天草へ

追記:修理完了

新たに記事を書くほどのこともないので、PD121修理の結末をご紹介しておきます。
ブラックライトのLED化と書きましたが、60Hzで同期させないといけないので、ネオンランプに変わりました。
33も45も、ピタッと静止します。

d0032222_20503234.jpg

電源ケーブルを太目のものに替え、点検の結果、ダイオードとヒューズを各1個交換してもらいました。
帰宅後、シュアーM75Bで試聴。このカートリッジは上も下もそれほど伸びないけど、聴きやすくていいですね~。

d0032222_205518100.jpg

修理代は14,400円(パーツ代2,400円、技術料12,000円)でした。  2月1日記
--------------------------------------------------------------
天気が良くなかったので、ムーヴで天草へ出かけました。

d0032222_2194319.jpg

買ったばかりの24-240ミリをα7RIIにつけて。
旅行にはこのレンズ1本あればいい・・・と思ったのですが、デカすぎ、重すぎ。(=д=)

つづき
by tama_photo | 2017-01-27 21:40 | うまいもの | Comments(2)

近ごろはLPばかり聴いている。
手持ちのLPは録音の古いものが多く、うち3割くらいはモノラルだ。最新の録音盤よりたぶんモノラルの数が多い。
だから鳴らすスピーカーはLE8Tだ。
で、たまには新しい録音のLPをN-801で聴いてみる。
するとどうだろう。ウッドベースの音が、再生はしているが、LE8Tと比べてちっとも前に出てこない。

d0032222_2382213.jpg

PCで打ち込まれた重低音再生は得意だけれど、ジャズのウッドベースはからっきしなのだ。
正直、LE8Tのほうがうんといい。
N-801で聴くジャズは、気に入らない。

つづき
by tama_photo | 2017-01-26 23:24 | Music & Audio | Comments(6)

日曜大工

金曜日でも日曜大工。(^^;
オーディオ部屋(うちでは「ギャラリー」と呼ぶ)を少しいじりました。
クローゼットに入りきらない嵩ばる上着を、私はこの部屋の鴨居にかけています。
d0032222_169481.jpg

しかし、引っかかる鴨居の部分は5ミリくらいしかないので、戸を開け閉めしたときに洋服がハンガーごと落ちてきます。
なんとかしたいとかねがね思っていましたが、いいアイデアが浮かびました。

つづき
by tama_photo | 2017-01-22 17:24 | ショッピング | Comments(6)

ハクキンカイロ現代版

まったく想定していなかったのに、モノを買うことが近ごろよくある。
よく、といっても2回だけど・・・。

1回目はソニーのズームレンズ、24-240ミリだ。
まったく買う予定がなかったのに「キャッシュバック」というキャンペーンに見事につられてシマッタ。
α7RIIを買ったのがたまたまキャンペーン中で、指定のレンズを1本買うと3諭吉、2本買えば5諭吉をくれるというもの。
3万円欲しさに10万円のレンズを買う。
ヴァカ丸出しだ。
まぁ、1本しか買わなかったから「中ヴァカ」くらいかな。
d0032222_22244792.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-01-18 22:38 | ショッピング | Comments(12)

俵山温泉の朝です。
夕食も朝食もとらなかった貧乏臭い客にも、ていねいに対応してくれた女将さん。
d0032222_9153520.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-01-12 10:25 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

みなさま、一週間以上のごぶさたでございました。ブロガーのtama_photoでございます。m(_ _)m
写真部旅行第2弾。年末年始が間に挟まって遅れましたが、記憶が蒸発しないうちにアップしておきます。

関門橋を渡ってわれわれ一行7人が向かったのは、角島です。
長大できれいな橋が出来て、ここもずいぶん有名になりましたねー。
d0032222_1734154.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-01-08 18:02 | ドライブ・旅行 | Comments(8)

ミラーレンズ試し撮り

ミラーレス一眼にミノルタレンズをつけて、熊本港へ行ってみました。
天気もいいし、キラキラした海面の反射を撮ってミラーレンズのリングボケを楽しんでみます。

d0032222_17493063.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-01-03 18:13 | カメラ・写真 | Comments(2)