8枚玉

ズミクロン35ミリf2.0にメガネのついた、いわゆる「8枚玉」と呼ばれるレンズを1本持っている。
もうずいぶん前、10年は過ぎていると思う。カナダ製をオークションで手に入れた。いくらだったか覚えていない。
フィルム時代、M3で使った。でも、使用頻度は50ミリのほうが圧倒的に高かったなぁ。
広角レンズとなると、35ミリよりもっとワイドな28ミリや21ミリ、コシナの15ミリのほうが余計に使った。
なんといっても、この黒メガネの姿が、イマイチ好きになれなかったのだ。

d0032222_119765.jpg

なぜメガネがついているかというと、このレンズが作られた当時はライカM3が発売されて間もないころだった。
M3には35ミリの視野枠が入っていない。(その後に発売されたM2から35ミリ枠が入った)
なんとかしてM3で広角レンズを使うために、このメガネがついた。
ファインダーを覗くと、カメラは50ミリの枠を表示しているのに、実際に見える範囲は35ミリレンズの画角だ。
メガネで画角とピントを補正しているというわけだ。
50年も前に作られたレンズなのに、21世紀のデジタルライカにも使える。

つづき
by tama_photo | 2016-11-25 11:36 | カメラ・写真 | Comments(2)

満を持してR-Ⅱ

逝ってしまいました。
ソニーα7R-Ⅱです。

d0032222_22274718.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-11-18 22:40 | Comments(8)

近所の紅葉

12日土曜日、天気のいい久しぶりの休みだったけど、いろいろと家の雑事があったので、近所をウロついてみました。
この街路樹が、いい具合に色づいていたんです。
カメラ:ソニーα7R Sonnar 55mm/1.8

d0032222_22215061.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-11-14 22:48 | カメラ・写真 | Comments(2)

久しぶりの街飲み

地震以来、街に出て酒を飲む機会がめっきり減った。
7月くらいからやっと平常の仕事になってきたが、今年の夏はとんでもなく暑くて、街に出る意欲が失せた。
風が少し涼しくなってきたからか、飲み会のお誘いが増えてきた。
今夜は久しぶりに写真仲間との宴会だ。
いつも不思議に思うのだが、写真サークルなのに宴会にカメラを持ってくる人間は少ない。だいたい1~2割。
私はその1~2割に入っている。
夜の街は面白い被写体が多いから、スナップしたくなる。しかし、多くのみんなはそうではないらしい。

2次会まで行っての帰り、ビルが壊された跡地が駐輪場になっていた。
そのうちまた何か建つのだろう。いわば駐輪場は仮の姿だ。

d0032222_1136879.jpg

カメラ:α7R Vario-Tessar 16-35mm/f4

つづき
by tama_photo | 2016-09-29 11:56 | カメラ・写真 | Comments(6)

絵で見るカメラ

このブログを立ち上げた原点に立ち返って、カメラを描いてみました。
退職金で買ったライカMモノクロームです。

d0032222_10185451.jpg

カラーが撮れる普通のライカにするか、ずいぶん悩みました。
さんざん考えて「カラーは国産カメラに任せよう」と決め、世界で唯一のモノクロ専用カメラにしたのでした。

つづき
by tama_photo | 2016-09-26 10:47 | イラスト | Comments(10)

福田式花火の撮り方

自分でも初めての撮り方だったので、ピントを合わせるのが精いっぱいでした。
参考にした写真家の金武さんの作品と比べると、インパクトが弱いですねぇ。
参考にしたのはこちら→ 月刊 大人のソニー

d0032222_1150454.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-08-17 13:04 | カメラ・写真 | Comments(8)

精霊流し

刃物の町、川尻に昔から伝わる精霊流しを見物に行きました。
日が傾いても蒸し暑いのですが、川風が少し暑さを和らげてくれました。

d0032222_22233764.jpg

カメラ:α7R FE 90ミリ2.8G , FE 55ミリ1.8ZA

つづき
by tama_photo | 2016-08-15 23:06 | カメラ・写真 | Comments(0)

6ビットコード

オークションを眺めていたら、6ビットコードつきライカLMアダプターを見つけました。
現行のライカレンズには、自動で装着レンズを認識するための6ビットコードが埋め込んであります。
しかし手持ちのライカレンズはどれもビットのない古いものばかり。
だからライカMモノクロームでは、使用するレンズをいちいち手動でセットしています。

d0032222_2226313.jpg

レンズ交換しなければいいのですが、そういうわけにもいきません。
交換がひんぱんになるとセットするのが面倒になって、ついそのままで撮ったりしたことも何度かあります。セットを忘れてしまうこともありました。

つづき
by tama_photo | 2016-08-11 22:57 | カメラ・写真 | Comments(6)

テコ入れ

オーディオもいじることがなくなって聴くだけになると寂しいものです。
なんかやることはないかなーと、ふと目についたのは死蔵中のマランツDA-04。
久々にバイアンプ・・・ニタッ(^^

d0032222_2124572.jpg


つないでみた
by tama_photo | 2016-04-03 21:54 | Music & Audio | Comments(10)

つれづれ日記

モーターのウォームギアで軸を回転させるのですが、途中で止まってしまうようになりました。

d0032222_103753.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-03-10 01:40 | others | Comments(6)