Contax Tiny?

コンタックスTの「T」は何の意味だろうという話になって諸説紛々。公式コメントではないけれど、「小さい=tiny」という説もありました。私は単純に「T*レンズ」が由来かと・・・。

真面目に描く
また頑張り過ぎかな? しばらく休みます。
d0032222_22562276.jpg

# by tama_photo | 2006-06-07 22:59 | イラスト | Comments(4)

手抜き

みんなこういう形のカメラだったらいいのにな(^^;

CONTAX T
d0032222_2214915.jpg

これではあんまりなので、フォトショで着色したのがこれ↓です。
小さなメモ帳に、上のように単純な線でカメラを描いてそれをスキャナで取り込み、フォトショップで色を塗っていきます。とはいえ、カメラのほとんどは無彩色ですが・・・。
d0032222_2251181.jpg

ライカ板で、ライカ市としさんが「水彩のスケッチや画集もあるんでしょう?」なんて、とんでもないことを書いてらっしゃいました。
私はこれだけです。絵はけっして得意でも好きでもないんです。このブログの最初に書いたように、絵を描くのは中学以来35年ぶりなんですからね。
カメラを50台近く描いてきましたが、面白いとは思っても楽しいと思ったことはありません。楽しいと思えるようになりたいなぁとは思いますけど・・・。
# by tama_photo | 2006-06-06 22:15 | イラスト | Comments(2)

ぶっつけ本番

デッサンなしで描くと、こうなります。
おいおい、ファインダーはこんなにデカくはねぇぞ~・・・ったって文句は受け付けません。\(-_-#...
絵はいびつになりますが、好みとしてはこっちが、なんだか情緒があって好きです。描くときは、線の修正ができないので緊張します。
しかし、うまい人はデッサンなしでもちゃんと絵にしますから、あれは才能以外のなにものでもありませんね。

Nikon Photomic FTN with Micro-NIKKOR 55/3.5
d0032222_10294024.jpg
正式名称をハルさんに教えてもらった、へへへ(^^;
# by tama_photo | 2006-06-05 10:34 | イラスト | Comments(3)

復活

あ~よく寝た\(-_-#...
なんと11ヶ月ぶりのブログ更新です。その間、期待して何度も足をお運びになった皆さま、深くおわび申しあげます。
再開第一弾はNkon F。復活にふさわしいカメラだと思います。
燃え尽きないようぼちぼち進めていきますので、再びご愛顧のほどをお願いいたします。
m(_ _)m

Nikon F Photomic FTN & Micro-NIKKOR-P 55/3.5

d0032222_11481512.jpg

もともとアイレベルだった黒F、このたびFTNファインダーを手に入れました。クラシックカメラ界ではアイレベルファインダーが人気ですが、私はこのFTNファインダーがゴツくて好きです。なんといっても「F」の紋章が誇らしげだと思いませんか。
ところがどっこい、ファインダーがはまりません。それもそのはず、このFボディはシリアル№680万番代の旧いタイプに属し、FTNファインダーは690万番台以降でないと付かないのです。
見た目ではちゃんと載ってますが「Nikon」のネームプレートを抱き込むように金具が収まるべきところ、途中で止まったままの状態です。
このプレートを新しいタイプに替えねばなりません。でもこれだけって、オークションでもなかなか出てこないんですよね。Fはジャンクでもけっこうな値段しますから、当分はこのまま使うことにしました。
# by tama_photo | 2006-06-04 11:08 | イラスト | Comments(6)

おわび

ここのところ、とんと更新できていません。懲りずに訪問いただいている皆さま、ほんとうにごめんなさいです。
指折り数えたら、残りはアナログカメラが2台、デジタルが4台でした。7月になったことですし、またお絵描きを再開したいと思います。しばしお待ちを・・・。
# by tama_photo | 2005-07-01 15:58 | others | Comments(10)