2011年 06月 15日
ベクトラという車
ベクトラに乗って3日目。
少しずつこの車の本性(?)が分かってきました。
まず、うるさかったエンジンは、あれはエアコンのコンプレッサーがうるさかったのです。
エアコンを切れば、割と静か。
割と、ですけど。
デザイン的にはおとなしいのですが、ここだけは独創的でなかなかいいと思います。
それは、ミラー。 ボンネットからの優雅なプレスラインに連続して、流線型のミラーがっ!
たしかベクトラがデビューしたとき、これがひとつのセールスポイントだったかと。
いいですね、今見ても。
で、ふと思ったんです。
「どうやって折りたたむんだろ?」
ドアの取っ手の部分にミラーのリモコンスイッチがあります。
そこに小さなボタンを発見。(赤い矢印)
これを押すと・・・
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
たたもうがたたむまいが、あまり車幅は変わらんような・・・。(TдT)
少しずつこの車の本性(?)が分かってきました。
まず、うるさかったエンジンは、あれはエアコンのコンプレッサーがうるさかったのです。
エアコンを切れば、割と静か。
割と、ですけど。
デザイン的にはおとなしいのですが、ここだけは独創的でなかなかいいと思います。
それは、ミラー。
たしかベクトラがデビューしたとき、これがひとつのセールスポイントだったかと。
いいですね、今見ても。
で、ふと思ったんです。
「どうやって折りたたむんだろ?」
ドアの取っ手の部分にミラーのリモコンスイッチがあります。
そこに小さなボタンを発見。(赤い矢印)
これを押すと・・・
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
たたもうがたたむまいが、あまり車幅は変わらんような・・・。(TдT)
Commented
by
mroko at 2011-06-16 05:44
この動きは独創的でなかなかいいですねぇf(^^;; 。 跳ね上げ式なんて言うんだっけ?ゴルフIIIにはこの機能ついてなかったような気がする(忘れた)。確か、ミラーを折りたたむ習慣は日本だけのもので、日本で「売る」ために無理やりこの機能を付けたんじゃなかったかな。たぶん向こうの人は「なんでそんなことするんだ?」と思ってたでしょうね。うろ覚えだけどヨーロッパ車はミラーが人と接触したりした場合「人を傷つけないように」ミラーごと脱落する構造になってたはず。現在は日本車みたいに折りたたむ構造なのかな。
0
Commented
by
tama_photo at 2011-06-16 08:46
洗車機には「外車」のボタンがあって、これを押すとドアミラーの部分を「やさしく」なでてくれる。当然、汚れは落ちない。
ミラーがボロッと落ちたクレームがあったんだと思う。
ボルボのミラーは出っぱなしだった。アウディになって折りたたみ機能がついた。
国土の狭い日本ならではのものかもね。
ミラーがボロッと落ちたクレームがあったんだと思う。
ボルボのミラーは出っぱなしだった。アウディになって折りたたみ機能がついた。
国土の狭い日本ならではのものかもね。
Commented
by
ベクトラOB
at 2011-06-27 15:20
x
”「人を傷つけないように」ミラーごと脱落する構造”になっていて、Vectraは後ろから前に強めにサイドミラーを押すと「脱臼」して、前から見ると、ミラーが犬の垂れ耳のようになります。戻すのも押し戻せば大丈夫。勇気がありましたらどうぞ!
Commented
by
tama_photo at 2011-06-28 09:25
べクトラOBさん、はじめまして。
残念ながらもう返却してしまいました。
ベンツのボンネットは人をはねてもケガが軽く済むように柔らかく作ってあるといいますし、ボルボの安全対策(エアバッグやABS)はグレードに関係なく標準装備でした。
欧州車の好きなところは、こういうツボを押さえた、物事の本質を分かっている点にあります。
残念ながらもう返却してしまいました。
ベンツのボンネットは人をはねてもケガが軽く済むように柔らかく作ってあるといいますし、ボルボの安全対策(エアバッグやABS)はグレードに関係なく標準装備でした。
欧州車の好きなところは、こういうツボを押さえた、物事の本質を分かっている点にあります。
by tama_photo
| 2011-06-15 22:19
| クルマ
|
Comments(4)