monoをmonoで

体調不良だった昨日は、レコードを聴いて過ごしました。
LPをステレオとモノラルに選別していて、ビートルズのアルバムに3枚のモノラル盤があることに驚きました。
ステレオの技術が確立したのは1957(昭和32)年頃ですから、いくらなんでもビートルズが結成されたときはステレオも熟成していたと思うんです。だのに、なんでモノラルなのでしょう。録音スタジオがショボかったのか・・・。
モノ盤はこの3枚。

d0032222_14362066.jpg

もちろん当時盤ではなく、再販ものです(再販mono?)。
続けざまにこの3枚を聴いてみました。
なんとも柔らかい音調で、スピーカーも鳴ってるゾーという押し付けがましさが消え、まるで部屋の中に音が漂ってくるような心地よい音色でした。
妙にレンジが広くないところがそう感じさせるのでしょうか。
たとえて言うなら、4K画像で女優さんの小ジワやシミ・ソバカスまで見るのがステレオ。
ブラウン管テレビで七難隠れた女優さんを見るのがモノラル。
どっちがいいですか?
高画質がオールマイティではないように、音楽もハイレゾがすべて「善」ではないということです。
古いモノラル録音の音源は、当時の再生装置で聴いたほうが、それらしく聴こえます。
やっぱり、モノラルレコードにはモノラルの針がオススメです。
(めずらしく「つづき」はありません)
by tama_photo | 2016-02-29 14:48 | Music & Audio | Comments(14)

モノラル専用

モノラルのカートリッジ、デノンのDL-102を購入しました。
カートリッジが重いので、合わせるヘッドシェルはアルミで軽そうなオルトフォンSH-4にしました。

d0032222_22281446.jpg



にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

聴いてみよう
by tama_photo | 2016-02-27 23:11 | Music & Audio | Comments(4)

夢たちばな観梅会

観梅より「寒梅」と「乾杯」が似合う私ですが、知人がブログで紹介していたので、ほんならオレもと観梅会へ行ってきました。
場所は八女市立花町。
会場付近には駐車場がないから、八女市役所立花庁舎からシャトルバスが出ているそう。
熊本から立花町までは60キロほど。国道3号線をひたすら北上し、道の駅たちばなで休憩。

d0032222_20112972.jpg

ここから数キロで臨時駐車場です。

つづき
by tama_photo | 2016-02-26 19:56 | ドライブ・旅行 | Comments(2)

先月末に天草へドライブして、雪の残る上天草広域農道を走ってからオイルが漏るようになりました。
場所からしてフロントドライブシャフトの付け根あたりが怪しい。
道路の中央にまだ雪が残っていて、それをザザーッと蹴散らしながら走ったのがいけなかったのでしょうか。
行きつけのショップの社長は「関係ないですよ」といいますが、ハンドルが左右に取られるくらいの抵抗があったので、ラバーブーツが破れたのかと素人判断したのですが・・・。

d0032222_11354268.jpg

写真は月極駐車場に落ちた2日分のオイル。スマホとの比較で、けっこうな量だというのが分かります。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

ついでに足回りも
by tama_photo | 2016-02-26 12:39 | ミニ | Comments(4)

神戸旅行 3

このシリーズ、これで最後になると思います。
最終日の3日目は横尾忠則現代美術館へ行きました。

d0032222_222329.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-02-25 23:24 | ドライブ・旅行 | Comments(6)

オーディオルーム拝見

6L6GCのプッシュプルアンプを作っていた友人宅を訪問しました。
彼の本職は建具屋。Ninja400のライダーでもあります。
作業場の奥の扉を開けると、そこはオーディオルームになっていました。

d0032222_20151552.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

つづき
by tama_photo | 2016-02-22 21:02 | Music & Audio | Comments(2)

聴き込む SL-1200MK4

夜、一人の時間があったのでSL-1200をDL103で聴き込んでみた。

d0032222_910214.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

つづき
by tama_photo | 2016-02-21 09:58 | Music & Audio | Comments(4)

タンテ補強 SL-1200Mk4

「こんばんはー宅急便ですニャ~ゴ」と黒猫が来た。
着払い送料1,404円を渡して荷物を受け取る。
なんだか雑な梱包だなー。
ちょっと不安がよぎる。

d0032222_946326.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

つづき
by tama_photo | 2016-02-20 11:23 | Music & Audio | Comments(8)

現美 川内倫子展

みなさまの要望と己の予告どおり、現美へ行ってきました。

d0032222_17382052.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-02-18 18:00 | カメラ・写真 | Comments(8)

珈琲と蕎麦リベンジ

先日、またコーヒーショップへ行きました。

d0032222_1892468.jpg

開店直後にも関わらず、先客が3組いました。みんな似たような年齢の高齢者。
う~ん、私もあまり変わらないと思いますが、いや、10歳は私が若かったと思うな。

つづき
by tama_photo | 2016-02-16 19:07 | うまいもの | Comments(10)