カラーネガフィルム5本を5種類のカメラに入れて撮ってみました。
それぞれに特徴があって、なかなか面白かったですね。
あと数台、残ってはいますが、これまででベストの1台を選ぼうと思います。
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 17mm 1:2.8

d0032222_1847122.jpg


決定
by tama_photo | 2015-04-30 19:17 | カメラ・写真 | Comments(10)

きょうは銀塩なのだ

昭和の日の今日、三角港でオールドカーフェスティバルが開かれました。
(写真は昨年のもの α7R Sonnar 35/2.8)

d0032222_2231287.jpg


あーあ、行きたかったなぁ。
朝からシロアリ駆除を頼んでいたので家から離れられず、結局2時近くまで家を出られませんでした。
フェスティバルは3時まで。どうあがいても間に合いません。
こういうときは音楽を聴いてまったり過ごすのが一番です。

まったり
by tama_photo | 2015-04-29 23:07 | カメラ・写真 | Comments(10)

花とおじさん    ?

人間、どんなに忙しくても、花を愛でる心の余裕があればいいですね。
というわけで、今回は「花」特集。
RICOH GX200

d0032222_23351711.jpg


言葉少なく、写真中心でお送りします。
ウソだと思う人は「ウソ」をクリックしてください。

ウソ
by tama_photo | 2015-04-28 00:10 | トライアンフ | Comments(11)

同窓会ツーリング

予告のとおり、高校の先輩らとツーリングしてきました。
天気もよかったし、気温もグングン上がって絶好のツーリング日和でした。
RICOH GX200

d0032222_2241723.jpg


この写真の意味が分からないという方は「つづき」をクリックしてください。

つづき
by tama_photo | 2015-04-26 22:59 | モトグッツィ | Comments(13)

薫風

やがて5月。やっといい天気が続くようになりました。
明日(日曜日)は高校の先輩らと5台でツーリングの予定なので、グッツィにナビを取り付けました。
これまでは左ミラーの穴を利用して素人工作で取り付けていましたが、カウルをつけたので移設しなければなりません。そのためには汎用の取付金具やステーを選ぶ必要があります。
頭の中でいろいろ考えても、はっきり「コレとコレで取り付けよう」とは決めきれません。やっぱりバイクをそばに置いて、金具やステーをあてがいながら選ばないと、買ってはみたものの合わなかったり、使えなかったり、そんなことになるのは嫌なので、取付方法も使用金具もショップの兄ちゃんに一任しました。

1時間ほどで「できました」と連絡。
この写真では分かりづらいですが、前と同じように左ミラー穴を利用してあります。
そのままではカウルに当たるので、4~5種類の金具を使ってナビをセンターへシフトしています。
RICOH GX200

d0032222_1762919.jpg


まっ、いいかと家に帰りましたが・・・

つづき
by tama_photo | 2015-04-25 17:23 | モトグッツィ | Comments(8)

Mモノクロームの母はM9

ライカMモノクロームはライカM9、M9-Pをベースにして作られました。
でも買うときにそんなことはまったく気にもしませんよねー。

カメラを注文したのが4月4日。一緒に革のボディーケースを注文しました。

d0032222_19402169.jpg


ライカにはやっぱ、これでしょ。アルティザン&アーティスト。
過去にコードバンのカメラストラップを買ったことがあって、安くはないけどその品質は信頼できます。

つづき
by tama_photo | 2015-04-23 21:18 | カメラ・写真 | Comments(10)

SL人吉 後編

すぐに弁当を買いました。このおじさん、弁当売りでは世界的に?有名な方です。
撮影機材は前編と同じです

d0032222_2134169.jpg

表情がいいですね。自然な笑顔。こびない態度。写真をお願いしてもちっとも嫌な顔をされません。
つくづくいい人なんだろうなと思いました。

つづき
by tama_photo | 2015-04-22 22:33 | カメラ・写真 | Comments(10)

SL人吉 前編

月曜の休みを利用して、SL人吉に乗ってきました!

LEICA M-M SUMMICRON 35/2.0 ASPH. NOKTON 50/1.5 ASPH. ELMARIT 90/2.8
カラーはRICOH GX200


d0032222_18564890.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-04-21 18:57 | カメラ・写真 | Comments(13)

近ごろフィルム写真に回帰していますが、ペンタックスSPとコダックレチナⅢCでそれぞれ1本ずつ撮って、次はライカM6TTLにフィルムを入れました。それもそろそろ終わりなので、次はどのカメラにしようかと思案しています。
第一候補はニコンF。
ニコンだとレンズもたくさんあるし、なんといっても使い慣れていますから。
露出計は欲しいので、F2、F3も考えたけど、ニコンFフォトミックFTnにしました。
OLYMPUS PEN E-P3 KERN-MACRO-SWITAR 1:1.8/50
d0032222_19135431.jpg

ゴツいというか、いかついカメラですね。

つづき
by tama_photo | 2015-04-19 20:23 | カメラ・写真 | Comments(6)

蔵まつり

金曜日、西区にある味噌醤油の醸造会社の蔵祭りに行ってきました。
年に1回、この時期に開かれているようです。場所は自宅から6キロほど西。
LEICA M Monochrom VOIGTLANDER NOKTON 50mm/1.5

d0032222_18344326.jpg

平日だったのですんなり駐車場にとめることができました。土日はかなり混雑するようです。

つづき
by tama_photo | 2015-04-18 15:25 | カメラ・写真 | Comments(6)