2010年 04月 05日
チャリ
自転車のパーツをやっと手に入れました。
リヤ・エラストマーという後輪サスペンションのラバー(赤いの)と、後輪スイングアーム(と言っていいのか?)をロックする部品(黒いの)です。
赤いのが1,600円、黒いのが1,400円、合わせて3,000円+消費税。
大量生産じゃないから仕方ありませんが、高いよ、こりは。プラなのに・・・。(+_+)
日曜日は仕事だったので、夕食後に作業開始。
パーツの交換はほどなく終わりましたが、試走してみたらブレーキが渋くなっていたのでワイヤーに注油、ついでにシューの調整。
ままよ、とハンドルポストも前傾の強いオリジナルに戻しました。
ホコリにまみれていた車体もフキフキ、これまたついでにワックスがけ。
きれいになったBD-1です。
タイヤ径が小さいのでママチャリ風ですが、乗ってみるとかなりのレーシングスタイル。
推奨身長は170センチ以上なんです。
ワタシ176センチで合格、カミさん159センチで不合格。
ライディングポジションの違いを分かりやすくするため、シートとハンドルとペダル(ギヤ中心部)を水色の線で結んでみました。お尻・手・足のトライアングルです。
オートバイもシートとハンドルとステップを線で結ぶと、その形からバイクの性格が分かります・・・とだれかが言ってたなぁ。
これは以前のカミさん仕様。
「私も乗る」なんて言うから、ハンドルポストを交換。かなりアップライトな感じになりました。
もう乗りそうもないので元に戻しました。
リヤ・エラストマーという後輪サスペンションのラバー(赤いの)と、後輪スイングアーム(と言っていいのか?)をロックする部品(黒いの)です。
赤いのが1,600円、黒いのが1,400円、合わせて3,000円+消費税。
大量生産じゃないから仕方ありませんが、高いよ、こりは。プラなのに・・・。(+_+)
日曜日は仕事だったので、夕食後に作業開始。
パーツの交換はほどなく終わりましたが、試走してみたらブレーキが渋くなっていたのでワイヤーに注油、ついでにシューの調整。
ままよ、とハンドルポストも前傾の強いオリジナルに戻しました。
ホコリにまみれていた車体もフキフキ、これまたついでにワックスがけ。
きれいになったBD-1です。
タイヤ径が小さいのでママチャリ風ですが、乗ってみるとかなりのレーシングスタイル。
推奨身長は170センチ以上なんです。
ワタシ176センチで合格、カミさん159センチで不合格。
ライディングポジションの違いを分かりやすくするため、シートとハンドルとペダル(ギヤ中心部)を水色の線で結んでみました。お尻・手・足のトライアングルです。
オートバイもシートとハンドルとステップを線で結ぶと、その形からバイクの性格が分かります・・・とだれかが言ってたなぁ。
これは以前のカミさん仕様。
「私も乗る」なんて言うから、ハンドルポストを交換。かなりアップライトな感じになりました。
もう乗りそうもないので元に戻しました。
by tama_photo
| 2010-04-05 07:55
| others
|
Comments(0)