先日、買ってきたコーヒーを淹れてみます。今日で2回目。
ペーパードリップ用として焙煎し、挽いてもらったグァテマラ・アンティグアです。
淹れるのはマグカップ2杯(400ml)なので、粉は計量スプーンに4杯(40g)とぜいたくに使います。
けっこう粗挽きですね。

d0032222_9473494.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-01-31 10:09 | うまいもの | Comments(8)

値下がり

ソニーα7IIの価格が15諭吉を切りました。

d0032222_1335556.png


つづき
by tama_photo | 2016-01-29 13:50 | ショッピング | Comments(8)

コーヒーと灯油

今日も寒空が広がりました。
体調がイマイチだったのでバイクは封印です。
休みのときはヨメを職場まで乗せていきます。その途中に面白そうな店を発見しました。
表にコーヒー豆の樽が飾ってあります。
遠目に店内のミルやポットが見えたので喫茶店かと思いましたが、イスやテーブルはなさそう。
きっと豆を売っているのだろうと、「あそこで豆を買ってきて(ヨメ)」との指令。アイアイサー。( ̄ω ̄)
去年の12月にできた小さくてオシャレな店でした。

d0032222_1737298.jpg

ヨメを送っての帰りだったので写真はありません。
ペーパードリップ用とエスプレッソ用をそれぞれ200g注文すると、生豆から焙煎してくれたのにはびっくりぽんだす。
値段はさまざまでしたが、比較的安価なものを勧めてくれたので、400gで2千円ほど。
焙煎が終わるまでの間に、サービスでコーヒーを淹れてくれました。

つづき
by tama_photo | 2016-01-26 17:47 | ショッピング | Comments(8)

雪!

本当は同級生とツーリングに行くはずだった今日の日曜日。
この雪ではどうしようもありません。
雪を見てもそれほど心がざわめかないのは、やはり年を取ったからでしょうね。
出かけないまでも、せめて家の周りで写真を・・・。

d0032222_2154039.jpg

朝起きたときは1センチくらいの積雪でしたが、昼までにけっこう降りました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2016-01-24 21:21 | カメラ・写真 | Comments(8)

アダプターかましてAF

先日、3本目のFEレンズを買ったら物欲スイッチが入ったようで、次はGレンズの70-200/f4かなと金策を考えていました。
すると耳元で天の声が「キヤノンの70-200があるじゃんよ」と・・・。
ピンとひらめいた私は、尼損でアダプターを探索。
あったー!ありましたー!

d0032222_23154625.jpg

AFが使えるマウントアダプターがあることに気づいていなかったとは、オソマツの極み。

つづき
by tama_photo | 2016-01-23 13:57 | カメラ・写真 | Comments(4)

35ミリ2.8、16‐35ミリ4に続いて、α7用3本目のレンズを購入しました。
90ミリマクロ、ソニーのGレンズです。
爺レンズぢゃないよ。( ̄ω ̄)

d0032222_11533377.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2016-01-18 12:18 | カメラ・写真 | Comments(6)

今夜もレコードが届きました。
スケッチ・オブ・スペインとラウンド・アバウト・ミッドナイトの2枚です。
奥のザ・マン・ウィズ・ザ・ホーンは30年以上も前に買った、私の「最初のマイルス」です。

d0032222_0233970.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

拭いてみる
by tama_photo | 2016-01-16 00:52 | Music & Audio | Comments(0)

帝王マイルスの増殖

マイルス・デイビスのLPが増殖中。
全部オクです。落札価格は924円から最高2,300円でした。

d0032222_23132123.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

聴いてみた
by tama_photo | 2016-01-15 00:00 | Music & Audio | Comments(8)

2016正月

2016年の正月はいかがでしたか。
わが家はとくに変わったこともなく、義母宅でいつものような年末年始を迎えました。
ただし、お酒でちょっと贅沢しました。

d0032222_11501784.jpg

ヨメの情報を頼りに、家から割と近くにある酒屋さんへ行ったのが年末。
最初に目に飛び込んできたのがこの鍋島でした。
純米大吟醸。米は国産山田錦100%で精米歩合は35%(65%は捨てる)。アルコール度数16度。
佐賀県鹿島市の富久千代酒造が今年11月に作ったものです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2016-01-12 12:14 | うまいもの | Comments(10)