魚眼アダプター

娘が面白いものを買っていました。
箱にはユニバーサル・クリップ・レンズと書いてあります。
サンキューショップとかいう店で390円だったそう。
OLYMPUS PEN E-P3 14-42mm/3.5-5.6

d0032222_6541337.jpg

拡大鏡かな?と思ったのですが・・・

つづき
by tama_photo | 2015-05-31 07:07 | カメラ・写真 | Comments(4)

BSCCリミテッド

近ごろミニがこのブログの話題に上りません。
至って調子がいいし、メンテすることもないのです。せいぜいやってオイル交換くらい。

先日、ヤフオクにとても程度のいいBSCCリミテッドが出品されました。
この車の詳しいことは知りませんが、台数限定で販売されたようで、見た目では13インチのタイヤ・ホイール、ひと回り大きなオーバーフェンダー、ストライプ、グリーンの本革シートなどが他のモデルと違います。(写真は借物でオクに出たものとは違います)

d0032222_13225695.jpg

走行距離が2万キロとミニにしては少なく、屋根つきガレージ保管ということで、見た目もきれいでした。
いったいいくらで終わるのか見届けたくて、ウォッチリストに入れておきました。

終値は?
by tama_photo | 2015-05-30 14:00 | ミニ | Comments(2)

ラゲッジバッグの内装もしたし、ナビもつけたし、今日はクロスカブの初ツーリングだ。
行き先は決めていた。カブだから伐株山(きりかぶやま)。なんという安直。
スニーカーにGパン、Tシャツの上に長袖シャツとベスト。メッシュグローブにヘルメット。
スニーカーで乗れるのがいい。本当はブーツにライジャケがいいんだろうが、クロスカブなら普段着も許せる。
朝8時に出発。家人はまだ睡眠中。
PENTAX MX-1

d0032222_20522930.jpg

家を出て大通りに出て、しばらく走ってUターン。携帯忘れたっ!( ̄▽ ̄;)!!

つづき
by tama_photo | 2015-05-30 11:55 | その他のバイク | Comments(0)

オルトフォンSPU 降臨

昨年来、ずっと思い続けていたオルトフォンのカートリッジ、SPUがやっと手に入りました。
たんにSPUといっても、たくさんの種類があります。一番欲しかったのはシナジー(Synergy)というモデル。
しかし高いのです。新品で16諭吉くらい。中古でも程度のいいシナジーは10諭吉を下りません。
タンノイ・アーデンの先輩が持っていて、その音を聴かされて以降、SPU Synergyが頭から離れませんでした。

とりあえず、手ごろな他のSPUを手に入れることにして、ヤフオクに網を張りました。
で、かかったのがこれです。(写真は出品者から借用)

d0032222_18562319.jpg

説明によると、針交換用のデッドストック品(NOS:New Old Stock)だそうです。SPUはMCカートリッジなので、針が消耗して交換するときは、ユニットごと新品に替えます。それ用のSPU Eということです。
いくらデッドストックとはいえ、製造されてから40年近く経っているので出品者も心配してヒアリングしたそうですが、ダンパーの硬化も認められず、しっかりした音が出たので出品したとの説明でした。

つづき
by tama_photo | 2015-05-28 19:24 | Music & Audio | Comments(12)

CD マジックマン

ハーブ・アルパートの「マジックマン」のCDが届きました。
このアルバムはブログで何度か取り上げ、米国アマゾンでゲットしたと過去記事で報告したのですが・・・。
どうやらクレジットカードが使えなかったようで、別のカードで再び購入手続きをしてやっと今日届いたのでした。
EOS 5D-II Micro-NIKKOR-P Auto 55mm/3.5

d0032222_22555293.jpg


聴いてみる
by tama_photo | 2015-05-27 23:45 | Music & Audio | Comments(8)

3台目のバイクを買った。ホンダのクロスカブCC110だ。
発注したのが「大安」。納車も偶然「大安」だった。
六曜なんてまったく信じないが、たまたま六曜の載った手帳を見たらそうだった。
幸福の黄色いクロスカブ、なのかもしれない。

購入前に中古のハンターカブやスーパーカブ110もずいぶん探したが、中古にしては割高感がぬぐえなかった。
悩みに悩んで結局、クロスカブの新車にした。
車両価格265,000円-値引き+諸経費+オプション+消費税=287,000円
オプションはリヤのラゲッジバックのみ。一番安い黒の鉄板製にした。
RICOH GX200

d0032222_21184388.jpg

この写真は少し走った後で撮ったもの。納車時の積算計は2.6キロだった。

つづき
by tama_photo | 2015-05-26 22:00 | その他のバイク | Comments(0)

鉄板でできた安いラゲッジバッグに、防振対策と荷物の保護を兼ねて、内張りを付けた。
100円ショップで購入した400円(!?)のヨガマットをバッグの深さに合わせてカット。100円ショップで400円の商品を売るのは反則だと思う。
PENTAX MX-1

d0032222_2285666.jpg

色はカワサキカラー。要所要所を両面テープで止めた。両面テープは自動車用だから熱にも強いだろう。

つづき
by tama_photo | 2015-05-25 13:21 | その他のバイク | Comments(0)

10本中、7本目のフィルムを入れました。
これまでの6本をどのカメラに入れてきたかというと・・・(忘れないようメモ代わりに記しておこう)
ライカM6TTL → コダックレチナⅢC → ペンタックスSP → ライカR6 → ニコンF → ペンタックスMX
という具合です。
この中で「ザ・ベスト・オブ・銀塩」のペンタックスSPに再登場をと思いましたが、廉価な記録用ネガフィルムでは何本撮っても大したものは撮れないだろうと、休眠中の一眼レフを使ってみることにしました。
そして選んだのがこれです。

d0032222_22164784.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-05-21 22:48 | カメラ・写真 | Comments(18)

春の桜うにツーリング

あんまり気乗りしないまま、家を10:30出発。
今日の熊本は最高気温が30℃という予報なので、熊本(市内)にはいたくないと思ったのでした。
なんとなーく天草方面を目指しました。フェリーで長島に渡ろうかな、なんて思いつつ―。
ここは宇土市網津町(うとし・あみつまち)。国道3号から国道57号への抜け道。
いまでは珍しいタバコ畑が一面に広がります。
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 14-42mm 3.5-5.6

d0032222_18384797.jpg

この幌つきの作業車で何をしているかというと・・・。

つづき
by tama_photo | 2015-05-19 18:49 | モトグッツィ | Comments(6)

気になるバイク

このメーカーを取り上げるのは初めてジャマイカ。
イタリアにはモトグッツィとドゥカティの2社だけだと思ったら、たくさんあるんですね。
マーニ、ビモータ、MVアグスタ、ベスパ、アプリリア、ランブレッタ、ベネリ、モトモリーニ、ファンティック、カジバ、ハスクバーナ。
聞いたことのある名前だけでも10社以上。
このほかにも知らないメーカーがたくさんあって驚きました。戦後の日本みたいです。

で、気になるバイクは何かというと・・・
ドゥカティ・スクランブラー。(画像はすべて借用)

d0032222_10474174.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-05-17 11:09 | その他のバイク | Comments(12)