人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

初乗り・調整

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もこのブログをどうぞよろしくお願いします。
ペコ m(_ _)m

2011年最初の作業は、ガソリンタンクとサイドカバーのシール張りでした。
(「貼る」は常用外ですから「張る」で統一します)
「Bonneville」をガソリンタンクに、「Bonneville 120」をサイドカバーに、それぞれ水張りしました。
初乗り・調整_d0032222_18521666.jpg

初乗り・調整_d0032222_1853253.jpg
プラモデルについてるやつと一緒です。水に2~3分つけておくと台紙から浮くので、それをスライドさせて張り付けます。
ガソリンタンクのやつは位置や角度が微妙でしょう。
こういうお手本があるのです。 ↓
初乗り・調整_d0032222_1854339.jpg

水張りですから、爪でガジガジすれば簡単にはがれます。
街で見かけても、いたずらしないでネ。

キャブ調整
右側のキャブがオーバーフローしていたので、フロート室をバラしてチェック。異常なし。
微調整してもらって、プラグがきれいに焼けるようになりました。
今日は20マイル走行。
トラのエンジンは、いわゆる「回りたがる」エンジンで、3,000rpm以下では、とんと精彩がありません。3,000を超えると排気音が「クォーン」と連続音になって力がモリモリッと湧き上がってきます。
さらに4,000を超えると排気音が一段と高く「カーン」となり、痛快なゾーンに突入します。
ハーレーとはまるで違う、ちょうど2サイクルのようなエンジン特性です。

私はどちらかというと回して乗るタイプではなく、中・低域のトルクを利用して早めにシフトアップしていく乗り方です。
どうだろう。
このエンジン、好きになれるでしょうか?
Commented by mroko at 2011-01-04 22:41
コメント入れてませんけどず~っと興味深く拝見しています。羨望と尊敬の念を抱きながらね。。私に深い見識があるわけではないので控えめに発言したいところですが、2サイクルという表現は正しくないぜぃ。1サイクルに何ストロークするか、ってことだからさぁ。。\(-__-# えぇらそうなこと言ぅんじゃねぇぞぉ。なはは。。2ストはいつかまた乗りたいと思ってます。若ぇ頃2ストばっかし乗ってた私は、今乗ってるSRXにはゼンゼン昂ぶるものを感じないのだよ・・・
Commented by tama_photo at 2011-01-05 08:37
2ストね、2スト。肝に銘じておこう。
2ストってことぁおめぇ、もう1球見逃したら三振。
後がねぇってことだな。\(-。。-#
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-01-03 19:10 | トライアンフ | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo