AV化か?

フェイスブックのオーディオ系グループに入らせてもらっていますが、みなさんけっこうAV派が多い。
AVいうてもアダルトちゃいますねんで。「オーディオ・ビジュアル」だす。\(-。。-#
音だけじゃなくて映像も一緒に楽しもうという流れですね。
ワタシは純粋なピュアオーディオ派ですが、ビジュアルを楽しむのも悪くはないと思います。
それで居間のテレビにタンノイのパワードスピーカーReveal402をつないだらどうかなーと。
テレビ台が大きくないので、スピーカーをどこに置くかが問題。
パズルを組み立てるように、ああでもないこうでもないと悩んだ末、このようにしました。

d0032222_12394807.jpg

VHSデッキをブルーレイレコーダーの上に重ねて場所を確保し、スピーカーを横向きにして収めました。ギリギリセーフです。


つづき
by tama_photo | 2017-05-25 13:22 | Music & Audio | Comments(8)

更新

d0032222_22301753.jpg運転免許証の更新に行ってきました。
6月から更新できたのに、ギリギリにならないと腰が動きません。
ゴールド免許ですよ、ゴールド!
日本がまだ2個しか取っていない金をゲットしました。
金はこれで3回連続。通算4回目かな。
あと何度、更新できるだろう・・・なんてことを思いましたね。



つづき
by tama_photo | 2016-08-09 22:25 | Music & Audio | Comments(12)

昨夜のなつメロポップスから今宵はガラリと趣を変え、クラシックを聴いています。
クラシックには全然詳しくないので、万人受けするカラヤン指揮のベルリンフィル。
好きな曲だけ聴きました。ドヴォルザークのスラブ舞曲、スメタナのモルダウ、ラヴェルのボレロなど。

d0032222_2103452.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-06-16 19:03 | Music & Audio | Comments(6)

泣けた

ステレオのスイッチを入れたら、ふと昔のポップスを聴きたくなってYouTubeを開いてみた。
ノートPCはほとんど音楽再生用として使っているが、WiFiでネットともつながっている。だからYouTubeの音楽をステレオから流すこともできる。

d0032222_1192285.jpg

最初に何を聞いたかというと・・・

つづき
by tama_photo | 2016-06-16 01:20 | Music & Audio | Comments(8)

新旧SP 聴き比べ その2

懲りずにやっております。
タンノイREVEAL402とLE8Tの聴き比べ。
今度の音源はLPレコード。
「QUARTET-1 JAZZ」
1974年6月に兄が買ったシステムステレオに、おまけとしてついていました。
録音は1973年。制作はオーディオラボで、ジャケットに若かりし頃の菅野沖彦氏が写っています。

1曲目は「サマータイム」です。
大野俊三:トランペット、古野光明:ベース、ジョージ大塚:ドラム



つづき
by tama_photo | 2016-06-09 13:29 | Music & Audio | Comments(0)

新旧SP 聴き比べ

タンノイのREVEAL402とJBLのLE8Tを聴き比べてみました。
音源はCDで最初にLE8T、次がREVEAL402です。
曲によってはレンジの広さや高域の切れで、REVEAL402がLE8Tをしのぐこともあります。



つづき
by tama_photo | 2016-06-07 20:25 | Music & Audio | Comments(2)

レコードをタンノイ402で

そういえばReveal402でレコードは、まだ聴いていなかった。
どうせならレコードの中でも古い音源、モノラル盤を聴いてみようと思った。
ビートルズのモノラルLPを3枚出す。昨日見たNHKの「アナザーストーリー」の影響を完全に受けている。
1枚目は「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」。
なんとも、時代を感じさせる和訳タイトル。来日公演が近くなった頃の発売かな❓

d0032222_8495326.jpg

イコライザーを通っていないぶん、低域が出過ぎる。一部の周波数の、たぶん100Hz近辺だと思う。
ポールのベースが出しゃばりすぎて聴こえる。

つづき
by tama_photo | 2016-06-05 21:29 | Music & Audio | Comments(0)

Reveal402はパワードモニタースピーカーなので、音楽プレーヤーさえあれば音楽を聴くことができます。
じゃぁそれやってみようと、iPodをダイレクトにつないでみました。
いわばふり出しに戻って、素の402を聴いてみようと思ったのです。

d0032222_23595312.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-06-03 00:42 | Music & Audio | Comments(2)

Reveal 402 調教中

このスピーカーはじゃじゃ馬だと思う。
ただいま、じゃじゃ馬ならし中。
まず、出過ぎる低音をセーブしようと、スピーカーの下にいろいろと挟んでみた。
インシュレーターの代用品。
右側にはアルミの塊を3個。直径3センチ、厚さ1センチ。

d0032222_20583829.jpg

これはホームセンターで買った。真鍮の三角錐と組み合わせて、以前、インシュレーターとして使ったものだ。
捨てずによかった・・・って、近ごろはなんでもかんでも廃品利用してるなぁ。

左のスピーカーにはシリコンのOリングを3つ。

d0032222_2125993.jpg

これはターンテーブルを吊るための、言ってみればこれもインシュレーターとして使ったもの。

鳴らしてみたら、明らかに音が変わった。
あの低音のクセがかなり和らいだぞ。

つづき
by tama_photo | 2016-05-31 21:48 | Music & Audio | Comments(10)

タンノイ

とても評判のいいスピーカーがある。
安くて小さいけれど音がいいという。
タンノイのREVEAL402。
「リビール」と呼ぶのか「リヴェール」なのか、定かではない。

d0032222_21155916.jpg

ウーハーは直径10センチしかない。1.9センチツイーターとの2ウェイバスレフ方式。
寸法は高さ24cm×幅14.7cm×奥行21.2cm。奥行だけはけっこうある。
他のスピーカーとちょっと違うのは「パワードスピーカー」といって、アンプが内蔵されていること。
この小さな箱の中にバイアンプ方式の25W×2とネットワークが入っている。
だから音楽プレーヤーやスマホ、タブレットとつなぐだけで迫力ある音が再生される。

つづき
by tama_photo | 2016-05-30 22:24 | Music & Audio | Comments(1)