SPUの終焉?

雨の休日。家人はみな外出中なので、気持ちよくLPを聴いていた。
シゼル・ストームの「クローサー」。
ディスクユニオンから昨日届いた。(画像はamazonから)
シゼルってば、化粧、厚くない?\(=。。=)

d0032222_22361576.jpg

ウトウトしていたら突然「バチッ」と針が飛んだような音がして、右側の音が出なくなった。
完全に無音ではなく、スピーカーに耳を近づけると「ガサゴソ」と変な音が出ている。
ありゃまぁ、SPUお陀仏か?

つづき
by tama_photo | 2015-06-27 23:10 | Music & Audio | Comments(5)

ダイハツムーヴ、納車です。
なんかヤンキーっぽいなぁ・・・。

d0032222_19244242.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-06-27 19:53 | クルマ | Comments(10)

さよならA3

9年間、8万キロ乗ったマイカーを手放すことにしました。
アウディA3スポーツバックです。

d0032222_17431181.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-06-25 18:35 | クルマ | Comments(20)

超なつかしのLP

今日聴いたLPはこれです。
クァルテット・マイナス・ワン・ジャズ。
音響メーカーのONKYOが自社製品の購入者にプレゼントした非売品です。

d0032222_23103526.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-06-23 23:40 | Music & Audio | Comments(4)

引伸ばし用レンズ

フィルムで写真を撮っていた頃には、引伸ばし機というものがありました。
フィルムの裏から光を当て、その光を印画紙上に投影させるためのレンズです。
解像度が高く収差が少ないという特長があります。
これをカメラで使えたら、きっといい写真が撮れるでしょうね。

さっそくポチ。

d0032222_2350372.jpg

ローデンシュトック・ロダゴン、80ミリf4です。

つづき
by tama_photo | 2015-06-22 00:33 | カメラ・写真 | Comments(4)

ベン・ウェブスター2

ベン・ウェブスターの2枚目のLPが届きました。
180gの重量盤です。

d0032222_16105118.jpg

誇らしげな「180GRAM HQ VIRGIN VINYL」のステッカーは外装フィルムに貼り付けてあるので、すぐに捨ててしまいます。

つづき
by tama_photo | 2015-06-19 16:20 | Music & Audio | Comments(0)

アポジーというスピーカーがあります。
とあるオーディオショップでこのスピーカーを聴いて、ぶったまげました。
これまで聴いてきたどのスピーカーとも違う異質の、いや、異次元の音がしたのです。
同じアポジーでも、キャリパー・シグネチャーとか、ディーヴァというモデルは目にすることがあるやもしれませんが、こいつはどなたも、まず見たことがないと思いますね。
名前を「THE APOGEE」というそうです。私は「ビッグ・アポジー」と思い込んでいました。
そのスピーカーがオークションに出ています。

d0032222_16252053.jpg

改行のない長たらしい説明文を読んでみると、なんと私が聴いたアポジーであることが分かりました。

つづき
by tama_photo | 2015-06-17 16:43 | Music & Audio | Comments(8)

6月14日(日)、午後から雨がやんだので久しぶりにV7Racerで出かけました。
ツーリングのお供はα7R。なんかバイクとカメラの名前が似てますね。
α7をツーリングに持ち出すのは初めてかもしれません。
周辺の光量がものすごく落ちて紫に変色していますが、これがこのレンズの特徴(欠点かも?)です。

d0032222_1463366.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-06-15 14:50 | モトグッツィ | Comments(8)

ベン・ウェブスター

タンノイ・アーデンの先輩が薦めるベン・ウェブスターのLPを買ってみました。
重量180グラムの輸入盤です。

d0032222_9365618.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-06-13 10:26 | Music & Audio | Comments(8)

カメラ修理

職場のカメラを修理しました。
ん?なんだこれ?
PENTAX MX-1

d0032222_21593638.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-06-09 22:15 | カメラ・写真 | Comments(10)