雨の日はシャンソン

朝から冷たい雨が降っています。
ヨメを会社まで送り、その帰り道にハードオフに寄りました。
ブーツで味を占めたのではありません。
ジャンクレコードを漁ろうかと思って・・・。
結果、8枚救出。1枚108円です。

d0032222_13303584.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-23 13:53 | Music & Audio | Comments(2)

ベルデン 再び

再出品されたROTEL RB-1592TMIIの終了時刻に、夜の繁華街で酔いどれていたワタシです。(=д=)
そんなワタシに届いた一通の飛脚便!

d0032222_19303348.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-20 19:52 | Music & Audio | Comments(4)

期待はずれの小物たち

ずっと同じシステムで聴き続けるオーディオマニアは珍しいと思います。
いつもしょっちゅう何かをとっかひっかえして、少しでもいい音を求める人が多いような気がしますね。
そういう意味では、私もマニアの末席に座っているのでしょうか。
ターンテーブルシートとRCAケーブルが届きました。

d0032222_62839100.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-18 07:07 | Music & Audio | Comments(12)

矢継ぎ早に第3弾。
ニッコールS・C、5センチf1.4です。
ニコンSシリーズのレンジファインダー用レンズ。
旧コンタックスとマウントが同じで、ツァイスのレンズをニコンに装着することも(その逆も)可能ですが、フランジバック(マウントからフィルム面までの距離)は微妙に違います。
でもいまはミラーレスのEVFでピントを確認しながら撮影できるので、フランジバックの差は関係ないですね。

d0032222_10506100.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-15 11:26 | カメラ・写真 | Comments(1)

さっそく第2弾。Lマウントズマロン3.5センチf3.5だ。
シリアルナンバーから、1950年製。
前回の赤エルマーより2年古いが、あまりいじられていないようで美しい 固体 個体だ。

d0032222_23215730.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-12 09:17 | カメラ・写真 | Comments(4)

デジタルライカに古いレンズをつけて遊んでいる。
ASPHERICAL(非球面)などという新しいレンズは優秀で、それはもうビックリするくらいハッキリ・クッキリ写るが、それはそれで面白くないと最近思うようになったのだ。
「なーんだ、いいだけのレンズじゃないか」とね。
われながら、なんてひねくれた野郎だと思うが、こればかりは持って生まれた性分なので仕方ない。
1本目は赤エルマー。
ライカのLマウントレンズで5センチf3.5。たくさん作られていて、その中で被写界深度の数字が赤く塗られたのを「赤エルマー」という。

d0032222_22495926.jpg

普通のエルマー(黒エルマーか?)よりも写りがいいらしく、珍重されてお値段も高いが、撮り比べたことはないので画質の違いは知らない。

つづき
by tama_photo | 2017-03-11 23:17 | カメラ・写真 | Comments(7)

未体験ゾーンへ

クロネコ3はLPレコードでした。
先日購入したノラジョーンズの「デイ・ブレイクス」がプレス不良で、B面の冒頭に大きなノイズが出たのです。
それで返品して、再購入したものが届きました。
今度は大丈夫でしたが、盤面に艶のない部分が見られます。海外プレスはクォリティーがイマイチですね。

そして第4弾がまた届きました。
今度は大きいぞ。

d0032222_20514663.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-07 21:04 | Music & Audio | Comments(11)

クロネコ2

さて、宅急便もうひとつの箱です。

d0032222_19415378.jpg

しずく・・・?

つづき
by tama_photo | 2017-03-06 20:01 | ショッピング | Comments(2)

クロネコ1

3月4日の夜に箱が3つ届きました。
一番大きかったのがこれ。(中身が分からないよう商品名は消しています)

d0032222_1117364.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-05 11:47 | ショッピング | Comments(12)

ジャズ喫茶ぐるーびぃ

大分県中津市にあるジャズ喫茶ぐるーびぃを偵察してきました。
本当は友人2人とバイクで行く予定だったのですが、2人とも急な仕事が入ってしまって、独りで行くのはなんとなく寂しい天気だったので、バイクはやめてクルマにしました。

d0032222_21583326.jpg

熊本~菊池~日田~中津と、一般道を延々と走りました。
熊本-中津はほぼ直線的に行けるのですが、それでも135キロあります。やっぱり遠かった。

つづき
by tama_photo | 2017-03-01 22:20 | ドライブ・旅行 | Comments(10)