下書き

たいてい、いきなりペンで描いて、納得いかなかったら鉛筆で下書きして描き直します。どっちが面白いかは別として。
d0032222_138349.jpg

フォカとオプラレックス5cm/f1.9
フランスのカメラですね。勤務先の写真部の先輩が「これ、いいぞ~」ってんで真似して落札。ほとんど使ってませんが、やはり一風変わった発色です。ファインダーが見づらかったり、レンズマウントにガタがあったりと、ハード面がどうもねぇ。
d0032222_13132676.jpg
その2
鉛筆で下書きして再度フォカ。かぶせ式の赤フィルターもチャチな割に高かったのです。
# by tama_photo | 2005-04-24 13:16 | イラスト | Comments(0)

付属品

脇役もちゃんと描きます。
d0032222_1063066.jpg

ダイヤル35専用ケース
しかし、やっぱりこれが一番うまく描けたと思います。
# by tama_photo | 2005-04-24 10:07 | イラスト | Comments(2)

3連発

1枚(台?)ずつではニコンアルバムに追いつかないので、ちょっとスパート。
d0032222_9565044.jpg
プラウベルマキナ67
6×6はなんやかやで3台あるのに、6×7~6×9が1台もないので手に入れました。以前、マミヤRB67の重さと大きさに懲りたのでRFにしました。

d0032222_100567.jpg
ベルハウエル ダイヤル35
ゼンマイ仕掛けのハーフサイズカメラ。見た人はたいてい驚く。リンホフに、これと似たカメラがありましたよね。え、買いませんよ。多分。

d0032222_102528.jpg
ライカDII
塗りがきれいです。とても70年前のカメラと思えません。ボディがいびつに見えるから、そのうち描き直してあげよう。
# by tama_photo | 2005-04-24 10:05 | イラスト | Comments(2)

リトライ

納得いかなかったら描き直すこともあります。これは普通のボールペンで描いたもの。線がかすれてしまい、後で色を塗ろうとしても範囲指定がうまくいかないのでリトライしました。
ニコンF2フォトミックAとAi-sニッコール50ミリ1.2
d0032222_22214261.jpg

d0032222_22231099.jpg

水性ボールペンで描き直したのがこれ↑ 構図というか、全体のバランスは最初のがよかったですね。もう眠かったのかもしれません。
Fの角ばったイメージから丸みを帯びたデザインになりました。手触りもたしかにやわらかいと思います。高校時代あこがれのカメラでした。
# by tama_photo | 2005-04-22 22:30 | イラスト | Comments(2)

リメイク

ニコンアルバムと同じでは面白くないのでリメイクしました。
d0032222_21544939.jpg

ライカM7とズミクロン35ミリf2ASPH.
目下、一番使っているM型ライカです。なんだかんだいっても、AEがあるのは便利です。まぁその便利さに疑問を感じてRFカメラに走ったのですが…。
ファインダーは0.85倍。M6TTLの0.72倍を持っているので、標準レンズの使い勝手を考えて選びました。ライカマークを黒く塗っています(実物も)。
# by tama_photo | 2005-04-22 21:58 | イラスト | Comments(0)