白レコード

甘損からLP3枚、届きました。

d0032222_14413497.jpg

①Copenhagen.march 24th(Miles Davis & John Coltrane)mono
②Duesseldolf.march 28th(John Coltrane)mono
③Moanin'(Art Blakey & Jazz Messengers)stereo

つづき
by tama_photo | 2016-04-30 15:09 | Music & Audio | Comments(6)

休みです。天気もいいです。
出かけたかったのですが、咳が止まりません。おとなしくしておきます。
昨日、ガスが復旧しました。うれしくてLPレコードを聴きました。地震後、初めてです。
案の定、途中で余震が来ましたが、震度2だったので針跳びもなにも起きませんでした。


ここで紹介するLPは2枚ともモノラルです。
1枚目のカウントベイシーは1939年の録音。いまから77年前!ですぜ。
さすがに音質はひどいものでしたが、その中でも一番音がいいと思うB面1曲目を入れました。
トミーフラナガンは160グラムの重量盤で高音質が売りのアルバム。1957年(59年前)の録音。
さすがに「ハイファイ」と言っていいほどの音だと思います。
by tama_photo | 2016-04-29 10:22 | Music & Audio | Comments(2)

地震があって、よかったと思うことも・・・ある。
それは、家族の絆、人の絆。

d0032222_161518.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-04-26 16:11 | others | Comments(8)

今日は夜勤明けではありませんが、前回のソニー・ロリンズと同じ日に録画したものをアップしました。
鈴木勲の「BLOW UP」です。
このブログでも何度か取り上げているので、ご存じの方は多いと思います。
メンバーは鈴木勲(b)、菅野邦彦(p)、ジョージ大塚(d)、水橋孝(b)。
ベースが2人いますが、この曲で鈴木勲はチェロを弾いているようです。


1973(昭和48)年の録音とは思えない、すばらしいクォリティだと思います。
LPをDL-103で聴くと、低域がさらにぶ厚くなって心地いいのですが、余震がいつ来るか分からないので、アナログレコードはまだ封印したままです。
by tama_photo | 2016-04-25 11:35 | Music & Audio | Comments(4)

眠れぬ昼のジャズ

昨日から徹夜明けですが、なぜか目が冴えています。
今も時おり「ズシーン」と余震が来ます。ですが、揺れも大きくないし、時間も短いです。
未明まではいつになく静かでした。
いよいよ収束か・・・と思ったのですが、そう簡単にはいかないみたいですね。

余震が来るので、レコードはかけられません。
私の中での地震の終わりは、レコードが聴けるようになったときでしょうか。
動画を録ってみました。
カメラはα7R、レンズは16-35ミリです。



画像では低域がボワーンと膨らみ過ぎて聴こえるかもしれませんが、実際にはちょうどいい按配なんですよ。
聴けば少しは眠くなるかな。
by tama_photo | 2016-04-22 13:58 | Music & Audio | Comments(8)

子ども部屋

家の中で一番ひどかったのは、娘の部屋です。
無印良品のシステムラックに本やらCDやらを詰め込み、上にステレオを載せていました。これが本震のときにラックもろとも前方に倒れていました。

d0032222_1314778.jpg

倒れたのが16日の未明。きちんと整理したのは昨日(20日)です。
私はすぐにでも直したかったのですが、ヨメと娘が異口同音に「また(揺れが)来たら倒れるから」と、そのままにしていました。
内心、スピーカーが破れてはいないだろうか、アンプが壊れてはいないだろうかと、私はずっと心配していました。

つづき
by tama_photo | 2016-04-21 13:31 | others | Comments(12)

ぼちぼち再開

少し落ち着いてきました。
ご心配してくださった皆様に、心から感謝申しあげます。
家族は全員無事です。家もほとんどダメージはありません。
これは自宅北側です。
M7.3の地震で隣家の石塀が崩れ、うちのほうに倒れ込んできました。
去年の夏に設置したエアコンの室外機がへこんでいます。使えるかどうかは、まだテストしていません。
南北の揺れがひどかったようで、東西方向に立つ石塀は崩れ、南北向きはどうもないようです。

d0032222_913187.jpg

熊本の工務店はどこも大忙しでしょうから、これくらいの修復は恐らくずっとずっと後回しになるでしょう。
ブログはぼちぼち更新していきます。これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
by tama_photo | 2016-04-20 09:18 | others | Comments(12)

休みます

地震対応のため、このブログの更新をしばらく休みます。
いただいたコメントへのご返事もできませんので、ご容赦ください。
by tama_photo | 2016-04-16 21:38 | others | Comments(4)

熊本地震

百年ぶり?
それ以上?

d0032222_1734357.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-04-15 17:46 | others | Comments(9)

家族でちょっと出かけてきました。
家族3人、1泊分の荷物は軽でもなんとか積めます。ミニでは無理でしょう。

d0032222_119784.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-04-14 02:09 | ドライブ・旅行 | Comments(15)