SPUを聴く

どこかのだれかさんが「SPUはいい、ほんとにいい」と何度も言うもんだから、あたしもSPUを登板させましたタイ。

d0032222_18254475.jpg




つづき
by tama_photo | 2017-04-11 19:28 | Music & Audio | Comments(2)

LP8枚 SPUで聴く

オクで落札したLP8枚。
ホントは5枚でやめておくつもりが、6枚目を勇みポチしたため、送料の区切りで8枚ポチしました。
8枚とも同じ出品者なのです。

d0032222_21105112.jpg

①Bobby Hackett featuring Vic Dickenson at the Roosevelt Grill 1970
②STRIKE UP THE BAND/BOBBY HACKETT with ZOOT SIMS 1975
③OTRA VEZ/SIMZ,RANEY,HALL,SWALLOW,JOHNSON
④THE AGE OF STEAM/GERRY MULLIGAN 1971
⑤A PROFILE OF GERRY MULLIGAN
⑥IT'S TIMELESS/TIMELESS ALL STARS 1982
⑦バド・パウエルの芸術/THE BUD POWELL TRIO 1947,1953
⑧マルー1/MAL WALDRON QUINTET 1956

③と⑤は録音時期が不明ですが、③はステレオ、⑤はモノラルです。

つづき
by tama_photo | 2016-12-25 22:09 | Music & Audio | Comments(6)

SL-1200のサブウエイト

けっこう重いモノラルカートリッジのDL-102。そこに厚さ3ミリのカーボン製スペーサーをはめたので、ますます重くなってしまいました。
調べていくうちにSL-1200用の「サブウエイト」があることが分かり、さっそくオクで2個セットを入手しました。
やったーと思ったところが、このアームには既にサブウエイトが取り付けてあったのです。

d0032222_23251153.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

つづき
by tama_photo | 2016-03-20 23:56 | Music & Audio | Comments(4)

SPUのカブトムシ化

断線が直ったSPU‐GEをシェルに取り付けました。
普通のシェルでもよかったのですが、一目でSPUだと分かるように、通称「カブトムシ」シェルにしました。
Gシェルかと思ったら「Mシェル」という名前で出品されていました。出品者はMC-20に使ったとのこと。
たぶん合うだろうと8kで落札。

d0032222_165835.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

つづき
by tama_photo | 2016-03-13 02:20 | Music & Audio | Comments(10)

聴き込む SL-1200MK4

夜、一人の時間があったのでSL-1200をDL103で聴き込んでみた。

d0032222_910214.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

つづき
by tama_photo | 2016-02-21 09:58 | Music & Audio | Comments(4)

タンテ補強 SL-1200Mk4

「こんばんはー宅急便ですニャ~ゴ」と黒猫が来た。
着払い送料1,404円を渡して荷物を受け取る。
なんだか雑な梱包だなー。
ちょっと不安がよぎる。

d0032222_946326.jpg


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

つづき
by tama_photo | 2016-02-20 11:23 | Music & Audio | Comments(8)

故障の原因

CECのフォノアンプが壊れたので、行きつけのオーディオショップに持ち込むことにしました。
ついでに昇圧トランスの具合も診てもらいます。
ミニの助手席にトランスとアンプを載せて、雨がパラつく中を17キロ先のショップへ。

d0032222_19474212.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-02 23:06 | Music & Audio | Comments(4)

SPUで悩む

今日はソニー・ロリンズを聴きました。
1枚だけ聴きましたが、昨日のマイルスのような感動はありませんでした。
そこで、SPUが実力を出し切っているのか気になって、チェックしてみることにしました。
かのセレブな方よりいただきし長洲の金魚。もとい、オーディオチェックレコードです。
CANON EOS 5D-Ⅱ Apo-Macro-Elmarit 100/2.8

d0032222_151914.jpg

30センチLPなのに45回転です。今日も間違えて33回転でしばらく聴きました。(^^;
B面でシステムのチェックができます。

つづき
by tama_photo | 2015-06-04 01:50 | Music & Audio | Comments(8)

オルトフォンSPU 降臨

昨年来、ずっと思い続けていたオルトフォンのカートリッジ、SPUがやっと手に入りました。
たんにSPUといっても、たくさんの種類があります。一番欲しかったのはシナジー(Synergy)というモデル。
しかし高いのです。新品で16諭吉くらい。中古でも程度のいいシナジーは10諭吉を下りません。
タンノイ・アーデンの先輩が持っていて、その音を聴かされて以降、SPU Synergyが頭から離れませんでした。

とりあえず、手ごろな他のSPUを手に入れることにして、ヤフオクに網を張りました。
で、かかったのがこれです。(写真は出品者から借用)

d0032222_18562319.jpg

説明によると、針交換用のデッドストック品(NOS:New Old Stock)だそうです。SPUはMCカートリッジなので、針が消耗して交換するときは、ユニットごと新品に替えます。それ用のSPU Eということです。
いくらデッドストックとはいえ、製造されてから40年近く経っているので出品者も心配してヒアリングしたそうですが、ダンパーの硬化も認められず、しっかりした音が出たので出品したとの説明でした。

つづき
by tama_photo | 2015-05-28 19:24 | Music & Audio | Comments(12)