モノクロで撮る

もう3週間になる。
モノクロフィルムで撮ったはいいが、出来上がるまでに時間のかかることよ。
なんでも香川県高松市まで送って現像させているらしい。
往復の送料や手間を考えれば、現象代1本当たり832円はちっとも高くない。
けど2本出すとフトコロがけっこう痛む。

6月17日(土)、ミニで宇土半島を巡った。
ここは私の定番お立ち寄り処となった長部田海床路。
ドアの下からシートベルトがはみ出てるじゃん。
カメラ:Leica M6TTL レンズ:Elmarit 28mm/2.8 フィルム:FUJI Across 100

d0032222_16260637.jpg


つづき
# by tama_photo | 2017-07-10 17:32 | カメラ・写真 | Comments(2)

電線ケーブル

Facebookでオーディオ系のグループに入っているが、そこでスピーカーケーブル論議が白熱化している。
ケーブルは断面積が広くて(大きくて)短い単線が最高。それ以外にない―というデータ至上論者。
ケーブルにはそれぞれ特徴があり、目的に合わせて使えばよい―という感覚重視論者。
いつまでたっても議論は噛み合わない。

私はどっちかというと後者だが、スピーカーケーブルに単線を使ったことはない。
オーディオのケーブルには撚り線のほか、同軸やシールドや光ファイバーなど、たくさん種類がある。とくにスピーカーケーブルは同じ電線なのにこうも違うものかと思うほど音が変わる。
まだ若くて聴覚神経が研ぎ澄まされていたころの話、( ̄∀ ̄;) LS3/5aをあれこれセッティングしていて左側の音がおかしいことに気づいた。
調べると、オーディオテクニカのケーブルの接続方向が逆になっていたのだった。コジマ電器から買ってきたメーター数百円の安いSPケーブルだったけれど、いちおう方向性が指定されていた。それが逆になっていて音の変化を聴き逃さなかったのだ。これには我ながら驚いた。
でも、データ至上主義者の方は信じてくれないだろうな。電線の向きで音が変わるなんて・・・。

前置きが長くなったが、単線のスピーカーケーブルを聴いてみようという気になった。
ホームセンターで線径2ミリの2芯VVFケーブルを3メートル買ってきた。254円×3m=762円だ。

d0032222_09321631.jpg


つづき
# by tama_photo | 2017-07-08 10:40 | Music & Audio | Comments(14)

LNP-2Lを手に入れてからやがて1年たつのに、じつは使い方がいまひとつよく分からない。
なぜそこのサイトにたどり着いたか覚えていないが、興味深い記事を見つけた。
うろ覚えだが、こんなことが書いてあった。

d0032222_21240565.jpg

・ゲイン設定による音の変化は大きい
・ゲインが0dB、10dBの音は冴えない
・私は0dB、10dBにしようとは絶対思わない
・LNP2を使いこなそうと思うのならブロックダイアグラムは空で描けなければいけない




つづき
# by tama_photo | 2017-07-06 22:38 | Music & Audio | Comments(2)

台風パトロール by mini

熊本を直撃した台風3号。コースは最悪でしたが勢力が弱かったこともあって、私の周りでは被害がありませんでした。
けれど、正義感の強いワタシとしては\(-。。-# よその被害状況が気になるので、台風の吹き返しがまだ収まらない中、パトロールへ出かけました。
さっそく宇土市住吉町のタバコ畑で未確認飛行物体を発見!

d0032222_11043648.jpg

有明海の巨大クラゲが強風に吹き飛ばされてきたのか?
謎は深まります。


つづき
# by tama_photo | 2017-07-05 13:09 | ミニ | Comments(4)

パソコンに取り込んだLP音源をいじっていたら、いろんな問題の解決法が分かってきたぞ。

d0032222_13392135.jpg


つづき
# by tama_photo | 2017-06-27 14:16 | Music & Audio | Comments(15)