人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

はなたれ小僧

6月6日ダミアンの月曜日\(-_-#...
おいしいものを求めて、佐賀県三瀬峠(みつせとうげ)へ行きました。
「あぶらそば」を食べに。
深夜のローカルTV番組で紹介されたのです。
月曜日なので、高速を使わず、一般道をひたすら北上しました。

福岡県に入って佐賀県に至るまで、山のないだだっ広い平野が広がります。
一面に麦が植えられています。
熊本ではあまり見られない風景ですね。
はなたれ小僧_d0032222_237784.jpg
はなたれ小僧_d0032222_2373132.jpg

ちょうど収穫の時期で、大型のコンバインがあちらこちらで動いていました。
すると、麦わらのにおいが漂ってくるのです。
はなたれ小僧_d0032222_2384362.jpg
このにおい、何十年ぶりでしょう。
とってもなつかしく思えました。

紅葉で有名な九年庵の前を通って、山道に入りました。
20分ほど走ると、古民家を改装した店が見つかりました。
独特の色使いですね。インパクトあります。
はなたれ小僧_d0032222_23343859.jpg

窓の外にはもう1軒の店。こっちは喫茶店かな?
はなたれ小僧_d0032222_23181782.jpg

あぶらそばの大盛を注文しました。
もう12時をかなり回っていたので、おなかがすいていたのです。(^^;
はなたれ小僧_d0032222_23195477.jpg

600円ですが、大盛は+200円。
太麺のちぢれ麺で、水菜やモヤシ、ネギ、シナチクに海苔などがトッピングされています。
これって「つけ麺」の一種なんでしょうね。
テーブルには酢も運ばれてきて、これをかけてもいいそうな。
底にたまったつけ汁で食べると、とてもコッテリとした濃い味です。
酢をかけると、いくぶんアッサリ系の味になりますが、ウ~ム、麺の食感はいいけど、私にはちょっと濃すぎるなぁ。
あぶらそば以外にも、鶏白湯ラーメンとかカレーとかもあって、ここはいったい何屋さん?と思える品揃えですが、TV番組では「7~8割の客はあぶらそばを食う」と言っていたのでした。
今度来たときはラーメンにしよ。。。\(-_-#...

いま来た道を引き返しました。
この峠道には食べもの屋さんがたくさんあります。
豆腐、そば、地鶏、そしてパン。
はなたれ小僧_d0032222_23302643.jpg

はなたれ小僧_d0032222_2331270.jpg
このバイクには積載場所がないので、ゴムひもでリヤシートにくくりつけます。
だから硬いパンを選びました。
ホントは店オススメの柔らかいのが欲しかったんですけど、間違いなくつぶれますからね。


もうすぐ熊本県という所で-
「はなたれ小僧」
「スグソコ」
-の看板を発見。

わき道に入ると、スグソコにいらっしゃいました。
ハナ、たれてるー。。。
はなたれ小僧_d0032222_23393951.jpg

貧乏な夫婦が神様から子ども(はなたれ小僧)を授かり、言われたとおりに育てたら大金持ちになった。そのうちにはなたれ小僧が邪魔になったので捨てたら(捨てるな!)たちまち貧乏になってしまった-という、なんとも単純明快で能天気な逸話があったのでした。
しかし、この顔、いやされます。m(_ _)m
はなたれ小僧_d0032222_23455096.jpg

結局、高速には一切乗らず、230キロ余りを走破。
距離は短かったけれど、けっこうくたびれました。
Commented by テンジン at 2011-06-09 04:24 x
よう一般道を走りましたね
「油そば」こちらでもそのメニューを見ますが別物でしょう
怖くて頼めない
ヘソの曲がった私はその名前に違和感を感じます
「そばと言ったら日本蕎麦だろう 油中華ソバとか油ラーメンとか言ってほしい」なんてね

はなたれ小僧 外に置いてあった場所に建物を建てたんでしょうね
それにしてもはなたれがしっかり残っているのは笑います
Commented by tama_photo at 2011-06-09 14:25
なるほど。
もっと厳格に言えば、そば粉以外の麺で「そば」を名乗ってほしくないのではありませんか?
中華そば→× あなたのそば→×
中華麺とか、あなたのラーメンとか。\(-。。-#
Commented by テンジン at 2011-06-10 10:25 x
大笑いしております
でも若い頃「昼飯にそば屋で食わしてやる」と言われ付いていったらラーメン屋だったなんてトラウマがありまして・・・
Commented by tama_photo at 2011-06-11 14:09
熊本で麺といえばラーメン屋ですね。
ワタシ、そば屋でそば食ったのは高校卒業後だったやうな・・・。
熊本でも山間部でそばを栽培してますが、本場はやっぱり長野あたりなのかな。
そっちのそばを食べたら、段違いにうまいんだろーなーと想像しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-06-08 23:47 | うまいもの | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo