タグ:レコード ( 82 ) タグの人気記事

アナログらしさ の追求

CDに負けないLP再生を目指していろいろやってきた。
ウェルテンパードを導入してから、その「CDに負けない」という目標がぐっと近づいた。
カートリッジの選択と工夫で、CDに勝つLPがぽつりぽつりと出てきたのだ。
なんだか、到達しちゃったなーという感じもする。少なくとも私が使える資金の範囲内では・・・。

で、いろいろとアナログ好きな人のHPやブログを見ていると、私の進む道とはちょっと違うことが分かってきた。
単純に高音質の追求ではなく、みんなが求めていたのは、どこまでもアナログ「らしさ」だった。
リンのLP-12を買おうとしたら「あんなつまらん音のプレーヤーはやめろ」とアドバイスされた話とか、ベルトドライブになったトーレンスに「もうトーレンスは終わった」と嘆いている人がいたりとか、アナログ信奉者の世界は魑魅魍魎の巣のようだった。
最初はそんなバカなとあしらっていたが、真空管でLE8Tを聴くようになってから風向きが変わってきた。
LPはLPでいいんじゃないか、CDの真似をする必要はない、と思うようになった。
プチプチいうスクラッチ、ザワついたこのS/Nの悪さがいいんだよ、レンジの狭さがLPなんだよと。

N-801のワイドレンジでフラットな音だったら、CDに負けないLPの音でも楽しめる。
でもLE8Tは中域が太く厚くなければ面白くない。ウェルテンパードよりもSL-1200のモノラルカートリッジのほうが聴いていてワクワクするのだ。

もっとワクワクする術(すべ)はないのだろうか。

d0032222_14373458.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-05-09 15:34 | Music & Audio | Comments(14)

ビル エバンス トリオ

今夜は真剣にレコードを聴いてみよう。
まず、針圧を厳密に調整する。
先日の地震で大きく狂ってはいないか心配したが、そうでもなかった。
内周で1.75gを基準にする。

d0032222_225707.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-05-06 23:40 | Music & Audio | Comments(12)

白レコード

甘損からLP3枚、届きました。

d0032222_14413497.jpg

①Copenhagen.march 24th(Miles Davis & John Coltrane)mono
②Duesseldolf.march 28th(John Coltrane)mono
③Moanin'(Art Blakey & Jazz Messengers)stereo

つづき
by tama_photo | 2016-04-30 15:09 | Music & Audio | Comments(6)

休みです。天気もいいです。
出かけたかったのですが、咳が止まりません。おとなしくしておきます。
昨日、ガスが復旧しました。うれしくてLPレコードを聴きました。地震後、初めてです。
案の定、途中で余震が来ましたが、震度2だったので針跳びもなにも起きませんでした。


ここで紹介するLPは2枚ともモノラルです。
1枚目のカウントベイシーは1939年の録音。いまから77年前!ですぜ。
さすがに音質はひどいものでしたが、その中でも一番音がいいと思うB面1曲目を入れました。
トミーフラナガンは160グラムの重量盤で高音質が売りのアルバム。1957年(59年前)の録音。
さすがに「ハイファイ」と言っていいほどの音だと思います。
by tama_photo | 2016-04-29 10:22 | Music & Audio | Comments(2)

輸入盤 輸入中

甘損で輸入盤LPを2枚購入。
そのうちの1枚が2週間経って、やっと届いた。

d0032222_20302274.jpg

ケニー・ドーハムのクワイエット・ケニー。

つづき
by tama_photo | 2016-04-09 20:57 | Music & Audio | Comments(12)

針圧計

針圧計を買いました。
オルトフォンのDS-3です。

d0032222_22572420.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-03-29 23:17 | Music & Audio | Comments(8)

ジャズ喫茶訪問

朝から愛車を洗車し、昨日上げた車高の具合を見がてら、南阿蘇村へ行ってきました。

d0032222_21452241.jpg


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村 バイクブログへ

つづき
by tama_photo | 2016-03-22 22:36 | ドライブ・旅行 | Comments(6)

SPUのカブトムシ化

断線が直ったSPU‐GEをシェルに取り付けました。
普通のシェルでもよかったのですが、一目でSPUだと分かるように、通称「カブトムシ」シェルにしました。
Gシェルかと思ったら「Mシェル」という名前で出品されていました。出品者はMC-20に使ったとのこと。
たぶん合うだろうと8kで落札。

d0032222_165835.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

つづき
by tama_photo | 2016-03-13 02:20 | Music & Audio | Comments(10)

高音質・重量級・限定盤

甘損は早ければ翌日、遅くても3日以内に届きます。
それが、今回は注文してからちょうど2週間かかりました。
めずらしいですね。
注文したのはレコードです。
180グラムの、高音質録音の、初回プレス1,000枚限定の、シリアルナンバーつきの、というプレミアム感いっぱいのもの。
カナダのシンガー、ダイアナ・バントンの「RED~ルージュのため息~」というアルバムです。

d0032222_22454389.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-03-10 23:12 | Music & Audio | Comments(10)

monoはmono屋

先週の土曜以来、ずっと悩まされていた風邪の症状がやっと治まってきました。
今日は休みで、本当は娘を福岡の病院まで乗せていく予定だったのですが、私の風邪がいっこうに良くならないので、ヨメがJRで病院へ連れて行きました。
正直、ホッとしました。
眠気を催す薬を飲んでいる状態での福岡往復は勘弁してほしい。片道120キロのほとんどが高速道路という退屈極まりない行程で、これで寝るなと言うのが無理というものです。

そんなわけで、きょうはまる一日が自由時間になりました。( ̄▽ ̄;)!!
いつもコタツで寝ていたのがよくないと思い、今日はずっと起きて過ごしました。
すると、一番ゆううつだった鼻づまりがお昼ごろには治ってきました。
まぁ、起きてたから治ったのか、治りかけだから体調がよくて起きていられたのか、どっちがどっちかは分かりません。
昼からレコードを聴く元気が出てきました。さすがにバイクに乗ろうとは思いませんでした。

d0032222_1840631.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-03-04 19:34 | Music & Audio | Comments(4)