タグ:ジャズ ( 39 ) タグの人気記事

LP仕入れ

オークションでLPを数枚仕入れました。
タンノイアーデンの先輩から借りて、音のよかったスーパージャズトリオと、その昔、一世を風靡したシャカタクです。

d0032222_21551995.jpg

スーパージャズトリオは見た目きれいでしたが、針を落とすとチリノイズが多かったです。
A面の途中で聴くのをやめ、洗面所で水洗いしました。
スポンジに石鹸をつけてゴシゴシ。
ホコリの多くついたLPは、一発で新品のようにきれいになります。
しかしこのLPはノイズが消えませんでした。チリノイズの原因がなにか他にあるんでしょうか。

つづき
by tama_photo | 2016-12-03 23:04 | Music & Audio | Comments(12)

日記 11月28日

昨日のことだ。午前中に腹が痛くなった。
朝起きて、普通に朝食をとって、普通に出勤して、そこまではどうもなかったのに、いきなり差し込むような痛みに襲われた。
痛くなったり収まったり、それが午前中ずっと続いて、食欲も湧かない。これはいかん。
体温は36.1度。普通の人なら平熱だが、アタシの平熱は35度台。いつからか体温が下がった。36度を超えているときは、イマイチ調子が悪いときだ。
昼から休みを取って休日当番医へ行った。
きつそうにしていたのだろう「点滴を打ちましょうか?」と院長先生。
ついでに血液検査もしてもらったら、白血球数は基準内。炎症反応が少しあるとのこと。
2時間かけて点滴してもらって、その間少しウトウトしたせいか、気分はスカッとした。

そういうこともあって、きょうは出かける気になれなかった。天気もよかったのに・・・。
朝も昼もおかゆを食べて、音楽を聴いてまったりしていた。
夕方、オークションで落としたLPが届いた。

d0032222_21381572.jpg

スーパージャズトリオのサムシング・テイスティ。
トミーフラナガン(p)、レジーワークマン(b)、ジョーチェンバース(ds)のトリオにアートファーマーがフリューゲルホーンで加わっている。

つづき
by tama_photo | 2016-11-28 22:32 | Music & Audio | Comments(6)

SME3009S2Imp.用の補助ウェイトを手に入れました。
純正のメインウェイトの外側にイモネジで取り付けるタイプです。重さは72グラム。オクで2,900円でした。

d0032222_10174059.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-11-04 10:59 | Music & Audio | Comments(5)

ディアゴスティー2

買ってしまった第2弾。
仕事の帰りにジャマだ電器に寄ったら2冊ありました。

d0032222_2229065.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-10-12 22:42 | Music & Audio | Comments(19)

CD vs LP

こんなことをする時間があったら、他のいろんな音楽を聴いていたほうがマシかもしれません。
CDとLPの聴き比べです。
これは前にも一度比べたことのあるアルバム、デイブブルーベックカルテットのタイムアウトです。

d0032222_9155131.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-09-04 09:43 | Music & Audio | Comments(6)

LNP-2Lの調整

仕事から帰ってすぐ、LNP-2Lでレコードを鳴らしてみた。
カートリッジはライラヘリコン。
昇圧トランスを介さずプリへダイレクトにつないで、シェルビー・リンのJust a Little Lovin'をかけた。

d0032222_21172591.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-07-31 22:07 | Music & Audio | Comments(12)

機材にお金をかけた店(ジャズ喫茶)に行くと、おおかたこのアンプが据えてある。
(写真は借用)
d0032222_1548745.jpg

LNP-2、またはLNP-2Lだ。

つづき
by tama_photo | 2016-07-12 16:38 | Music & Audio | Comments(16)

二人のダイアナ

天気のよかった日曜日は、草むしりでクタクタになった。
帰るなりシャワーを浴び、発泡酒を1本。

プハーッ んまいっ!

疲れを癒したくて選んだ1枚。

d0032222_7595793.jpg

ダイアナクラールの The Look of Love。SACDだ。

つづき
by tama_photo | 2016-06-27 08:46 | Music & Audio | Comments(2)

カートリッジ聴き比べ

タンノイアーデンの先輩がやってきました。
「これ、使ってみて」と渡されたのは、カートリッジ。
この写真だけで型番まで分かった方はすばらしい。つーか、相当病んでますね。(^^;

d0032222_19495870.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-05-16 20:20 | Music & Audio | Comments(2)

気まぐれ

焼酎を飲みながらパッと選んだLPがこれ。
ヘレン メリル ウィズ クリフォード ブラウン。

d0032222_2382925.jpg

モノラルって知ってました?
オレはずっとステレオだと思って聴いていた。

つづき
by tama_photo | 2016-05-10 23:39 | Music & Audio | Comments(10)