負けた

ずっと前から欲しかったパワーアンプが数年ぶりにオクに出た。
こりゃあ負けるわけにはいかんと、満を持して終了の時を待つ。
つい数日前にも終了時に爆睡して獲物を逃したので、1時間前からキッチンタイマーをかけた。

d0032222_1404529.jpg


つづき
# by tama_photo | 2017-02-06 02:12 | Music & Audio | Comments(6)

結局 モノラル専用

修理のできたPD121にシュアーのM75Bをつけて悦に入っておりましたが、メインのウェルテンパード+ライラヘリコンと聴き比べてみました。

d0032222_1591447.jpg


つづき
# by tama_photo | 2017-02-03 02:11 | Music & Audio | Comments(2)

天草へ

追記:修理完了

新たに記事を書くほどのこともないので、PD121修理の結末をご紹介しておきます。
ブラックライトのLED化と書きましたが、60Hzで同期させないといけないので、ネオンランプに変わりました。
33も45も、ピタッと静止します。

d0032222_20503234.jpg

電源ケーブルを太目のものに替え、点検の結果、ダイオードとヒューズを各1個交換してもらいました。
帰宅後、シュアーM75Bで試聴。このカートリッジは上も下もそれほど伸びないけど、聴きやすくていいですね~。

d0032222_205518100.jpg

修理代は14,400円(パーツ代2,400円、技術料12,000円)でした。  2月1日記
--------------------------------------------------------------
天気が良くなかったので、ムーヴで天草へ出かけました。

d0032222_2194319.jpg

買ったばかりの24-240ミリをα7RIIにつけて。
旅行にはこのレンズ1本あればいい・・・と思ったのですが、デカすぎ、重すぎ。(=д=)

つづき
# by tama_photo | 2017-01-27 21:40 | うまいもの | Comments(2)

近ごろはLPばかり聴いている。
手持ちのLPは録音の古いものが多く、うち3割くらいはモノラルだ。最新の録音盤よりたぶんモノラルの数が多い。
だから鳴らすスピーカーはLE8Tだ。
で、たまには新しい録音のLPをN-801で聴いてみる。
するとどうだろう。ウッドベースの音が、再生はしているが、LE8Tと比べてちっとも前に出てこない。

d0032222_2382213.jpg

PCで打ち込まれた重低音再生は得意だけれど、ジャズのウッドベースはからっきしなのだ。
正直、LE8Tのほうがうんといい。
N-801で聴くジャズは、気に入らない。

つづき
# by tama_photo | 2017-01-26 23:24 | Music & Audio | Comments(6)

日曜大工

金曜日でも日曜大工。(^^;
オーディオ部屋(うちでは「ギャラリー」と呼ぶ)を少しいじりました。
クローゼットに入りきらない嵩ばる上着を、私はこの部屋の鴨居にかけています。
d0032222_169481.jpg

しかし、引っかかる鴨居の部分は5ミリくらいしかないので、戸を開け閉めしたときに洋服がハンガーごと落ちてきます。
なんとかしたいとかねがね思っていましたが、いいアイデアが浮かびました。

つづき
# by tama_photo | 2017-01-22 17:24 | ショッピング | Comments(6)