リストウォッチのリスト

前に、高校入学祝いに買ってもらった腕時計のことを書きました。
修理に出します、と言っておきながらその後の顛末を書いていなかったので、改めて報告します。
まん中がそのシチズン・コスモトロンX8です。

d0032222_22361720.jpg

きちんと修理され、ピカピカに磨かれて戻ってきました。修理代は驚異の安さでした。
当時の電池がなく、現行品にスペーサーをかませて代用してあります。
日差+10秒くらいです。
もうずいぶん暖かくなったので、最近は左のメタルバンドのオメガばかりです。
右のロンジンはゼンマイ切れだったものを、同じ店で修理してもらいました。やっぱり安かったです(熊本で修理したときの3分の1)。手巻きでとても正確ですが、やはり革ベルトなので冬専用になっています。
by tama_photo | 2016-05-13 22:47 | ショッピング | Comments(4)

45年前

高校入学のとき、お祝いに父親から買ってもらった腕時計。
とっくに壊れてどこかになくしてしまった。
それと同型の腕時計がオクに出てきた。
シチズンコスモトロンX8。

d0032222_13505698.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-10-02 14:26 | ショッピング | Comments(12)

10本中、7本目のフィルムを入れました。
これまでの6本をどのカメラに入れてきたかというと・・・(忘れないようメモ代わりに記しておこう)
ライカM6TTL → コダックレチナⅢC → ペンタックスSP → ライカR6 → ニコンF → ペンタックスMX
という具合です。
この中で「ザ・ベスト・オブ・銀塩」のペンタックスSPに再登場をと思いましたが、廉価な記録用ネガフィルムでは何本撮っても大したものは撮れないだろうと、休眠中の一眼レフを使ってみることにしました。
そして選んだのがこれです。

d0032222_22164784.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-05-21 22:48 | カメラ・写真 | Comments(18)

うちなー旅行の経費を全部出したら、カミさんが「何か買ってあげようか?」だと。
さふいへば、還暦祝いの品はまだもらってなかった・・・
・・・のだ元首相。\(-。。-# サイキンミテネェナ

赤くて
身につけるもので
長く使えるもの。

どう?

d0032222_19657.jpg

目がチカチカする・・・( ̄∀ ̄;)

地味に
by tama_photo | 2014-08-21 19:31 | ショッピング | Comments(6)

60回記念

先日、60回目の誕生日が来たのだけれど、まだプレゼントらしいものをもらっていません。
還暦では、赤い色で身につけるものを贈るのがお決まりだそうです。
カミさんもそのへんのことは分かっているらしく、家族そろって繁華街をウロウロしました。
お目当てはNB(ニュー・バランス)の赤いスエードのスニーカー。
私も去年靴屋で見かけたけど、色と値段で躊躇したのでした。
その後、知人のYさんが同じようなスニーカーをはいていたのを見たけど、ちっとも派手じゃなかったので私も欲しくなったのでした。
もっとも、そのYさんは茶髪でロン毛で見た目がものすご~く派手だから、その派手さに埋もれていたのかもしれません。(^^;
写真はウェブから借用

d0032222_11231846.jpg


しかし・・・
by tama_photo | 2014-07-29 12:01 | ショッピング | Comments(10)

リストウォッチ

腕時計を買いました。
英国陸軍のルーツをもつ耐ショック性能の高い手巻き、アンティークです。
やっと探しました。
気になるお値段は、509,000円。  PEN E-P3 KERN-MACRO-SWITAR 50mm/1.8
d0032222_22129.jpg
あ、間違えた。5,090円です。
ホントはいい時計が欲しいんです。
そう、あの日もオメガの古いシーマスターを買おうと思ってオークションサイトをくまなく探していたのです。
しかし、古くてきれいなものがなかなか見つかりません。まぁ「古い」と「きれい」は反比例しますからね。
そんな中でふと目に止まったのがこれ。
1,000円スタートの売り切りでした。
新品です。
英国陸軍御用達というのは、たぶんかなり昔の話でしょう。
しかし、プロが撮った写真は上手ですね。どんな照明を当てているんだろうと思います。
で、ピントピッタリ。
d0032222_22204725.jpg

腕時計にウン十万円は出せないワタシです。(^^;
by tama_photo | 2013-02-20 22:09 | ショッピング | Comments(3)

うでどけい

愛用していたセイコー5(ファイブ)がずいぶんくたびれてきたので、ワタシによく似たサンタさんがプレゼントしてくれました。\(-。。-#
安物ばっかり、いったいいくつ買えば気が済むのでしょうね~。
EOS 5D-II MACRO-ELMARIT-R 60mm/2.8
d0032222_22162554.jpg
出品者の宣伝文句は―
SEIKOパイロットクロノグラフ海外モデル。
走行距離、所要時間、掛算割算、燃料換算が出来る回転計算尺ベゼルを搭載したパイロット仕様本格クロノグラフ。
風防にハードレックスクリスタルガラス搭載。
ベゼルと文字盤に仔細に刻まれた数字の幾何学的な美しさ。
全てにおいて芸術的なともいえる、洗練された機能美です。

ウマいなー。
お値段は、驚きなともいえる10.8K円。(ノ_ _)ノ
5D-II APO-MACRO-ELMARIT 100mm/2.8
d0032222_2228435.jpg

ホントはオメガとかジンとかIWCあたりの「一生モノ」が欲しいんですけど、ふんぎりがつきません。
カメラやオーディオとは、財布の紐の緩み具合が違うのですよ。
まぁ、安いのをたくさん、とっかえひっかえはめるのも悪くないと思います。

今夜はおでんを作りました。(・ω・)
日曜は仕事なので、明日はソロツーで天草へ行くべ。
by tama_photo | 2010-12-17 22:29 | ショッピング | Comments(0)

クォーツ

腕時計を替えてみた。クォーツだ。
5年ほど、いやもっとかな、ひたすら機械式にこだわって使ってきたが、手で巻いたり、久しぶりに使って日付を合わせたりするのがちょっと面倒に感じたのだった。
それに、ほとんどがデスクワークの自分に、自動巻きはあまりそぐわぬ。たまに止まってしまうこともあった。
クォーツだと朝、何も確かめずに腕にはめるだけでいい。4日で1秒狂った。正確な性格だ。
だからといって、特別気に入っているわけではない。地味な自分には派手すぎて。
しかし、安くなったものだ。Swiss Made のクロノグラフが、1諭吉でお釣りがきた。
d0032222_22493753.jpg

by tama_photo | 2009-02-19 22:54 | ショッピング | Comments(4)