人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ヘッドホン

iPodに使っていたヘッドホンがダメになりました。
主旋律が聞こえなくなって、こりゃiPodがイカレたと勘違いし、2度もリセット(全曲削除と入れ直し)したのですが、それでも直らず、試しにヘッドホンを替えたらちゃんと聴こえてきました。(TдT)
断線ではなくて、右チャンネルと左チャンネルが短絡したようです。
サイモンとガーファンクルを聴くと、ポールのバックコーラスだけがやけにハッキリ聴こえてくるのです。
これはこれで面白いのですが、このまま続けて聴けばそのうちiPod本体に悪影響が出ないとも限らないので、ホームセンターで、キャベツを買うついでに新しいヘッドホンを買いました。
ヘッドホン_d0032222_215804.jpg

今度のやつは手前のパナソニック。980円でした。安っ!
ケーブルの細さが980円ですなぁ~。
これまで使っていたのがソニーエリクソンのケータイに附属していたやつ。
音はよかったのですが、左側のケーブルが極端に短くて、やや使いづらいものでした。

音はけっこう違います。
ソニーは音楽を「聴かせる」タイプ。パナはまんべんなく音を「再生する」タイプ。
なんだか昔のソニーとパナの関係が逆転したような感じですね。

ヘッドホンはこの密閉式インナーイヤー型がいいと思います。
断然、低音が出ます。
なんたって耳の穴のわずかなエアーを動かすだけですから、小さな振動版で十分なわけです。
ミニコンポでは再生できないような重低音を聴かせてくれます。
欠点は、外部の音が聞こえないこと。
ミミクソが付くこと。くらいかな?\(-_-#...
Commented by haya at 2011-06-29 00:02 x
ヘッドホンで、音がそんなに変わるのですね。
iPhoneと純正ヘッドホンで音楽聴いてますが、換えてみたくなりました。
Commented by tama_photo at 2011-06-29 08:56
iPhone純正はどんなタイプなんでしょう。
娘はiPodのヘッドホンを5千円くらいのやつに買い換えたようですが、聴かせてもらったら低音出すぎでバランスが悪いと思いました。
どうデフォルメして聴こうと自由ですが、あまりにも原音と違うのはどうかと思います。
Commented by テンジン at 2011-06-29 09:19 x
わたすはナイキのヘッドフォン使ってますだ
カチューシャにイヤホーンが付いたみたいな奴で980円
音は音楽にはなっています
まぁMP3本体もトランセンドの8Gb安物なんで出口がバランスとれているでしょう
たまさんのソニー耳栓たまたま懐かしい疑似マトリクスになっていたんですね
大学生の頃は安いステレオでいい音聴きたくて左+と右+の間にスピーカー入れて疑似4チャンネルにしたこと思い出しちゃった
Commented by tama_photo at 2011-06-29 11:18
おお、牧場はミドリ\(-。。-#チャウヤロ
おお、ニケのヘッドホンなんてあるんですね。
擬似4chのことは知りませんが、音楽をコピーするとき、配線をショートさせるとセンターチャンネルの音が消えてやりやすいとか、そういう裏技があったことを、変になった音を聴きながら思い出したのでした。
一度でいいから、STAXの静電型を聴いてみたいぞなもし。(今もあるかどうか不明)
Commented by テンジン at 2011-06-29 14:28 x
STAX 昔持っておりました どこに行っちゃったんだろう?
TEACのレコーダーなども影も形もありません
いま残っているのはSONYのカセットデンスケ
まだしっかり動きますよ

疑似マトリクス
長岡鉄男教祖様の紹介するスピーカー配線をよく真似ているステレオ少年でした
Commented by tama_photo at 2011-06-29 20:31
おお、ジョニー\(-_-#...
おお、長岡鉄男教祖。
FE103を1個使った「スパイラルホーン」を作りましたがや。
ただし、宣伝文句ほどにいい音ではありませんでした。もうかなり前に亡くなられましたよね。
私もオーディオ機材はエロエロ手に入れましたが、どこに行ったか分からない、影も形もない・・・とゆーよーなことはございやせん。
テンジンさんよりもまだアタマがしっかりしてます。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-06-28 22:14 | Music & Audio | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo