人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

自然な食品

職場の人からワラビをもらいました。実家の近くで取ってきたものらしい。
その人の「苦労」や「手間」が入ってるものは、既製のお菓子や土産をいただくよりも、うんとうれしいですね。
しかし、わらびを料理したことなんぞ一度もないので、調理方法を聞きました。
言われたとおりにスーパーでタンサン(重曹)を買うと、61円しかしませんでした。
自然な食品_d0032222_17131134.jpg

職場の女性は「重曹をふって上から熱湯をかけるといい」とアドバイス。ネットで調べたら「鍋でゆでて、重曹を大さじ3杯くらい入れる」とあり、この箱の説明には「湯1リットルに本品を小さじ1杯加えてゆでる」と書いてありました。
どれがホントやねん?\(-д-;)/ウラァァァ
自然な食品_d0032222_17201948.jpg

熱湯かけるだけだと、ちょっと固そうだったのでゆでることにし、重曹の量は間をとって小さじ3杯にしました。
こうやって一晩置くのだそうな。。。けっこう手間なのね~。\(-。。-# ダマッテクエ

腎臓結石
じつは月曜(おととい)から腎臓結石で病んでいまする。腎臓で出来た石が、いま膀胱に向かって下りているところだから、正しくは尿管結石かな?
月曜日の夕方、突然背中というか、わき腹の後ろに鈍痛がして、痛みが徐々に強くなってきました。こんな症状は初めてだったのですが、結石を直感しました。オレって人間「家庭の医学辞典」かも?
石の大きさは直径5ミリくらいで、漢方薬を飲みつつ、石が自然に下りてくるのを待っています。
結石の先輩から「ウラジロガシ茶がいい」と聞いたので、さっそく買ってきました。
自然な食品_d0032222_17545197.jpg

しか~し、説明では「水600~1000mlぐらいに、本品50~70gをお茶パック等に入れ、弱火で煮出す」とありまつが、本品50gは茶碗に山盛り2杯分ほどもあり、とてもぢゃないけどそんな量が入るお茶パックなんぞ、どこにも売ってないのでありまつ。
仕方ないので茶碗1杯、25gを500mlで煮出してみました。(写真右:容器と中身は無関係です)
渋くも苦くもないので、飲みづらさはありませんが、正直言って、おいしくはナイっす。
はぁ~、やっぱり年だな~。。。
Commented by trz-xx at 2010-05-01 00:02 x
ワラビ、近所にいっぱいあるよ。

取りに来る?
Commented by tama_photo at 2010-05-01 01:37
「わらびと揚げの炒め煮」を作ったら、わらびが苦手な娘もけっこう食べてくれた。大成功。
送ってくれる?
Commented by trz-xx at 2010-05-02 07:40 x
ううむ、採りに行けと…。
Commented by tama_photo at 2010-05-02 08:24
アク抜きもね。^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2010-04-28 18:03 | うまいもの | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo