変身

おや
いつもと違う風景。
iPhone 4S

d0032222_1845821.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-03-30 18:06 | モトグッツィ | Comments(15)

雅楽

勤め先の近くに、雅楽のグループがあります。
雅楽というと、たいていは神社の専属で、楽師(プレーヤー)は神官が多いそうです。
この地元雅楽グループは近くに住む市民の集まり。指導に当たっているのは元小学校の先生です。
この日は中学校の音楽の授業として、1年生に雅楽の生演奏を聴かせました。
ワタシは記録写真係を頼まれて訪問しました。
α77 16-50/2.8

d0032222_15335550.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-03-25 16:01 | Music & Audio | Comments(4)

SPレコード鑑賞会

ある公民館の「蓄音機で聴くSPレコードの魅力&講演会」に出かけました。
蓄音機といえば長崎の音浴博物館が有名です。2回行ったことがあります。
初めて実際に蓄音機を聴いたら感動しました。
そして無性に蓄音機が欲しくなりました。
蓄音機欲しい病は治まりましたが、なんとなく、あのときの感動をまた味わいたくなったのかもしれません。

申込者が少なくて、実施するかどうか考えたようです。
なんとか実施する方向で決まったようで、その電話が先日かかってきました。
30人入る会議室に、20人くらいが集まりました。
どうやらオレが一番若そうです。
Nikon COOLPIX P7000

d0032222_17395590.jpg

あれ、この先生は歴史も教えるんじゃなかったっけ?
ほほー、SPレコードも趣味のようです。

つづき
by tama_photo | 2015-03-20 17:50 | Music & Audio | Comments(14)

天気のいい日に外で撮り比べをしたいところ、なかなか休めず、休んだとしてもバイクに乗りたい気持ちを抑えられず、またしても夜の室内での撮り比べでおます。m(_ _)m
んで、その2ではなく1.5。
条件は昨日と同じ、ISO400で露出はマニュアル。フォーカスはAF、三脚とセルフタイマー使用。
レンズのフィルターを外しました。ソニーは新品だからきれいでしたが、ニコンのフィルターはけっこう汚れていました。抜けの悪さは、フィルターが関係していたのかもしれません。

Nikkor 17-35/2.8 35ミリ側 f4 1/2秒

d0032222_22245783.jpg

Vario Tessar 16-35/4 35ミリ側 f4 1/2秒

d0032222_22261662.jpg

ソニーのほうに糸巻形の歪曲が見られます。
フィルターを取ったことで、ニコンの抜けがよくなりました。

つづき
by tama_photo | 2015-03-17 22:39 | カメラ・写真 | Comments(7)

バイクもいじる日

休みはレコード聴いて写真撮ってるだけじゃありません。
ちゃんと(?)バイクにも乗ります。
昨日の予報じゃ「くもりのち雨」だったのに、今朝は「くもりのち晴れ」になっていました。
変わり身が早いなぁ・・・。
暖かそうだったので、旧矢部町、旧清和村あたりを流そうかと、緑川沿いをさかのぼりました。
土手には菜の花が満開。甘ずっぱい香りを漂わせていました。
しかし日陰に入ると、けっこう寒いッス。こりゃ服装を間違えました。
とたんに意欲がしぼみます。
あっ、そうだ。フロントフォークを修理しよう。
FinePix XP-10

d0032222_0175351.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-03-17 00:53 | トライアンフ | Comments(12)

東方の自称「清貧」なお方がぜひやってほしいと申されたので、2本の広角系ズームレンズを比べてみました。
1本は、バリオテッサーFE 16-35mm f4 ZA OSS。ソニーのα7用。最近出たばかり。
かたや、AF-S ニッコール 17-35mm f2.8D。けっこう古いニコンレンズ。
条件をそろえるため、三脚を使い、ホワイトバランスはオート、ISO400、マニュアル露出で撮りました。
自分の家の中というのがなんともよろしくありまへんが、夜、外で撮るのは寒いのでこらえてチョ。
カメラはニコンD700とソニーα7R。
画素数がずいぶん違うので、これは横を2,500ピクセルに合わせています。写真をクリックすると、大きく表示されます。
Nikkor 17mm f4 1/2sec.

d0032222_2234063.jpg

歪曲収差は小さいほうだと思います。
Vario-Tessar 16mm f4 1/2sec.
d0032222_22363574.jpg

こっちはもっと収差が少ない。1ミリ余計に広角なのに・・・。
「抜け」も違います。空気が澄んでるみたいに感じますね。

つづき
by tama_photo | 2015-03-16 23:35 | カメラ・写真 | Comments(7)

オーディオ遍歴

おぎやはぎの愛車遍歴というTV番組をよく見る。意外な人が意外な車に乗っていて、トークも楽しい。
面白いのは、話を聞いているうちに、その人がどれくらい車を好きか、分かってくるところ。
タレントだからいい車ばかり乗り継いでいる人は多いが、イコール車好きとは限らない。

ワタシのばやい、車よりもオーディオ遍歴のほうが面白そうなので、自分の記憶を掘り起こすためにも、つらつらと書いてみたい。
なにぶん記憶があやふやだから、思い出したら随時、書き加えていくことにする。
間違っていたら断りもなく書き直すからそのつもりで。\(-。。-# ダレニイウトンジャ

最初の「ステレオ」体験は、兄が買ってきたオンキョーのインテック205だ。インテック205は現在も発売されているが、もちろんそれとはまったく違う。
レコードプレーヤーとレシーバーとスピーカーがセットになった、いわゆるセパレート式ステレオだった。
そのころはすでに「コンポーネントステレオ」にあこがれていた。プレーヤーは〇〇、アンプは△△、スピーカーは◇◇、というような、バラバラのメーカーで揃えたいと思っていたから、家にステレオが鎮座しても、それほどの感激はなった。兄からすれば、かわいくない弟だっただろう。
プレーヤーは半オートのベルトドライブ。レシーバーはアンプとFM/AMチューナーが一体になっていた。スピーカーはウーハーが25センチ(もしかしたら30センチ)で、オールコーン型の3ウェイだったと思う。
昭和46年頃、15万くらいしたと言っていた。
もちろん画像はない。探したけどヒットしない。レシーバーだけは実家の2階に今もある。たぶん不動。

自分のお金で初めて買ったのは、フォステクスのFE103だ。口径10センチのフルレンジスピーカー。
これを2個買ってスパイラルホーンを作った。設計は故長岡鉄男氏。
画像はほとんど借物です

d0032222_16164724.jpg

ワタシはこのスパイラルホーンをアルテックグレーに塗った。
アンプはたぶんインテック205のレシーバーを使った。壁にかけるセッティングにすると、10センチとは思えない低音が出たなぁ。最後は友達にあげた。

つづき
by tama_photo | 2015-03-14 19:39 | Music & Audio | Comments(6)

明日のマスツーに備えてトラを掃除。
金属磨きのAUTOSOLでプライマリーケースを磨いていると・・・
Nikon COOLPIX P7000

d0032222_91529.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-03-14 09:30 | トライアンフ | Comments(0)

FEレンズ増強

α7R用に2本目のレンズを購入しました。
バリオテッサー16-35ミリf4です。
Nikon COOLPIX P7000

d0032222_21275024.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-03-13 21:56 | カメラ・写真 | Comments(4)

夜目 遠目 なんとやら

国道沿いのラーメン店にいつもミニがとまっています。
ただのミニではない。Myミニとそっくりなのです。いまふうに言えばクリソツ?\(-。。-# ソレッテ シゴ
どうにも気になって、ある日この店に入りました。もちろん主目的はラーメンを食うこと。あわよくばオーナーと情報交換できたらと思って―。
iPhone 4S

d0032222_852653.jpg

ブリティッシュレーシンググリーンの車体にホワイトトップ。フロントグリルのフォグランプも一緒。
ボンネットの白いストライプは、私のには入っていません。

つづきを読む
by tama_photo | 2015-03-12 21:29 | ミニ | Comments(2)