α7R用広角ズーム

α7R用にレンズを買うつもりです。
当初、予定していた24-70ミリが酷評の嵐だったのでこれはやめて、11月に発売されたこっちにしようと思います。
画像は借用

d0032222_1003331.jpg

バリオテッサーT*16-35ミリf4です。「T*」は「ティー・スター」と読んでちょ。
なんでも、コーティングからきた名前らしいです。
昔、ペンタックスにSMCタクマーというレンズがありました。こっちは「スーパー・マルチ・コーティング」の略。

つづき
by tama_photo | 2015-02-27 10:20 | カメラ・写真 | Comments(4)

リスニングスタイル

音楽を聴くとき、どうしてますか?
ワタシは座布団に正座して聴いてます。( ̄∇ ̄;)
いや、本当の話。
ただし「家族がいて大きい音で聴けないときには」という条件がつきますけどね。
スピーカーから1メートル以内の近距離に正座して聴くと、小音量でもなんとか満足できます。

ふだんはこういう椅子です。
画像は借用

d0032222_1237810.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-02-25 13:03 | Music & Audio | Comments(8)

WE16GA

新しいスピーカーケーブルを入れてみました。
ウェスタン・エレクトリックの16GAという、撚り線で布巻きの2芯です。
OLYMPUS PEN E-P3 14-42/3.5-5.6 , MACRO-SWITAR 50/1.9

d0032222_0202196.jpg

この「布巻き」ってのにあこがれます。昔、コタツのコードがこんなな布巻きでした。
でもこのケーブル自体は古いものではありません。
6メートルで7.2野口は1,200円/m。

聴いてみた
by tama_photo | 2015-02-25 01:15 | Music & Audio | Comments(11)

超スモーキーフレーバー

日曜日の夜、家族で外食をしました。
ビールを3杯飲んでいい気分。4杯目は日本酒か焼酎かと悩み、マッサンでブームのウィスキーにしてみました。
それも「スモーキーフレーバー豊かな」と形容詞のついたアイラ島のスコッチ「ラフロイグ10年」のハイボールを・・・。
写真は借りもの

d0032222_15183344.jpg

ゴクリ・・・

ひぇ~っ!
by tama_photo | 2015-02-24 15:22 | うまいもの | Comments(2)

わらしべ増車!?

帰ると郵便が届いていました。
ウェスタンエレクトリックのケーブルを落札したのでそれかなと思いましたが、3メートルの2本セットですから、いくらなんでも小さすぎます。
しかし、大きさの比較対象がなんでカメラなんだよー ( ̄ω ̄)
OLYMPUS PEN E-P3 MACRO-SWITAR 50/1.9

d0032222_18221025.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-02-23 18:57 | クルマ | Comments(2)

おいしい音

JBLのオールホーン型スピーカーからB&WのN801に替えたのは6年前。
ずいぶん思い切ったもんだ。
アンプもユニットも交換しつつ、それでも「ホーン型」にこだわって、数十年改良し続けたスピーカーシステムを捨てたのだから・・・。
発端は某掲示板の某氏の発言だった。
「JBLやアルテックのユニットで現代的な音は再生できない」
「バスレフもホーンも、再生装置としては前時代的」
「ジャズはよく鳴るとか、クラシックが得意とか、そんなスピーカーはおかしい」
「どんな音も正しく再生してこそ本当にいいスピーカー」

こんな言葉がチクチクと胸に刺さった。
たしかに、どういじっても4560で重低音は出なかったし、逆立ちしても音像はまとまらなかった。
眼前に歌手が、プレイヤーが浮かび上がる・・・そんなインプレッションに心から憧れたものだ。
注釈のあるもの以外の画像は借用

d0032222_1644302.jpg

ボーカルを鳴らせば口はタタミ1畳ほどの大きさに感じるし、満足に聴けるのは、古い録音のトリオやカルテットくらいまで。それもなるべくソロパートの多いやつ。

器材の複雑さにもへきえきしていた。
コントロールアンプは1台だが、パワーアンプは3台。それにチャンネルデバイダー。スピーカーケーブルは片ch6本(3セット)。そして末期にはヤマハのスーパーウーハーを2台、4560の後ろに隠していた。
だって重低音が欲しかったんだも~ん。(^^;

違う道へ
by tama_photo | 2015-02-21 17:15 | Music & Audio | Comments(2)

ラムちゃん

ったって「うる星やつら」ぢゃないよ。
仔羊の肉だっちゃ。
PENTAX MX-1

d0032222_1361959.jpg

たまには肉食おうと、ステーキ肉を品定めしていたら、こっちが目に入ってきました。
ラムチョップなんてまだ一度も買ったことなかったのですが、なんとかなるべ~と4本パックをお買い上げ。
牛や豚以外は苦手という人が多い中、私は鹿にしろイノシシにしろマトンにしろ、悪い印象はありません。
もちろん多少のクセはありますが、個性と思えばなんてことないですよ。

帰ってレシピを検索。
いまは便利ですね。何百というレシピがズラズラッと出てきます。
で、一番上に出たレシピで作りました。ヾ(ーー )

1 両面に塩コショウを振る(うちはクレイジーソルト+ブラックペッパー)
2 片面を1分焼き、裏返して5分焼く

じつに簡単。それだけでは見た目がよくないので、2番目に出たレシピでソースを作りました。

1 つぶマスタード、バルサミコ酢、はちみつを各小さじ1、バター少々を混ぜる
2 少し温めてバターを溶かす

これに新ジャガを皮つきのままふかして切って添えました。
写真はありません。
味はどうだったかというと、ソースがいまいちでござった。バルサミコ酢よりレモンのような柑橘系がよかったかも。
by tama_photo | 2015-02-21 13:29 | うまいもの | Comments(2)

ツイーターも取り付けました。
メーターパネルを取り外すつもりで、助手席の足元にあるクーラーのカバーを取り外し、「やったるでー」と気合を入れたのですが、パネルのナットが外れません。メーターパネルは左右と中央の3ヶ所をナットで固定してあります。
手持ちのインチサイズソケットを、これでもないあれでもないと、とっかえひっかえ。
前回どうやって外したのか、ブログを読み返しても、ナットのサイズまでは書いていません。

ふと手を休めると、パネルとダッシュボードにすき間があることに気づきました。
いいですねー、こんなときアバウトな造りのクルマは。(^^;
これってもしかしたら外さずにできるかも・・・と、すき間からケーブルを送り込み、カーステレオの取付穴から手を入れると・・・。
できました。右も左もこの方法でOKでした。
PENTAX MX-1

d0032222_14185812.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-02-19 14:44 | ミニ | Comments(0)

本命が届きました。
OLYMPUS PEN E-P3 14-42mm/3.5-5.6,MACRO-SWITAR 50mm/1.8

d0032222_8421682.jpg


おや?
by tama_photo | 2015-02-19 09:00 | ミニ | Comments(2)

ポチッてしましました。
BOSE101MMちゅう小さなスピーカーです。
11.5センチフルレンジ1発。
ミニクーパーのカーステレオ用として、オクで購入しました。
COOLPIX P-7000

d0032222_0232445.jpg


あれっ?
by tama_photo | 2015-02-16 00:58 | Music & Audio | Comments(7)