20グラムで1杯

きょう買った豆はブラジル・キャラメラード。
いつも行く珈琲専門店は焙煎する間にコーヒーを1杯淹れてくれます。
けっこうな量の粉を使っているので聞いてみたら、1杯に20グラム使うとか。
ワンドリップのコーヒーが8~10グラムですから、ほぼ倍です。
粉をぜいたくに使えば、味もリッチになるんだろうなぁと真似してみました。
豆を20グラム量り、ハンドミルで挽きます。

d0032222_13072428.jpg



つづき
by tama_photo | 2017-04-13 13:21 | うまいもの | Comments(6)

珈琲 フクダトミオ

街中に出かけたので、自家焙煎の珈琲専門店に寄りました。

d0032222_17413312.jpg

これは写真を撮るためにちょっと停車したもの。有料Pに入れました。

つづき
by tama_photo | 2017-03-30 17:59 | うまいもの | Comments(0)

クロネコ2

さて、宅急便もうひとつの箱です。

d0032222_19415378.jpg

しずく・・・?

つづき
by tama_photo | 2017-03-06 20:01 | ショッピング | Comments(2)

自家焙煎の店

Hatena-no-Tyawannさんからのリクエストで、いつも買っている自家焙煎のコーヒーショップを撮ってきました。
ビルの1階を借りているようです。間口は2間ほど。

d0032222_20234564.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-08-25 20:53 | うまいもの | Comments(6)

挽きたてが飲みたくて

いつもコーヒーを買う店から、ハンドミルを買いました。
挽きたてのコーヒーを味わいたくなったのです。

d0032222_1425536.jpg

4.5kだったっけ。
甘損より0.5k高かったけど、まっいいかと。

つづき
by tama_photo | 2016-08-13 14:25 | うまいもの | Comments(10)

珈琲と蕎麦リベンジ

先日、またコーヒーショップへ行きました。

d0032222_1892468.jpg

開店直後にも関わらず、先客が3組いました。みんな似たような年齢の高齢者。
う~ん、私もあまり変わらないと思いますが、いや、10歳は私が若かったと思うな。

つづき
by tama_photo | 2016-02-16 19:07 | うまいもの | Comments(10)