脱!バナナ

われながら朝令暮改でんがな。・・・ったくもう情けない。
行きつけのオーディオショップにスピーカーケーブルを持ち込んで、Yラグにしてくれと頼みました。
スピーカー側はバイワイヤリングで、という追加注文も。
電気工事で使うような、ごくフツーのYラグを使うのかなと思ったら、こんなん出てきました。

d0032222_23261072.jpg

高そー。。。

つづき
by tama_photo | 2015-12-27 23:45 | Music & Audio | Comments(10)

スキャナ欲しい

うちにはスキャナがありません。
持っていたのだけれど、OSをウィンドウズ7にしたら使えなくなりました。
その後プリンターをキヤノンの複合機に替えたので、文書や写真のスキャンならキヤノンでもできるようになりました。でも、フィルムのスキャンは相変わらずできないのです。
最近ぼちぼちですがフィルムを使うようになり、それをブログにアップするため紙焼きをキヤノンでスキャンしていたのですが、これがどうにも我慢できない画質なんです。

フィルムスキャナを買おうかとも思いましたが、どこのメーカーも製造やめてるし、あったとしても安くておもちゃみたいなレベルなんですよね。
フィルムもスキャンニングできるフラットベッドスキャナーが欲しい!

d0032222_10214068.jpg

エプソンのGT-X980は35ミリフィルムはもちろん、ブローニーから4×5までスキャンできます。

つづき
by tama_photo | 2015-12-26 10:59 | カメラ・写真 | Comments(2)

わがやのイブ

2015年のクリスマスイブは家族で外食しました。
イタリア料理でも食うべ。

d0032222_10151139.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-25 10:31 | うまいもの | Comments(5)

バナナ化

タイトル読んで、なんのこっちゃ?と思いますよね。
スピーカーケーブルの端子をYラグからバナナ端子にしたのでした。
これがビフォー。

d0032222_17391942.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-12-23 18:17 | Music & Audio | Comments(4)

師走の街

ことし1回目の忘年会がありました。
先日の写真部旅行の反省会を兼ねて。
ちょっと早く繁華街に着いたので、ウロウロしてみました。

d0032222_292812.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-20 02:34 | カメラ・写真 | Comments(4)

色づく街

♪ 今もあなたが好き まぶしい思い出なの・・・
「色づく街」は南沙織の歌でした。

ところでわが家は芋づいています。
芋づくうち・・・なんちて。(^^;

d0032222_2215564.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-17 02:37 | うまいもの | Comments(18)

CDPの修理

オーディオラックに空き部屋が出ました。
5階建てマンションにたとえるなら、3階部分ですね。

d0032222_12374438.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-15 13:04 | Music & Audio | Comments(7)

映画のタイトルです。
ヨメと一緒に映画館で観てきました。
面白そうな女流写真家の映画があるという、それくらいの予備知識しかありませんでした。
上映時間83分。

d0032222_852835.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-12-14 08:58 | カメラ・写真 | Comments(2)

300Bシングルアンプ

管球式アンプを追加しました。
サン・オーディオのSV-300BE。銘球の誉れ高い300Bのシングル・ステレオ・メインアンプです。
出力は8W+8W。周波数特性は15~30kHz/-3dB。トランス、チョークコイルはタムラ製。

d0032222_21493550.jpg

球なしの中古をオークションで手に入れ、行きつけのショップで真空管のインストールと調整をしてもらいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-12-12 22:07 | Music & Audio | Comments(6)

これで最終回にします。
もうアップするのに飽きました。このブログの読者は私以上に飽きてると思います。

2日目、早朝にホテルを出て、朝食をとるため平戸港へ向かいます。
えーっ!ホテルで朝食じゃないの?
もったいない派のAくんいわく「ホテルの朝食は2千円以上するからもったいない」。
昨夜の発泡酒事件がよみがえりました。やっぱりなー。
でもこんな朝から開いてる店、平戸港にあったっけ?
カメラはキヤノンSX710HSとニコンD700です

d0032222_8535099.jpg

ほーら言わんこっちゃない。
猫の子一匹・・・いてました。

d0032222_8544523.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-12-12 09:55 | カメラ・写真 | Comments(2)