<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラックスのプレーヤーについているアーム、SME3009(たぶんimp.)のナイフエッジを交換しました。
元々のナイフエッジはプラスチック製。昔は真鍮で作ってあったそうですが、コストダウンか音質改善か、ある年からプラ製になったそうです。
真鍮の純正品はすでになく、サードパーティーのものをオクで入手しました。真鍮にメッキしてあります。
たったこれだけの部品ひとつで14,800円します。高いけど自分で作れないから落札しました。

d0032222_12380428.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-09-30 13:38 | Music & Audio | Comments(4)

DL-103R

先日DL‐103の針を折ってしまったので、買いました。
同じカートリッジでは面白みに欠けるから、ちょっと背伸びしてDL-103Rです。

d0032222_17360113.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-09-22 18:20 | Music & Audio | Comments(2)

そこが大事

ヨメが退職前の休暇に入り、ほとんど毎日が休みだ。
早起きが苦手なのは昔から。最近はそれも少し治りかけている。
料理は上手ではないが手際がよく、1時間もあれば4品も5品も料理が並ぶ。おかげで晩酌が進むジャマイカ。
わが家は煮物より炒め物が多いと思う。必ずと言っていいほど使うフライパン。

d0032222_17511503.jpg



つづき
by tama_photo | 2017-09-21 18:07 | others | Comments(6)

新旧レンズ比べ

福岡から無事? ヨメも娘も帰ってきた。
トゥインゴでどこかドライブにでもと思ったが、台風の影響で朝からずっと雨が降っている。
ふと古いレンズを使ってみようと思った。
ライカMモノクロームには、50ミリならフォクトレンダーのノクトンを使う。Lマウントだが比較的新しい非球面タイプだ。
色がクロームで、ライカに似合うからというのも一つの理由。
きょうはそのクロームボディには似合わないブラックペイントのレンズを装着してみた。

d0032222_11505679.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-09-15 12:30 | カメラ・写真 | Comments(10)

仏車来たる

昨日、車を受け取りに行きました。
自宅から歩いて市電の電停へ。途中で乗り換えて上熊本方面へ。杉塘電停で下りてしばらく徒歩。
あっ、あれかな?

d0032222_10254763.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-09-14 11:12 | トゥインゴ | Comments(12)

ちょっと一服

ぼちぼち珈琲をたしなんでいる。
仕入先はその場で焙煎してくれる小さな店。常時15種類ほどの生豆が並べてあり、その中から好みのものを選ぶ。
熊本弁でいうところのいわゆる「わさもん(新しいもの好き)」だから、新しい豆があれば味はさておきそれを買う。
店員もそれを知っているらしく、先日は店頭に並ぶ前の豆を紹介してくれた。
それはエチオピアの「モカ・イルガチャフィ」だった。
エチオピアのモカは前に買ったことがあるが、今度のモカはお尻に「ナチュラル」がつく。

d0032222_11451173.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-09-12 12:12 | うまいもの | Comments(8)

お別れの日

ディーラーでミニを査定してもらったら5マンエンだった。(T_T)
だから下取りに出すのはやめて、オークションに出品したのが2週間前。査定価格の5マンエンをスタート価格にした。
最終日になって価格はあれよあれよと上がり、最終的に39.5まで行った。入札件数は114。
出品中に現車の確認・試乗に来た人が2人。
落札してくれたのはその中のお一人。よかった。お互いに納得した上でお譲りできる。
あとで「こんなはずじゃなかった」と言われるのはつらいから。
引渡し当日、最後の洗車をした。いつも機械洗車だ。

d0032222_12524903.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-09-07 17:35 | ミニ | Comments(12)