タグ:レコード ( 65 ) タグの人気記事

老化現象?

あぁ、また失敗してしまった。
ヤフオクの終了時間を完全に忘れていた。2時間前までは覚えていたのに・・・。
逃した魚は、これだ。(画像引用)

d0032222_9125186.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-02-12 09:38 | Music & Audio | Comments(6)

高音質LP

アン・バートンのSome Other Again というダイレクトカッティング盤です。
タンノイアーデンをお持ちの先輩からもらいました。

d0032222_214281.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-02-09 21:48 | Music & Audio | Comments(0)

結局 モノラル専用

修理のできたPD121にシュアーのM75Bをつけて悦に入っておりましたが、メインのウェルテンパード+ライラヘリコンと聴き比べてみました。

d0032222_1591447.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-02-03 02:11 | Music & Audio | Comments(2)

LP8枚 SPUで聴く

オクで落札したLP8枚。
ホントは5枚でやめておくつもりが、6枚目を勇みポチしたため、送料の区切りで8枚ポチしました。
8枚とも同じ出品者なのです。

d0032222_21105112.jpg

①Bobby Hackett featuring Vic Dickenson at the Roosevelt Grill 1970
②STRIKE UP THE BAND/BOBBY HACKETT with ZOOT SIMS 1975
③OTRA VEZ/SIMZ,RANEY,HALL,SWALLOW,JOHNSON
④THE AGE OF STEAM/GERRY MULLIGAN 1971
⑤A PROFILE OF GERRY MULLIGAN
⑥IT'S TIMELESS/TIMELESS ALL STARS 1982
⑦バド・パウエルの芸術/THE BUD POWELL TRIO 1947,1953
⑧マルー1/MAL WALDRON QUINTET 1956

③と⑤は録音時期が不明ですが、③はステレオ、⑤はモノラルです。

つづき
by tama_photo | 2016-12-25 22:09 | Music & Audio | Comments(6)

LP仕入れ

オークションでLPを数枚仕入れました。
タンノイアーデンの先輩から借りて、音のよかったスーパージャズトリオと、その昔、一世を風靡したシャカタクです。

d0032222_21551995.jpg

スーパージャズトリオは見た目きれいでしたが、針を落とすとチリノイズが多かったです。
A面の途中で聴くのをやめ、洗面所で水洗いしました。
スポンジに石鹸をつけてゴシゴシ。
ホコリの多くついたLPは、一発で新品のようにきれいになります。
しかしこのLPはノイズが消えませんでした。チリノイズの原因がなにか他にあるんでしょうか。

つづき
by tama_photo | 2016-12-03 23:04 | Music & Audio | Comments(12)

日記 11月28日

昨日のことだ。午前中に腹が痛くなった。
朝起きて、普通に朝食をとって、普通に出勤して、そこまではどうもなかったのに、いきなり差し込むような痛みに襲われた。
痛くなったり収まったり、それが午前中ずっと続いて、食欲も湧かない。これはいかん。
体温は36.1度。普通の人なら平熱だが、アタシの平熱は35度台。いつからか体温が下がった。36度を超えているときは、イマイチ調子が悪いときだ。
昼から休みを取って休日当番医へ行った。
きつそうにしていたのだろう「点滴を打ちましょうか?」と院長先生。
ついでに血液検査もしてもらったら、白血球数は基準内。炎症反応が少しあるとのこと。
2時間かけて点滴してもらって、その間少しウトウトしたせいか、気分はスカッとした。

そういうこともあって、きょうは出かける気になれなかった。天気もよかったのに・・・。
朝も昼もおかゆを食べて、音楽を聴いてまったりしていた。
夕方、オークションで落としたLPが届いた。

d0032222_21381572.jpg

スーパージャズトリオのサムシング・テイスティ。
トミーフラナガン(p)、レジーワークマン(b)、ジョーチェンバース(ds)のトリオにアートファーマーがフリューゲルホーンで加わっている。

つづき
by tama_photo | 2016-11-28 22:32 | Music & Audio | Comments(6)

追悼 鎌田小恵子 氏

死んじゃいましたね。リリィさん。
歌手としては、多くのヒットには恵まれなかったけど、最近は俳優としてドラマでよく見かけていました。
若かった頃のハーフ的イメージは消え、中年を越えて、もう立派なおばあちゃんに見えました。
追悼の気持ちを込めて、たった1枚しか持っていない彼女のアルバム、ONIONを聴きました。

d0032222_12205245.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-11-12 12:34 | Music & Audio | Comments(4)

SME3009S2Imp.用の補助ウェイトを手に入れました。
純正のメインウェイトの外側にイモネジで取り付けるタイプです。重さは72グラム。オクで2,900円でした。

d0032222_10174059.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-11-04 10:59 | Music & Audio | Comments(5)

こんな幅広いベルト、どうせ使えないんだから、トライしてみましょう。
タテに半分に切ってみます。
そう、ダメで元々。

d0032222_20422983.jpg

カッターナイフと定規を使って古新聞の上で切ります。
カッティングマットが・・・うちにはありません。

つづき
by tama_photo | 2016-10-31 21:59 | Comments(2)

ベルトが欲しいっ !

現用のターンテーブル、ウェルテンパードはベルトドライブです。
高S/Nで彫りが深く、緻密な再生音が特長です。もちろん回転も滑らか。

d0032222_22452975.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-10-30 23:25 | Music & Audio | Comments(6)