ベルデン 再び

再出品されたROTEL RB-1592TMIIの終了時刻に、夜の繁華街で酔いどれていたワタシです。(=д=)
そんなワタシに届いた一通の飛脚便!

d0032222_19303348.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-20 19:52 | Music & Audio | Comments(4)

期待はずれの小物たち

ずっと同じシステムで聴き続けるオーディオマニアは珍しいと思います。
いつもしょっちゅう何かをとっかひっかえして、少しでもいい音を求める人が多いような気がしますね。
そういう意味では、私もマニアの末席に座っているのでしょうか。
ターンテーブルシートとRCAケーブルが届きました。

d0032222_62839100.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-03-18 07:07 | Music & Audio | Comments(12)

レジェンド登板(EL34pp)

かれこれ1年近く眠っていた自作のアンプ、EL34ppに火を入れてみました。
その前に真空管を全部抜き、ボンネットをきれいに掃除して単体でスイッチ・オン。
ホコリが焼けるような匂いがかすかにしたものの、発火や爆発はしかったのでアンプとスピーカーをつなぎました。

d0032222_9371937.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-02-25 10:08 | Music & Audio | Comments(2)

LP仕入れ

オークションでLPを数枚仕入れました。
タンノイアーデンの先輩から借りて、音のよかったスーパージャズトリオと、その昔、一世を風靡したシャカタクです。

d0032222_21551995.jpg

スーパージャズトリオは見た目きれいでしたが、針を落とすとチリノイズが多かったです。
A面の途中で聴くのをやめ、洗面所で水洗いしました。
スポンジに石鹸をつけてゴシゴシ。
ホコリの多くついたLPは、一発で新品のようにきれいになります。
しかしこのLPはノイズが消えませんでした。チリノイズの原因がなにか他にあるんでしょうか。

つづき
by tama_photo | 2016-12-03 23:04 | Music & Audio | Comments(12)

つなぐだけで音がよくなる魔法の箱、ムジカライザーをまた手に入れた。
これで3セット目だ。

d0032222_11493953.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-12-03 12:03 | Music & Audio | Comments(2)

ディアゴスティー2

買ってしまった第2弾。
仕事の帰りにジャマだ電器に寄ったら2冊ありました。

d0032222_2229065.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-10-12 22:42 | Music & Audio | Comments(19)

朝夕がすっかり涼しくなりましたね。もうひと息。
職場の朝顔が、今ごろになって咲き始めました。
いつまでも花が咲かないから、引っこ抜いてしまおうと考えてました。あまりの暑さに草取りを延期したので命拾いした朝顔です。

d0032222_231356100.jpg

だれも種を蒔いていないのに、夏になるとフェンスいっぱいにツタを這わせます。
花は小さめ。そのぶん数は多め。
カメラ:ペンタックスMX-1

つづき
by tama_photo | 2016-09-10 23:42 | Music & Audio | Comments(6)

更新

d0032222_22301753.jpg運転免許証の更新に行ってきました。
6月から更新できたのに、ギリギリにならないと腰が動きません。
ゴールド免許ですよ、ゴールド!
日本がまだ2個しか取っていない金をゲットしました。
金はこれで3回連続。通算4回目かな。
あと何度、更新できるだろう・・・なんてことを思いましたね。



つづき
by tama_photo | 2016-08-09 22:25 | Music & Audio | Comments(12)

LNP-2L 研ぎ出し

中古車を買って悪いところをひとつずつ直していくことを「膿出し」という。
LNP-2Lもそんなものかと思ったが、これには悪いところがひとつもないからニュアンスが違う。
で、「研ぎ出し」という言葉を思いついた。
周辺機器を調整して、よりよい音を求めていくから、刃物を研ぐ感じがしたのだ。

管球アンプを鳴らしてみた。音の出口は20センチフルレンジのSP-LE8T。
ケーブルが届くのが待ちきれず、RB-1582に使っていたベルデン8412の同軸を引っ張ってきてSV-300BEにつないだ。
ケーブルが短いから、パワーアンプの上を最短距離で回した。
もう音が出る前から期待と緊張がMaxだ。ソースはLP。
鈴木勲の「ストリングバンド フューチャリング 鈴木勲」と、シェルビィ・リンの「Just a Little Lovin'」を聴く。

d0032222_1159356.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-08-03 13:00 | Music & Audio | Comments(8)

新旧SP 聴き比べ その2

懲りずにやっております。
タンノイREVEAL402とLE8Tの聴き比べ。
今度の音源はLPレコード。
「QUARTET-1 JAZZ」
1974年6月に兄が買ったシステムステレオに、おまけとしてついていました。
録音は1973年。制作はオーディオラボで、ジャケットに若かりし頃の菅野沖彦氏が写っています。

1曲目は「サマータイム」です。
大野俊三:トランペット、古野光明:ベース、ジョージ大塚:ドラム



つづき
by tama_photo | 2016-06-09 13:29 | Music & Audio | Comments(0)