休みで大した予定もなかったので、ミニを修理することにしました。
ワイパーが不調です。
動かないのではなく、止まらないのです。( ̄∀ ̄;)
動かないのはもちろん不便ですが、止まらないのもまた大変ですよ。
数ヶ月前から兆候は出ていました。
ミニのワイパーはINT(間欠)、LO、HIの3段切替です。
間欠にしたとき、ワイパーが2度3度動いてストップするようになりました。
1回で止まらないんですね。
よ~く見ていると、最も左へ戻ったときに止まらず、わずかに右へ切り返してから止まるようになりました。
原因は分かっているので、チャチャッとやっつけましょう。

d0032222_18124087.jpg


そんなに甘くなかった
by tama_photo | 2015-07-29 19:32 | ミニ | Comments(8)

食傷気味

クルマ好きだからWEBCGはしょっちゅう読んでいる。
以前はCGを定期購読していたが、配達してくれる本屋さんがいなくなったので、自然とやめた。
そのWEBCGのトップ記事は「Today's Hot! 」(試乗記)で、どんなクルマが紹介してあるかワクワクしながらいつも最初に読む。
以前はせいぜい3車種くらいだった。最近は徐々に増えて、現在は5車がアップされている。
新しい順に、1台目はベンツCLA180。(写真はすべて借用)

d0032222_22453066.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-25 23:20 | クルマ | Comments(2)

だれ?

暑い日でした。
この涼しげなお二人はだれ?

d0032222_1991119.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-24 20:00 | カメラ・写真 | Comments(12)

皮むきツー 嘉例川駅

モトグッツィのタイヤを替えたので、俗に「皮むき」と呼ばれるタイヤ慣らしに出かけました。
新しいタイヤの表面には、鋳型から外れやすくするための薬剤が残っているそうです。
何種類かあるそうですが、まとめて「離型剤」と称しているサイトがありました。
それをはがすためと、組んだばかりのリムとタイヤを馴染ませる目的もあります。
どこに行きましょうかね~。
パッと浮かんだのは、適度なコーナーが続く五木村への県道25号でした。
旧東陽村から五木村へ上がっていきます。背後に見えるのは大通峠前のループ橋です。

d0032222_20592261.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-18 22:05 | モトグッツィ | Comments(8)

ライラ ヘリコン

新たなカートリッジが届きました。
前々から聴いてみたかったのがオクに出たものですから、ポチッとな・・・。
USED品ではありますが、針先とダンパーを替えたばかりのものが、針交換の価格で手に入りました。
ライラのヘリコンです。

発電方式:MC型
出力電圧:0.5mV(5.0cm/sec. 45° peak)
針圧:1.6g~1.75g
再生周波数帯域:10Hz~50kHz
チャンネルセパレーション:35dB以上(1kHz)
内部インピーダンス:5.5Ω
負荷抵抗:100Ω~47kΩ(トランス使用の場合は10Ω以下)
自重:8.3g


2015年7月ラウンデールリサーチ社にて、針先、ダンパー交換済みということなので、新品状態と思っていでしょう。

d0032222_022165.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-16 00:59 | Music & Audio | Comments(0)

代理タイヤ交換(^^

ムーヴのタイヤがあまりにも乗り心地悪いらしいので、ホイールごと交換してあげました。
最初ついてきたのが右で、サイズは165/45-16です。
これを左の165/55-15に「インチダウン」します。
d0032222_2332896.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-13 23:43 | クルマ | Comments(6)

代理洗車

娘の車を洗車しました。私はいつもガソリンスタンドで機械任せ。
コースは「プレミアム」の「ビーナスコート」。ここでは最上級で、1回1,800円もします。
経験上、手洗いよりこっちのほうが傷がつきません。

d0032222_23441919.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-12 00:22 | クルマ | Comments(6)

ニッケル水素電池

自宅電話の子機が通話できなくなりました。
すぐにパワーダウンしてしまいます。
内蔵電池の寿命でしょう。
さっそくアマゾンで購入。「同等品」や「代替品」ではなく。「純正品」です。
非純正の電池はカメラで懲りましたから、もう手を出さないことにしました。

d0032222_202244.jpg

単4型×2本のニッケル水素充電池です。

つづき
by tama_photo | 2015-07-10 02:27 | ショッピング | Comments(4)

ジェリー・マリガン

ジェリー・マリガンのLPを2枚続けて聴きました。
一時期、ビッグバンドの奏でるジャズにハマりまして、G.マリガンやらカウント・ベイシーを買いました。
実物大の音量では聴けないから、すぐやめましたけどね。
1枚目はA CONCERT IN JAZZ。1961年の録音。買ったのは’82年なので、オリジナル盤ではありません。

d0032222_2354247.jpg

このLPは割と聴き込んだので、次の曲のメロディーが浮かんできます。曲名はまったく分かりません。
SPUで聴くと古い録音なのに妙に生々しくて、うっとりしてきます。
B面からスピーカーをLE8Tに切り替えました。N801よりもこっちのほうが合いますね。

つづき
by tama_photo | 2015-07-05 23:56 | Music & Audio | Comments(8)

音質向上

スピーカーN801のスコーカーにあるフェイジングプラグ。オリジナルは黒いプラスチックですが、これをステンレス+真鍮のものに交換しています。
先端が真鍮製のため、次第に曇ってくるので、年に1回くらいは磨いています。

d0032222_2357991.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-05 00:17 | Music & Audio | Comments(4)