タグ:レコード ( 67 ) タグの人気記事

新旧SP 聴き比べ その2

懲りずにやっております。
タンノイREVEAL402とLE8Tの聴き比べ。
今度の音源はLPレコード。
「QUARTET-1 JAZZ」
1974年6月に兄が買ったシステムステレオに、おまけとしてついていました。
録音は1973年。制作はオーディオラボで、ジャケットに若かりし頃の菅野沖彦氏が写っています。

1曲目は「サマータイム」です。
大野俊三:トランペット、古野光明:ベース、ジョージ大塚:ドラム



つづき
by tama_photo | 2016-06-09 13:29 | Music & Audio | Comments(0)

レコードをタンノイ402で

そういえばReveal402でレコードは、まだ聴いていなかった。
どうせならレコードの中でも古い音源、モノラル盤を聴いてみようと思った。
ビートルズのモノラルLPを3枚出す。昨日見たNHKの「アナザーストーリー」の影響を完全に受けている。
1枚目は「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」。
なんとも、時代を感じさせる和訳タイトル。来日公演が近くなった頃の発売かな❓

d0032222_8495326.jpg

イコライザーを通っていないぶん、低域が出過ぎる。一部の周波数の、たぶん100Hz近辺だと思う。
ポールのベースが出しゃばりすぎて聴こえる。

つづき
by tama_photo | 2016-06-05 21:29 | Music & Audio | Comments(0)

アナログ再生のゴール

前にも紹介したライブドアブログ。
またまた面白い記事を見つけました。
長かったので、ちょっと端折りました。
全文を読みたい方はこちら → 銚子の散歩道

20年以上前のこと、トーレンスリファレンスの音を聴いた。 多少高域が細いとは思ったが、なかなかものだったと記憶している。
ところが最近同じリファレンスを聴く機会があり、開いた口がふさがらなかった。
以前聴いたリファレンスの面影は全くなく、言葉は悪いが木偶の坊だった。
確かに性能的にはリファレンスが誕生した時代より遥かに向上しているかに思えるが、それ以外は悪化の一途をたどりもはや何物をも期待できない。
あまりにSN比やノイズを消すことに注意を払い過ぎた結果、音楽を洗い流してしまったのです。
SN比やノイズ消滅のみ念頭に置くと音楽はシミにしか思えなくなってくる。
シミは汚れであり、汚れは洗い流さなくてはならないと製作者は考えたのでしょう。
商品として売ろうとすれば仕方ないことかもしれないが、一方でリファレンスというレコードプレイヤーの本当の姿を示したと考えられる。
リファレンスはアンプにもスピーカーにも何も働かず、カートリッジの奴隷でしかない。
従ってカートリッジが高級になればなるほど良いサウンドは出る。
しかしリファレンス自体がレコードとカートリッジに対して何も働かなければ、カートリッジの音色垂れ流しのただの回転するレコード台に過ぎず、再生音は美しいサウンドのみ再生されることになる。
リファレンスが誕生したころはそれで良かったかもしれないが、TD124の音を聴いてしまった今日では時代遅れどころか、時代にはじかれた品と感じられてしかたがないのです。


TD124とは、こいつのことですね。

d0032222_9252223.jpg

ウェルテンパードで追い求めてきた「CDに負けない音」に、最近は疑問を感じています。

つづき
by tama_photo | 2016-05-19 09:46 | Music & Audio | Comments(4)

カートリッジ聴き比べ

タンノイアーデンの先輩がやってきました。
「これ、使ってみて」と渡されたのは、カートリッジ。
この写真だけで型番まで分かった方はすばらしい。つーか、相当病んでますね。(^^;

d0032222_19495870.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-05-16 20:20 | Music & Audio | Comments(2)

気まぐれ

焼酎を飲みながらパッと選んだLPがこれ。
ヘレン メリル ウィズ クリフォード ブラウン。

d0032222_2382925.jpg

モノラルって知ってました?
オレはずっとステレオだと思って聴いていた。

つづき
by tama_photo | 2016-05-10 23:39 | Music & Audio | Comments(10)

アナログらしさ の追求

CDに負けないLP再生を目指していろいろやってきた。
ウェルテンパードを導入してから、その「CDに負けない」という目標がぐっと近づいた。
カートリッジの選択と工夫で、CDに勝つLPがぽつりぽつりと出てきたのだ。
なんだか、到達しちゃったなーという感じもする。少なくとも私が使える資金の範囲内では・・・。

で、いろいろとアナログ好きな人のHPやブログを見ていると、私の進む道とはちょっと違うことが分かってきた。
単純に高音質の追求ではなく、みんなが求めていたのは、どこまでもアナログ「らしさ」だった。
リンのLP-12を買おうとしたら「あんなつまらん音のプレーヤーはやめろ」とアドバイスされた話とか、ベルトドライブになったトーレンスに「もうトーレンスは終わった」と嘆いている人がいたりとか、アナログ信奉者の世界は魑魅魍魎の巣のようだった。
最初はそんなバカなとあしらっていたが、真空管でLE8Tを聴くようになってから風向きが変わってきた。
LPはLPでいいんじゃないか、CDの真似をする必要はない、と思うようになった。
プチプチいうスクラッチ、ザワついたこのS/Nの悪さがいいんだよ、レンジの狭さがLPなんだよと。

N-801のワイドレンジでフラットな音だったら、CDに負けないLPの音でも楽しめる。
でもLE8Tは中域が太く厚くなければ面白くない。ウェルテンパードよりもSL-1200のモノラルカートリッジのほうが聴いていてワクワクするのだ。

もっとワクワクする術(すべ)はないのだろうか。

d0032222_14373458.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-05-09 15:34 | Music & Audio | Comments(14)

ビル エバンス トリオ

今夜は真剣にレコードを聴いてみよう。
まず、針圧を厳密に調整する。
先日の地震で大きく狂ってはいないか心配したが、そうでもなかった。
内周で1.75gを基準にする。

d0032222_225707.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-05-06 23:40 | Music & Audio | Comments(12)

白レコード

甘損からLP3枚、届きました。

d0032222_14413497.jpg

①Copenhagen.march 24th(Miles Davis & John Coltrane)mono
②Duesseldolf.march 28th(John Coltrane)mono
③Moanin'(Art Blakey & Jazz Messengers)stereo

つづき
by tama_photo | 2016-04-30 15:09 | Music & Audio | Comments(6)

休みです。天気もいいです。
出かけたかったのですが、咳が止まりません。おとなしくしておきます。
昨日、ガスが復旧しました。うれしくてLPレコードを聴きました。地震後、初めてです。
案の定、途中で余震が来ましたが、震度2だったので針跳びもなにも起きませんでした。


ここで紹介するLPは2枚ともモノラルです。
1枚目のカウントベイシーは1939年の録音。いまから77年前!ですぜ。
さすがに音質はひどいものでしたが、その中でも一番音がいいと思うB面1曲目を入れました。
トミーフラナガンは160グラムの重量盤で高音質が売りのアルバム。1957年(59年前)の録音。
さすがに「ハイファイ」と言っていいほどの音だと思います。
by tama_photo | 2016-04-29 10:22 | Music & Audio | Comments(2)

輸入盤 輸入中

甘損で輸入盤LPを2枚購入。
そのうちの1枚が2週間経って、やっと届いた。

d0032222_20302274.jpg

ケニー・ドーハムのクワイエット・ケニー。

つづき
by tama_photo | 2016-04-09 20:57 | Music & Audio | Comments(12)