人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

完成・・・・・・なんとか

1968年式トライアンフT120Rボンネヴィル。
ついに完成です。(┯_┯) ウルウル
RICOH GX200 at 熊本港
完成・・・・・・なんとか_d0032222_19524357.jpg

本日はフューエルホース、ヘッドライト、ナンバー、エアクリーナー、タンクバッジ、ニーグリップラバー、バックミラーを取り付けました。
ハンドルポストのネジを締め込み、ハンドルの重さを調整しました。
フォークオイルは20W-50を片側190ccずつ入れました。
締め忘れたネジがないか点検し、各部を増し締めしました。
リフトの上でエンジンを始動し、キャブレターを調整してもらいました。
しばらくしてエンジンオイルを交換しました。キラキラした金属粉がけっこう確認できました。
リフトから下ろしてタイヤの空気圧を調整しました。
最初は校長と主任にそれぞれ乗ってもらい、問題点がないかチェック。
プラグの焼け具合を確認し、キャブを再調整してもらいました。
完成・・・・・・なんとか_d0032222_2044859.jpg

そして、ついに私が乗る番です。(^^)/~~~
右チェンジ・左ブレーキに戸惑いました。予め考えておけば操作できるのですが、とっさの場合が心配です。
数キロの試乗でも、ブレーキのつもりでシフトペダルを踏んづけたり、ブレーキペダルをかき上げたりしました。(^^;
オイルが少し漏れるようですが、トラブルになるような量ではありません。
とはいえ、オイルが漏れるのはよくないので、次回のオイル交換時に修理することになるでしょう。
液体ガスケットの塗り方にムラがあったのです。たぶん。
完成・・・・・・なんとか_d0032222_20102356.jpg

ミッションは4速。もうひとつ欲しい感じです。
スピードメーターがマイル表示なので、これもkm/h表示に換えようと思っています。
完成・・・・・・なんとか_d0032222_20125589.jpg

ハーレーと比べると、軽さが際立ちます。
昔、ヤマハの650に乗っていましたが、それと比べてもかなり軽く感じます。
350ccくらいのバイクに乗っているような気分です。
トライアンフがモトクロスやダートトラックレースで使われたのも、なるほどとうなずけます。

新しいマグカップにコーヒーを入れて、ささやかにお祝いしました。
完成・・・・・・なんとか_d0032222_2017476.jpg

引渡しはまだです。

BEFORE写真
完成・・・・・・なんとか_d0032222_1058090.jpg入校時、分解前です。
゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
1968年式ですが、エンジンは1970年です。
いわば「ガッチャマン」でしたけど、調子がよければオリジナルにこだわらないということで始めました。
長かったようで、アッという間でしたね~。
Commented by trz-xx at 2010-12-29 03:14 x
すげ~。

今度、ご一緒しましょ。
Commented by tama_photo at 2010-12-29 21:11
調子が出るまでもうちょっとネ。
しかし、このエンジンはよく回りたがる。
ハーレーみたいに低回転で「ドコドコ」走るバイクじゃないな~。
いまになって、鉄ヘッドのシングルキャブにしとけばよかった、とちょっと後悔しているのだった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2010-12-23 20:25 | トライアンフ | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo