∀ ̄;)
α77 55-200mm/4-5.6

d0032222_22114639.jpg

でもいいのだ。みんな楽しそうに音楽を聴いて、満足して帰っていった。
演奏とトークをしてくれた先生にお礼を言い、別れた。
昼飯も食わずに家に帰った。
肩の荷が下りて家でゴロゴロしつつ、あっ、あの曲を聴いてみようとオーディオ部屋ヘ。
ミニコンサートで演奏された「Left Alone」だ。

レフト・アローンを聴く
by tama_photo | 2015-01-25 22:20 | Music & Audio | Comments(2)

温泉旅行 その②

5時ごろ目が覚めました。
年を取ったせいか、長く眠れなくなりました。娘なんぞ、休みの日は昼近くまで寝てるけど、ああいうマネはもう絶対にできません。
朝風呂はたしか6時からだったよなーと、旅館の敷地内にある露天風呂へ行きました。
風呂は部屋から出て15メートルほど。
iPhone4S

d0032222_2165047.jpg


ひぇ~っ!
by tama_photo | 2015-01-21 21:51 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

温泉旅行 その1

年末からずっと義母が滞在ちう。( ̄ω ̄) ←ドユイミ?
25日に帰る予定。その前に温泉へ連れて行こう\(・∀・)/
ってんで先日、山鹿市の平山温泉へ行ってきました。
熊本で有名な温泉といえば黒川温泉ですが、最近はこの平山温泉が若い人たちにちょっとした評判なのだそう。
家から35キロと近いし、行ったことのない温泉なので期待して出かけました。
1時間半ほどで到着。
EOS 5D-Ⅱ EF50mm f1.4


d0032222_2257734.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-01-20 23:36 | others | Comments(2)

底抜けを修理したシートが、またへこみ始めました。
外して点検してみると、5本の荷作りテープがやや緩んでいました。
やっぱり私の体重を支えるのに5本では無理があったのでしょうかねぇ。
PENTAX MX-1

d0032222_2033856.jpg


補強策
by tama_photo | 2015-01-19 20:19 | ミニ | Comments(0)