そこが大事

ヨメが退職前の休暇に入り、ほとんど毎日が休みだ。
早起きが苦手なのは昔から。最近はそれも少し治りかけている。
料理は上手ではないが手際がよく、1時間もあれば4品も5品も料理が並ぶ。おかげで晩酌が進むジャマイカ。
わが家は煮物より炒め物が多いと思う。必ずと言っていいほど使うフライパン。

d0032222_17511503.jpg



つづき
by tama_photo | 2017-09-21 18:07 | others | Comments(6)

クロネコ1

3月4日の夜に箱が3つ届きました。
一番大きかったのがこれ。(中身が分からないよう商品名は消しています)

d0032222_1117364.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-05 11:47 | ショッピング | Comments(12)

電子レンジは二度死ぬ

おとといの17日、電子レンジが突然死しました。
結婚祝いにヨメの仲よしグループからもらったものなので、27年選手です。
サンヨーのEMO‐M601と書いてあります。

d0032222_129739.jpg

カメラ:ペンタックスMX-1

つづき
by tama_photo | 2016-07-19 13:00 | ショッピング | Comments(6)

カルパッチョにソテー

今夜の料理です。
基本的に夜はご飯(お米)を食べないので、酒の肴ばかりです。
ゆでだこをスライスしてベビーリーフの上に載せただけ。
カルパッチョと言っていいものやら・・・。
オリーブオイルとクレイジーソルトをかけていただきました。
以前は岩塩でしたが、味がちょっとストレート過ぎるので、最近はもっぱらクレイジーソルト。
塩分が気になる人はレモン汁もいいですね。ビールやワインによく合いますよ。

d0032222_21492019.jpg

カメラ:ペンタックスMX-1

つづき
by tama_photo | 2016-07-14 22:02 | うまいもの | Comments(6)

クッキングたま 鯛めし

さぁみなさん、おいしい鯛めしを作りましょう!\(・∀・)/
今日は結婚記念日ですから。

鯛は200~500gを1尾でいいのですが、スーパーを3軒回ってやっと見つけた鯛は850gもありました。
ウ~ム、半身は刺身にしよう。
OLYMPUS PEN E-P3 M.DIGITAL ZUIKO 12mm/2.0

d0032222_23274625.jpg

おっとその前にやっておかねばならないことが・・・

つづき
by tama_photo | 2015-05-13 23:42 | うまいもの | Comments(20)