カビカビブーツ

ヨメが突然「カビカビの登山靴、捨てていい?」と聞いてきた。
これだ!

d0032222_21535972.jpg

ひえ~っ!
こんなにヒドイとは思ってなかったぞなもし。( ̄▽ ̄;)!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-09-29 22:36 | others | Comments(6)

コンパクトストーブ

バイクでツーリングに行き、テントに泊まって自炊する。
いわゆる「キャンプツー」のための道具を少しずつそろえています。
今度買ったのはアルコールを燃料にするストーブ。
ストーブはホワイトガソリンを使うコールマンとガスを使うSOTOの2つがありますが、これで3つ目。

d0032222_21103235.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-09-28 21:23 | ショッピング | Comments(6)

平面スピーカー

YouTubeで昔のTV番組が見れる。たまたま「リスニングルーム訪問」を見つけて、いくつか拝見した。
タレントのグッチ裕三氏、漫画家のモンキーパンチ氏、アナウンサーの小倉智明氏など。
う~む、こう言っては失礼だが、それほど音に対するこだわりを私は感じなかった。他人に言えた義理じゃないけど・・・。(^^;
で、ほかにないかなと探していたら、FALという平面スピーカーの番組に行き当たった。
面白かった。もう80歳を超えたF社長が執念をもって平面スピーカーを設計し、組み立てて細々と販売している。
アメリカで開かれるオーディオフェアに出品する直前の様子が15分番組にまとめられていた。
こんなスピーカーだ。(画像はネットから借用)

d0032222_1683080.jpg

驚きの音場空間が再現される・・・らしい。

つづき
by tama_photo | 2015-09-23 16:33 | Music & Audio | Comments(6)

アン・バートンの「サム・アザー・スプリング」です。
タンノイ・アーデン使いの先輩からいただきました。
聴くのは2回目。

d0032222_2331432.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-09-18 23:40 | Music & Audio | Comments(4)

アンプ入れ替え

すべてのコンポがラックに収まってスッキリしたマイルーム。
でも、見た目がなんか寂しいんですよ。
もう秋だし、やっぱりここは真空管にご登場願わないと、音も味気なく聴こえます。
ふと管球アンプに目をやると、ホコリだらけではありませんか。
真空管を全部抜いて、固く絞った雑巾でフキフキ。

d0032222_23351776.jpg

EL34の裏の大きなシールはなんでしょうね。メーカー?
このシールがいつも見えたらイヤですね。裏側でよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-09-18 00:06 | Music & Audio | Comments(0)

ケーブル差し替え

ハイレゾ関係を排除したので、ケーブルが何本か余りました。
DAC→プリで使っていたS/Aラボの細いバランスケーブルを、CD→プリに使ってみます。
これまでCD→プリで使っていたのはこの白っぽい太いケーブルです。メーカー不詳。

d0032222_021148.jpg

どちらも友人からもらったもの。
そういえばもう何年もケーブルは買ってません。まぁ、iPodを聴くために数百円のRCAケーブルは買ったけど・・・。
だから、音がよくなると分かっていても、ケーブルにお金はあまりかけないほうです。

つづき
by tama_photo | 2015-09-14 00:21 | Music & Audio | Comments(8)

替えたな

2個口で荷物が届きました。
何だかわかる人。
わかる人にはすぐわかる。メーカーの名前だけで。

d0032222_23193487.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-09-10 23:52 | ショッピング | Comments(8)

降りよる

「降りよる」は熊本弁。
標準語でいうと「いま(雨が)降っている」という現在進行形の意味があります。

d0032222_10582497.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-09-06 11:10 | others | Comments(4)

失敗 失態

ニコンS3にロシアレンズのジュピター12(35ミリ2.8)をつけて、フィルム1本撮り終えました。
さっそくキ*ムラで同時プリント。
店員さんが「色、悪いですね~」と言いました。
どれどれ
出来上がった写真を見てビックラこきました。

心霊写真かっ!?

d0032222_0181532.jpg

顔はぼかしていますが、これは明らかにT所長。
私の目の前にいるということは、少なくとも4年以上前に撮ったものです。
右半分は最近撮った近所の公園。
コマが重なっています。

つづき
by tama_photo | 2015-09-05 00:31 | カメラ・写真 | Comments(0)

mono+tube

モノラルレコードづいてる昨今、今宵は焼酎のお供にコレ。

d0032222_23301149.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-09-03 23:54 | Music & Audio | Comments(6)