どっぷりJazz

d0032222_21463790.jpg

月火水木と4日連休でした。
平日の連休なんてうれしくもなんともない。いや、ちょっとはうれしいかな。
連休最終日の今日は、午前中にトライアンフのユーザー車検を済ませました。
ちょっと遅い昼食の後、バイクで遠出する時間もなかったので(日が短いし)ゆっくり音楽を聴くことにしました。

パッと握ったCDが、マンハッタン・トリニティーの「ミスティ」でした。
いつ、どこで買ったのか、まったく覚えていません。
ピアノ:サイラス・チェスナット
ベース:ジョージ・ムラーツ
ドラム:ルイス・ナッシュ
知らないプレーヤーばかり。でも耳当たりのいい聴きやすいアルバムでした。
2枚目はMJQの「ピラミッド」。
3枚目はキース・ジャレット・トリオの「スタンダーズ・ライヴ/星影のステラ」。

3枚とも、あまりインパクトがなくて、聴き流してしまいました。
4枚目はスタン・ゲッツの「アニバーサリー」。最初の写真です。
音はいいけど、ちょっと好みではない音づくり。
これはアルバムの写真がよいですね。いわゆる「ジャケ買い」ですな。( ̄ω ̄)
ジャケ買いは失敗の元です。

つづき
by tama_photo | 2015-10-29 22:10 | Music & Audio | Comments(10)

310馬力ですって。トルクは40.8kgmですって。
エンジンは新型V-TEC、4気筒2リッター直噴ターボ。
最高速270km/h(外国向けリミッターなし)、0-100km/hは5.7秒。
(写真はWebCGより借用)

d0032222_21202433.jpg


びっくり
by tama_photo | 2015-10-28 21:28 | クルマ | Comments(10)

アンリ

夕食を食べていると、美容室から帰ったヨメが突然「アンリ・カルティエって知っとう?」と聞いてきた。
「あぁ、戦場カメラマンだろ?」と私。じつはこのとき、ロバート・キャパと混同していた。
写真は借用。アンリ・カルティエ=ブレッソン氏。

d0032222_14545037.jpg

じつはこんなことが・・・。

つづき
by tama_photo | 2015-10-25 15:26 | カメラ・写真 | Comments(14)

久しぶりに聴くこのCD。1987年5月1日にオーディオショップで買ったもの。
CD1枚がなんと4,300円!(お金持ちィ~)

d0032222_23135876.jpg

タイトルは「jazz at the Pawnshop」。翻訳すると「質屋でジャズ」?
実際にはストックホルムのジャズクラブ「Stampen」で1976年に収録されたもの。
プレイヤーは
Arne Domnerus(アルネ・ドムネラス、故人):アルトサックス、クラリネット
Bengt Hallberg(ベント・ハルベルグ、故人):ピアノ
Lars Erstrand(ラース・エルストランド、故人):ビブラホン
Georg Riedel(ゲオルグ・リーデル):ベース
Egil Johansen(イギル・ヨハンセン、故人):ドラム

知らない人ばかりだったので調べてみたら、5人中4人は鬼籍に入っていた。
ライナーノーツは英語だが字が小さくて読む気がしない。ま、大きくても読めないけど・・・。(^^;
チラ読みしたらアルネ・ドムネラスはスウェーデンジャズ界の名手のように書かれていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき(聴いてみると)
by tama_photo | 2015-10-20 00:01 | Music & Audio | Comments(14)

買いました

2台目のα7Rです。
USO\(-。。-#

d0032222_1223145.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本当のトビラ
by tama_photo | 2015-10-19 12:46 | カメラ・写真 | Comments(13)

ファミリーBBQ

月・火で1泊の家族キャンプをする予定だったのですが、月曜夜の天気がかんばしくなかったので、火曜日に日帰りでBBQをしました。
場所は自宅から15キロほど離れた河原。緑川の上流になります。
ミニは荷物が積めないので、娘のダイハツムーヴを使います。
大人が3人乗って後席の半分にも荷物を載せてこの状態。
まだ余裕があるのでテントや3人分のシュラフまで、積もうと思えばなんとかなりそうです。

d0032222_0393048.jpg

45分ほどで目的地に到着。

つづき
by tama_photo | 2015-10-14 01:23 | うまいもの | Comments(0)

リスニングポイント

d0032222_954078.jpg
オーディを聴く部屋はこんな寸法です。
幅2.8メートル、長さ5.2メートル。
こうやって図にすると、ずいぶんひょろ長い部屋だということが改めて分かりました。
いつも聴く場所はスピーカーから3メートル弱で、LE8Tは向きを自分の顔に合わせていました。
N801はちょっと外に振って、リスニングポイントより1mほど後方でクロスしています。
この状態でいつも聴いていたのですが、ある日LE8Tを聴きながら、リスニングポイントがえらく狭いことに気がつきました。
とくに左右の許容範囲が狭く、10センチ顔を動かしただけで音像が左右に大きく動きます。
これはちょっとマズいんでないかい。



つづく
by tama_photo | 2015-10-11 10:42 | Music & Audio | Comments(10)

子ども病院

7年ものダイハツムーヴで初めて高速道路を走りました。
熊本-福岡往復のミニインプレッション。

風で左右にフラつく。(背が高いからか)
追い越し時のパワーが足りない。(大人3人乗ってるし)
車内は案外静か。(もちろんミニよりうんと)

2時間ちょっとで子ども病院に着きました。
駐車場で見つけた旧車。

d0032222_05123.jpg

サビ具合がなんともいい。

つづき
by tama_photo | 2015-10-10 01:09 | ドライブ・旅行 | Comments(6)

予想的中

先日カビ取りをしたトレッキングブーツを、今日はバイクで使うことにしました。
前にも書きましたが、リターン式では使えないけど、シーソー式のチェンジペダルならいいと思ったのです。
靴ひもを通して、自分の足に合わせて締めようとしたら、アレ?なんかおかしい。

うげげっ!
PENTAX MX-1

d0032222_16583872.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-10-05 17:14 | others | Comments(15)

45年前

高校入学のとき、お祝いに父親から買ってもらった腕時計。
とっくに壊れてどこかになくしてしまった。
それと同型の腕時計がオクに出てきた。
シチズンコスモトロンX8。

d0032222_13505698.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-10-02 14:26 | ショッピング | Comments(12)