人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

農業

雨でなにもすることがなかったので、ホームセンターで「緑のカーテン」の原材料を買ってきました。
わが家は梅雨が明けるととたんに強烈な日差しが早朝から部屋に入ってきます。
カラス戸の内側に障子はあるけど、かなり熱がこもります。
1階の居間に緑のカーテンを這わせて、育ちがよければそれを2階の寝室まで・・・と目論んでおりますが、うまくいきますかどうか。。。(・ω・)

買ってきた材料は次のとおり。
・ゴーヤの苗4本=400円
・化成肥料250g=298円
・栽培ネット1.8m×2.7m=398円
しめて1,096円ナリ。
これでエアコンの使用が減り、ゴーヤチャンプルまでタダで食えたら、言うことナシです。

農作業開始
使ってないフラワーポット(別名「雑草ポット」)の土を耕します。
農業_d0032222_10492495.jpg

化成肥料を1つのポットに15グラムずつ混ぜます。
フィルムケースで8分目でした。
農業_d0032222_10502460.jpg

幅40センチのフラワーポット1個に苗1本。
植えたのは「あばしゴーヤ」。ああ、テニスの上手い・・・\(-_-#...ソレハアガシ
苦味が少ないという沖縄ゴーヤは売り切れていました。
農業_d0032222_10522127.jpg

軒からネットを吊るして完成。
農業_d0032222_1124141.jpg

ゴーヤを植えるタイミングとしては、今が最後だそうです。
スーパーでゴーヤはだいたい100円前後なので、収穫目標は原価超えの12本。
それ以上だったら「農業」。それ以下だったら「ままごと」?
Commented by テンジン at 2011-06-21 18:36 x
ウチも4本植えてあります
50センチくらいまで伸びたんで先端を切りました
これで横に枝が伸びて広がるでしょう
去年はアサガオを楽しみましたが今年は十分な日よけになってくれたらそれで満足です
Commented by tama_photo at 2011-06-21 21:55
ここ数日、ずっと雨が続いています。
少しは伸びたかな?と、今朝見てみたら、激しい雨に打たれてクタッとダウンしてました。ネットまでまだ届かない状態です。
カミさんや子どもが、もうちょっと家庭菜園に興味があったらいいのですが、腹立つほど無頓着で、エネルギー垂れ流し状態。
こんなこと言いたくありませんが、女はホントバカです。(ノ_ _)ノ
Commented by テンジン at 2011-06-22 09:40 x
頭にこないこない
ウチの園芸はカミさんが担当
雨の前にポリシートを毎回掛けています
紐に巻き付くまではまだ赤ちゃん扱いしないとね
たまさんのと同じか心配になったんで「ウチのは沖縄ゴーヤ?」と聞くと「苦くないゴーヤって言われた」だそうです
Commented by tama_photo at 2011-06-22 12:33
雨くらいで負けることはないと思いますが、帰ったらナイロンひもで少し吊ってあげます。
周りの無理解には負けるかも・・・。
Commented by mroko at 2011-06-23 15:29
ウチも庭はかあちゃんのテリトリーです。園芸は好きみたいでしょっちゅうホームセンターで土やらプランターやら花やら買ってきます。今回のゴーヤは「いつもは種で買うけど今回は苗で買ったら、葉っぱが大きい。成長も早い。種類が違うのかなぁ」と言ってました。絡みつきやすいようにツルを誘導するような感じでネットに引っ掛けたりしてたかなぁ。あ、庭のことは私は何にもしてないです。水撒きもしてない。雑草取りもかあちゃんがやってる。あれは大変そうだよねぇ。
追記。女は・・・ と思うとき。
「何にもしないでボケーっとしてる」
この時間がときどき腹立たしい。子供たちと同じ時間まで寝てるのに起きてしばらくは「何にもしないでボケーっとしてる」
Commented by tama_photo at 2011-06-24 09:36
男は大変と思うとき
草むしりをして木の枝を切ってまとめて燃えるゴミの日に出して蚊ァにくわれたとき

女は・・・と思うとき
テレビドラマを観てる(作り話のどこが面白いんだ?)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-06-20 10:58 | ショッピング | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo