人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

御池・霧島

休みの日はなんだか早く目が覚めて・・・。
目覚ましをかけないのに4時頃起床。5時半にはバイクで出発しました。
天気がイマイチだし、行き先はとくに決めてなかったのですが、以前よく家族で行ってたキャンプ場がどうなっているのか気になって、そこまで行くことにしました。
宮崎県高原町の御池(みいけ)キャンプ場です。
300年ぶりの噴火で話題になった新燃岳から直線で8.5キロの所にあります。果たして・・・。
FinePix XP10
御池・霧島_d0032222_1624628.jpg
新緑を映す御池。
土曜日なのに人が少ないだけで、いつもと何も違いません。
こちらは持ち込みテント用のサイト。
御池・霧島_d0032222_18472921.jpg

管理人さんに聞いてみました。
ここ1ヵ月は鎮静しているが、火山灰と火山礫がかなり降り注いだとのこと。
掃除に追われたそうです。
御池・霧島_d0032222_1848662.jpg
花壇の、ツツジに隠れた部分を見てみるとこんなに。
黒い火山灰と一緒に5ミリ~1センチの火山礫が降り積もっていました。

終息宣言が出るまでは、お客はなかなか増えないでしょうね。
募金箱に協力金をホンの少し、入れました。

御池を後に、国道223号を霧島方面へ走ります。道路上に火山灰はまったくありませんでした。
今の季節、緑がほんとうに気持ちいいです。
御池・霧島_d0032222_18563291.jpg

霧島温泉を過ぎたところで「霧島アートの森」の看板を見つけ、右折。
ここは以前、家族で一度行ったことがあります。
展示が変わっていることを期待して進みます。
近くに来ると道端にも彫刻が展示してあり、駐車場入口にはこの大きなモニュメント!
シャングリラの華 作:草間彌生
御池・霧島_d0032222_1943597.jpg

美術館の外観はこんな感じ。巨大なアルミ製弁当箱?
御池・霧島_d0032222_198420.jpg

御池・霧島_d0032222_198328.jpg
窓です。
手前の木と一緒に
フクロウ!(-_-;)

失礼しました。。。

入館料は300円です。

ホントは撮影禁止。ですが、1枚だけね。
許してちょ。
御池・霧島_d0032222_19104826.jpg

これは館外なので撮影可。
大きさを比較するものがないけど、高さは2.5メートルあります。
赤い靴 作:草間彌生
御池・霧島_d0032222_11365128.jpg
現代アートですね。よう分からんけど・・・。

朝、早かったのでなかなかお昼にならず、とうとう昼食をとらずに1時半頃、熊本まで帰ってきました。
行きが赤、帰りが青です。本日の走行、327キロでした。
御池・霧島_d0032222_2342466.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-05-22 19:24 | ドライブ・旅行 | Comments(0)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo