タグ:レコード ( 71 ) タグの人気記事

パソコンに取り込んだLP音源をいじっていたら、いろんな問題の解決法が分かってきたぞ。

d0032222_13392135.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-06-27 14:16 | Music & Audio | Comments(0)

LPをパソコンに入れる

LPしかない音源をデジタルデータにして録音しておきたい。
ずっと前からそう考えていたが、どうやればそれが実現できるのか、いまひとつ頭の中に見えてこなかった。
FaceBookでそのことをぶっちゃけてみたら、ありがたいことにたくさんのアドバイスをいただいた。
フォノイコライザー内蔵のRCA→USB変換ケーブルを買い、PC(パソコン)にソフトを入れて取り込んだら?とか
USB出力のあるプレーヤー(前記事に書いたようなやつ)を買うとか
DACを買ってDSD録音(いわゆる「ハイレゾ」にするってことかな)するとか、ハードルの低いものから高いものまで、バラエティーに富んだ書き込みがあった。
その中でも一番簡単だったのが、ラインアウトからPCM録音機で録音するというもの。
PCM録音機なら持ち腐れ機のTASCAMがあるし、ケーブルさえあればすぐにでもできるジャマイカ。
ケーブルの箱をひっくり返してみたが、それらしきものがない。
待てよ、iPodとステレオをつなぐためにミニジャック→RCA変換ケーブルを娘に買ってやったことを思い出した。
これでPCMレコーダーとつなげばいい。娘の部屋から持ってきた。

d0032222_18025976.jpg



つづき
by tama_photo | 2017-06-24 19:00 | Comments(6)

気になるプレーヤー

世はアナログがブームだそうだ。
遅いよ・・・って鼻で笑いたい気分だが、便利と合理性一辺倒で突っ走ってきた日本で、間逆のアナログがブームになるのはうれしい。
先日も娘が突然「レコードのことを教えて」と言った。その後、なんのお問い合わせもないのは置いといて。( ̄∀ ̄;)
考えてみたら、娘は生まれたときからカセット、CD、MD、DVD、MP3で育ってきた。レコード盤が回るのは今の家に住んでしばらく経ってからだから、まだ10年くらいではないか。
もちろん自分のLPなんて持っていないし、レコードをかけたこともない。時代だなぁ。

話は巷のアナログブームに戻るが、最近はレコードプレーヤーが安いのから高いのまで、新興メーカーを含めてたくさん発売されているようだ。
その中で気になるやつをいくつか。
まず米国はアイオン・オーディオのマスタング。29,800円。

d0032222_09132693.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-06-22 10:33 | Music & Audio | Comments(2)

HMV102 修理

先日落札したHMV102、回すと異音がする。
レコードをかければその音にかき消されてしまうけど、無音状態では「カサカサ」「コトコト」とにぎやかだ。
静かさでいえば、日本ビクターのほうが上。世界の名機が日本製に負けてはいけないので、ちょっと見てみよう。

d0032222_00305293.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-06-19 01:47 | Music & Audio | Comments(2)

電池交換 JC-1DC

MCヘッドアンプJC-1DCの電池を交換します。

d0032222_07271944.jpg

コンデジなのでISO感度が高くなりすぎて画像が荒れてます。m(_ _)m


つづき
by tama_photo | 2017-05-24 08:00 | Music & Audio | Comments(2)

アマゾンでLPの新譜を買った。
ダイアナ・クラールのターン・アップ・ザ・クワイエット。
もちろんCDがあってLPも併売という形。値段はCDのほうがずいぶん安い。
LPはお取り寄せ商品のようで、注文してから届くまで10日ほどかかった。

d0032222_22251609.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-05-14 23:39 | Music & Audio | Comments(10)

SPUを聴く

どこかのだれかさんが「SPUはいい、ほんとにいい」と何度も言うもんだから、あたしもSPUを登板させましたタイ。

d0032222_18254475.jpg




つづき
by tama_photo | 2017-04-11 19:28 | Music & Audio | Comments(2)

針補充

せっかくのお花見シーズンなのに、雨が続いています。
こんなときは家の中で、ぐでーっとして過ごすのがいいですよ。\(-。。-#
蓄音機の針が届きました。

d0032222_8231921.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-04-08 09:08 | Music & Audio | Comments(10)

SP盤を聴く

なにごとも飽きっぽいワタシですが、はたして蓄音機はいつまで聴くでしょうか。
きょう、SP盤がまた届きました。

d0032222_03371.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-04-02 00:40 | Music & Audio | Comments(10)

雨の日はシャンソン

朝から冷たい雨が降っています。
ヨメを会社まで送り、その帰り道にハードオフに寄りました。
ブーツで味を占めたのではありません。
ジャンクレコードを漁ろうかと思って・・・。
結果、8枚救出。1枚108円です。

d0032222_13303584.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-23 13:53 | Music & Audio | Comments(6)