増殖Aマウント

うちはなんでも増殖する家ですね~。
風呂場のカビ、換気扇の脂汚れ、庭木の枝、雑草、etc。
なんでお金は増殖しないんでしょう? (=д=)

で、次に増殖したのはなにかというと、ソニーのAマウント機材です。
ソニーも忙しいメーカーで、デジカメのマウントがEマウント、FEマウント、それにAマウントと3種類あります。
EマウントはAPS-Cサイズセンサーを持ったミラーレスのαシリーズ。
FEマウントはそのフルサイズ版。
そしてAマウントはミノルタの時代からある一眼レフ(ミラーのある)マウントなんです。(違っていたらごめんなすって)

お友達からいただいたミノルタの28-70ミリ/2.8は、アダプターなしでα77につくんですよ。
ただし、α77はAPS-Cサイズセンサーなので、35ミリ換算の焦点距離は1.5倍(44-105ミリ)になります。

d0032222_22472532.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-12-27 23:29 | カメラ・写真 | Comments(10)

怪獣ではない。
レンズの名前だ。
焦点距離は21ミリ。明るさはf3.4。
絞り羽根は4枚しかない。
ごらんのとおり、後玉がぎゅーんと飛び出ている。
これが「クセモノ」。

d0032222_9495861.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-12-02 10:42 | カメラ・写真 | Comments(6)

8枚玉

ズミクロン35ミリf2.0にメガネのついた、いわゆる「8枚玉」と呼ばれるレンズを1本持っている。
もうずいぶん前、10年は過ぎていると思う。カナダ製をオークションで手に入れた。いくらだったか覚えていない。
フィルム時代、M3で使った。でも、使用頻度は50ミリのほうが圧倒的に高かったなぁ。
広角レンズとなると、35ミリよりもっとワイドな28ミリや21ミリ、コシナの15ミリのほうが余計に使った。
なんといっても、この黒メガネの姿が、イマイチ好きになれなかったのだ。

d0032222_119765.jpg

なぜメガネがついているかというと、このレンズが作られた当時はライカM3が発売されて間もないころだった。
M3には35ミリの視野枠が入っていない。(その後に発売されたM2から35ミリ枠が入った)
なんとかしてM3で広角レンズを使うために、このメガネがついた。
ファインダーを覗くと、カメラは50ミリの枠を表示しているのに、実際に見える範囲は35ミリレンズの画角だ。
メガネで画角とピントを補正しているというわけだ。
50年も前に作られたレンズなのに、21世紀のデジタルライカにも使える。

つづき
by tama_photo | 2016-11-25 11:36 | カメラ・写真 | Comments(2)

近所の紅葉

12日土曜日、天気のいい久しぶりの休みだったけど、いろいろと家の雑事があったので、近所をウロついてみました。
この街路樹が、いい具合に色づいていたんです。
カメラ:ソニーα7R Sonnar 55mm/1.8

d0032222_22215061.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-11-14 22:48 | カメラ・写真 | Comments(2)

福田式花火の撮り方

自分でも初めての撮り方だったので、ピントを合わせるのが精いっぱいでした。
参考にした写真家の金武さんの作品と比べると、インパクトが弱いですねぇ。
参考にしたのはこちら→ 月刊 大人のソニー

d0032222_1150454.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-08-17 13:04 | カメラ・写真 | Comments(8)

精霊流し

刃物の町、川尻に昔から伝わる精霊流しを見物に行きました。
日が傾いても蒸し暑いのですが、川風が少し暑さを和らげてくれました。

d0032222_22233764.jpg

カメラ:α7R FE 90ミリ2.8G , FE 55ミリ1.8ZA

つづき
by tama_photo | 2016-08-15 23:06 | カメラ・写真 | Comments(0)

6ビットコード

オークションを眺めていたら、6ビットコードつきライカLMアダプターを見つけました。
現行のライカレンズには、自動で装着レンズを認識するための6ビットコードが埋め込んであります。
しかし手持ちのライカレンズはどれもビットのない古いものばかり。
だからライカMモノクロームでは、使用するレンズをいちいち手動でセットしています。

d0032222_2226313.jpg

レンズ交換しなければいいのですが、そういうわけにもいきません。
交換がひんぱんになるとセットするのが面倒になって、ついそのままで撮ったりしたことも何度かあります。セットを忘れてしまうこともありました。

つづき
by tama_photo | 2016-08-11 22:57 | カメラ・写真 | Comments(6)

35ミリ2.8、16‐35ミリ4に続いて、α7用3本目のレンズを購入しました。
90ミリマクロ、ソニーのGレンズです。
爺レンズぢゃないよ。( ̄ω ̄)

d0032222_11533377.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2016-01-18 12:18 | カメラ・写真 | Comments(6)

魚眼アダプター

娘が面白いものを買っていました。
箱にはユニバーサル・クリップ・レンズと書いてあります。
サンキューショップとかいう店で390円だったそう。
OLYMPUS PEN E-P3 14-42mm/3.5-5.6

d0032222_6541337.jpg

拡大鏡かな?と思ったのですが・・・

つづき
by tama_photo | 2015-05-31 07:07 | カメラ・写真 | Comments(4)