ミニのパーツって安いですね。
中古ですが、タイヤ・ホイール4本セットで1諭吉でした(送料は別)。
1番上と3番目がダンロップ、2番目と4番目はブリヂストンのタイヤが装着してあります。

d0032222_16335032.jpg


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-08-29 17:33 | ミニ | Comments(4)

ミニで金太郎・うきは

日にちは前後しますが、先週ミニでドライブしました。
バイクで行きたかったけど暑いし、午後は夕立も来そうなので濡れない車で出発です。
隣の市へ入ってすぐ、すごい車に遭遇しました。

d0032222_23462717.jpg

プラモを作ったことはあるけど、実物を見るのは生まれて初めて。
ちょっと興奮していたので、カメラの手ブレ補正を上回る手ブレが出てしまいました。(^^;
すみません、写真はこの1枚だけです。
車種はなんだか分かりますか?
この流線型のボディ。

つづき
by tama_photo | 2015-08-27 00:42 | ドライブ・旅行 | Comments(5)

ワイパーのパーキングスイッチを掃除して修理したのは前回のおハナシ。
ところがですナ、3日とたたないうちにまた止まらなくなりましてん。( ̄∀ ̄;)
前回は辛抱強く待っているとそのうち止まったのですが、今度は山本リンダ、「もうどうにも止まらない」です。
止める方法はただひとつ、エンジンをオフにする。
走っているときはできないので、信号待ちのときにアイドリングストップよろしくエンジンを切っていました。
修理は2度目なので、前回ほど時間はかからないと思いますが、この使い残しの蚊取り線香が燃え尽きるまでには作業を終えたいと思います。

d0032222_18454469.jpg

蚊取り線香の横に置いているのが新しく買ったパーキングスイッチです。
今日は「チェンジニア」に徹するのだ。

つづき
by tama_photo | 2015-08-24 19:20 | ミニ | Comments(6)

モノラル

ローズマリー・クルーニーのLPを2枚聴いたが、この日はあまり感動しなかった。
LPを聴けばだいたい「あっ、やっぱりいいなぁ」と思うことが数度はあるはずなのに、心が動かなかった。
最後の1枚は・・・、最後だから最後のLPにした。
LPはアーティスト名でアルファベット順に並べている。その最後はZだ。
ZOOTを引っ張り出した。
このLPはオクではなく、街の中古レコード屋で買ったもの。
ズート・シムズなんて奏者は知らなかったし、安かったから手に取った。
なんだかなー、選び方がまるでいい加減。
紙ジャケは上のほうが10センチくらい破れている。

d0032222_21282033.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-08-22 22:08 | Music & Audio | Comments(13)

Sマウントレンズ増強

ニコンS3用のレンズを1本手に入れました。
ロシア製ジュピター35ミリf2.8です。オクで6.8kでした。

d0032222_174356.jpg

JUPITER-12という名前です。

つづき
by tama_photo | 2015-08-21 17:21 | カメラ・写真 | Comments(6)

初のキヤノンコンデジ

ツーリング用に新しいコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を購入しました。
近ごろ持ち出しているのはペンタックスのMX-1やニコンのクールピクスP7000。
ペンタはレンズキャップをいちいち外さなければいけないのと、ズーム倍率が4倍しかないのが弱点。
ニコンは長く使っているので絞りダイヤルがうまく作動しなくなったのが弱点。というか、そろそろ寿命。
それで、①レンズバリアがある ②ズーム倍率が高い ③安い―の条件を決めて選びました。
結果はコレ。

d0032222_10291242.jpg

キヤノンSX710HSです。

撮ってみた
by tama_photo | 2015-08-21 11:17 | カメラ・写真 | Comments(8)

ニコンS3のグリスアップ

先日入手したニコンのRF機、S3のピント合わせが心地よくありません。
スカスカで完全にグリスが切れた感じ。しかも重いのです。

このカメラは少々変わり者で、レンズを繰り出す機構(ヘリコイド)がボディ側についています。
普通のカメラはレンズにヘリコイドが組み込まれています。
だからS3のグリスアップはレンズではなく、ボディを分解して行います。
素人にはレンズをバラすよりハードルが低いですね。
4本のマイナスネジを外してフロントカバーを取ります。右上の1本だけがちょっと長いのはなぜでしょう。

d0032222_1505817.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-08-19 02:30 | カメラ・写真 | Comments(2)

仕事

私が働いている職場です。
週4日勤務。
これは本館の玄関。入ると4匹の大きな猫がお迎えしてくれます。

d0032222_23391243.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-08-17 23:52 | カメラ・写真 | Comments(0)

格子グリル

格子グリルのスピーカーでジュリー・ロンドンの「アラウンド・ミッドナイト」を聴きました。
この人のアルバムは2枚しか持ってなくて、もう1枚の「ユア・ナンバー・・・,プリーズ」よりもマシだけど、それでもジャズっぽさは希薄です。
久々に鳴らすSP-LE8Tは、ボーカルにはうってつけです。

d0032222_2252437.jpg

次に鈴木勲をかけました。

つづき
by tama_photo | 2015-08-14 23:17 | Music & Audio | Comments(8)

久しぶりにフィルムカメラを買いました。
ニコンのレンジファインダーカメラS3です。

d0032222_1283485.jpg

2000年記念復刻モデルではなく、当時もの。オークションで38kでした(レンズは別)。
とてもきれいで調子がいいとの説明でしたが、実際に動かしてみるとピント合わせがかなり重く、シャッターボタン前のダイヤル(ギザギザのついた半月のダイヤル)だけではレンズが動きません。
鏡胴を持って回さないと、スムーズなピント合わせはできないようです。
ファインダーと明り取り窓は外からかなり強く拭いたようで表面に明らかな線傷がありました。また、ファインダー内部にもコーティングが剥がれた跡があり、それが良好な見えを妨げているようです。
しかし機械的な部分に問題はなく、シャッターの音も軽快。巻き上げもスムーズです。

つづき
by tama_photo | 2015-08-11 01:52 | カメラ・写真 | Comments(4)