ちまき

d0032222_8335551.jpg
カミさんの叔母さんが作ってくれたちまきです。
笹で包んであります。といっても竹の笹ではなく、川などに生えているヨシかな?葉っぱの広いやつです。
外側を荷造りのヒモでぐるぐる巻きにしてあったのですが、これはちょっと風情に欠けるので取り外しました。本来、このヒモも自然界にあるもの(何だろ?コモ?)なんですけどね。
中身は米の粉をこねて蒸したものです。
もち米が混じっているかもしれませんが、食感は米100%のような気がします。もっとも、私の舌は当てになりませんけど…。(^^;
みたらし団子のように砂糖と醤油で甘辛くして食します。
ちまきも、それぞれの地方でまた違うのでしょうね。

今から6日まで、宮崎・御池でキャンプです。
# by tama_photo | 2007-05-03 08:40 | others | Comments(2)

いじって遊ぶF

いわずと知れたニコンFです。
シャッターの軽やかな音が好きで、最近よく触って遊んでいます。FTNファインダーの前部、Fの袋文字の右端、Nikonの「n」の右上にへこみがあったので、DIYで修理してみました。
修理といってもそんな大げさなものではなく、カバーを外して裏側から割りばしを当ててたたき出しただけです。

d0032222_8544734.jpg

これが修理後。
光の具合もありますが、目立たなくなりました。

d0032222_8575048.jpg

光といえば、この写真はホワイトバランスを電球にして「+2」補正しています。プラスマイナス3までできるようです。
トップからの光と背景は自然な色合いですが、右からの自然光が青くなってしまいました。赤く見えるのはクルマからの反射光です。
上の写真はD70にAFニッコール35/2.0、下はD2xとAFマイクロニッコール105/2.8です。
どちらも三脚を使っています。D70はISO感度が200までしか下げられません。D2xはISO100(で撮ったと思っていたら、ISO250でした。(^^; なんで?)。
このサイズでは目立ちませんが、拡大してみると暗部のノイズがずいぶん違います。
たぶん光量の差でしょう。上は夜、下は昼間の撮影なので。
# by tama_photo | 2007-05-01 09:10 | カメラ・写真 | Comments(6)

田上くん

d0032222_9104743.jpg
統一地方選挙、中でも現職が撃たれて亡くなった長崎市長選は全国の注目が集まっていましたね。
同情票が流れるから前市長の娘婿が強いと予想していたんですが、それは見事に外れてしまいました。
たった3日間の選挙運動で市長になっちゃった。
彼とは、彼が広報課にいた頃お友達になりました。
まぁ向こうは「知人」の一人としか思っていないかもしれませんが、こうやって毎年、年賀状をいただいています(住所・電話番号は消しています)。今年は喪中欠礼だったんだ。
テレビで見てもお分かりのように素朴で温和で、「いっちょうやったるか」なんて野心もまったく感じられない人物なんです。福岡の友人から「おい、田上が市長選に出たっ!」と聞かされたときは、冗談か何かの間違いだろうとホントにビックリしました。
その昔、酒を酌み交わしながら「町の広報紙がいくら良くても町長がバカじゃどうしようもない。いい町にするには広報マンが首長になるのが一番だよなー」なんてホザいていたんですが、それが現実になってしまいましたよ~。
長崎はきっといい市になると思います。
ガンバレ~田上くん。\(^o^)/
# by tama_photo | 2007-04-23 09:27 | others | Comments(8)

お気に入り

これまでたくさんの写真を撮ってきましたが、自分で気に入った写真というものは本当にわずかしかありません。
そのわずかな中の一枚がこれです。

 
d0032222_20494784.jpg

娘は生まれながらにして心臓に持病がありました。ファロー四徴症という先天性の心奇形です。
肺動脈狭窄や心室の壁に穴が開いているために新しい血液が十分回らず、唇はいつも紫色をしていました。激しく泣くと心不全を起こし、顔は死人のように青白くなっていました。
医者が「泣かすな、風邪引かすな」と言うので、カミさんは相当に心労があったと思います。私は暖房を切らさないように、灯油をせっせと運んだだけですけど・・・。
その後、生後7ヶ月のときに手術し、幸いにして完治しました。顔色がチアノーゼ状態から一転し、明るい桜色になった唇を見て、本当に感激したものです。
この写真は手術後半年ほど、1歳になった冬に撮りました。
スヤスヤと寝息を立てて昼寝をしている頭のほうに三脚を立て、105ミリのマクロレンズを使いました。カメラはまだF4だったと思います。
職場の写真部の先輩に見せると、「こうしたほうがいいよ」と180度回転させて、悩んでいたタイトルも「夢」と付けていただきました。
半分は他力本願的な写真ですが、とても気に入っています。

13年後

大きくなりました。
箸の使い方は相変わらずですが。
(^^;

d0032222_11415942.jpg

これは家のデッキで花見をしたときのもの。右端にちょこっと見えるのは父ちゃんの缶ビールです。たまには高いの(プレミアム・モルツ)を飲みます。
最近は一緒に遊んでくれなくなりました。
# by tama_photo | 2007-04-19 20:55 | カメラ・写真 | Comments(4)

ニコマリート?
d0032222_2044156.jpg
ライカRレンズはキヤノンボディで使えますが、まだEOS5Dを買う余裕がないので、ニコンのデジカメの前にレンズを手持ちで構えて撮りました。(^o^)ノ
もちろん、無限遠は出ません。少々の光引きは問題ないようです。でも銀塩でこういう具合にうまくはいかないと思います。
レンズはアポ・マクロ・エルマリート100mm/f2.8。カール・ツァイス社のマクロプラナーと双璧をなす(わたし的にはゼッタイにAMEが上と思ってますけど)鋭い描写の切れと、とろけるような甘いボケが両立する稀有のレンズです。
いつかはこれをデジタルで使おうと心に決め、ライカR→キヤノンEFマウントアダプターだけは買ってます。(^^;

データ:Nikon D2x APO-Macro-Elmarit 100/2.8 開放
# by tama_photo | 2007-04-02 20:11 | カメラ・写真 | Comments(5)